※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後4ヶ月の男の子のママです。最近の授乳について不安があります。体重は増えているが、飲む時間が短くなったり、ミルクを残すことも。MAX120mlまであげたことがあり、脱水や栄養不足が心配です。適量はどのくらいでしょうか?

生後4ヶ月の男の子のママです。

ほぼ完母で、寝る前と足りなさそうな時のみミルクをあげています。

最近うなったり叩きながら飲んだり、飲む時間が短くなったりで「ちゃんと飲んでるの?💦」と不安ですが、一応体重は増えてます。
2905gから6600gです。

最近は暑いので3時間起き8回の授乳をしています。
おしっこは8回ほどです。

寝る前のミルクはだいたい100mlですが、残す時もあれば足りなさそうな時もあります。

今までMAX120mlまであげたことがあります。
生後4ヶ月はそれ以上あげない方がいいですか?

脱水、栄養不足が気になって寝る前は「たくさん飲んでほしい💦」と思ってしまいますが、どのくらいが適量ですか?

コメント

らんぴ

もうすぐ4ヶ月になる娘を完母で育てていますが授乳回数は4〜5回です😂
授乳回数少ないですがおしっこもうんちもでて、体重も増えていたら大丈夫!と思ってます(笑)
脱水などの心配は新生児のうちだけでいいそうですよ!
回答になってないですけど😓(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    たくさん汗をかくんで気になってました💦

    • 7月2日
おみー

こんばんは😃私は完ミですが、生後一ヶ月後半から、すでに麦茶を飲ませてました‼️しゃっくり止めやお風呂あがりに必要だったので(湯冷ましは飲まず💦)4ヶ月なら、麦茶を授乳の間に少し挟んではどうですか??うちは6ヶ月から遊び飲みでミルクの量が減ったので、とにかくお茶で水分補給してます‼️

  • ママリ

    ママリ

    麦茶あんまり好きじゃないみたいで10mlほどしか飲まず…😣
    少しずつ挑戦してみます!

    • 7月2日
めぐ

私の子も4ヶ月です。
水分補給はアクアライトとかお茶などのませてます。
大丈夫ですよ
大丈夫増えてれば、心配いりません。

  • めぐ

    めぐ

    間違えてました。
    体重です

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    あまり気にしないようにします!

    • 7月2日
お茶々

もう、5ヶ月になりますが!
混合で、1日一回ミルクに置き換えてます!4ヶ月のときから、1回160~200飲んでますよ(笑)(笑)

  • ママリ

    ママリ

    すごい飲んでますね!
    参考にします😊

    • 7月2日
まる

私も寝る前にミルクあげてます(´∀`)
160飲んでますよ(・∀・)

  • ママリ

    ママリ

    結構のむんですね!
    参考にします😊

    • 7月2日
のん。

私の子どもは、2週間前に
4ヶ月になりました☺️

私も1ヶ月から3ヶ月ぐらいは
体重が伸び悩んでいました😱!
でも今は7.5キロまで大きくなりました!

理由としては
寝る前のミルクは180あげてます!
あと、授乳も泣いたら一旦あげてます!
もしかしたら私は、あんまりおっぱいが
出ないのかな?と思います…。
なので、お腹空くペースも早いのかなと(笑)
たまに1時間しか空いてないのに
おっぱい欲しがる時もあります😭

でも助産師さん曰く1歳なるまで母乳なら
泣いたら咥えさせてあげて!と。
要らないなら遊び飲みみたいに咥えなかったりするようです!

水分補給に関しては
外でお出掛けして帰ってきたら
麦茶か子供のポカリを薄めてあげてます!
寝る時はミルクを180飲むので
あげてないです😩

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    参考にします😊

    • 7月2日
なっちぃん

母乳寄りの混合で夕方と寝る前にミルクあげてます😄
私もミルク120しかあげてなくて、今日は泣いてばっかりだし欲しいのかと思って、140作りましたが残されちゃいました😅
箱とか見ると200位飲ませても良さそうですが、また泣いたらあげるしと思ってそれ以上は増やさなくても良いかなぁって感じです😄
うちの子も先日体重計ったら6,700グラムだったので近いですね😆

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました。
    同じぐらいですね✨
    参考にします😊

    • 7月5日