※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

都内の病院での妊娠中の出産経験を共有したい方いますか?希望の病院に断られ、対応してくれる病院を探しています。

もやもや病(ウィリス動脈輪閉塞症)の妊婦さんで、都内の病院で出産された方いらっしゃいますか?

希望していたハイリスク妊婦可の病院に断られてしまい、現在対応してくれる病院を探しています!

もしいらっしゃいましたら、どこの病院で出産をしたか教えて頂きたいです(;_;)
よろしくお願いします!!

コメント

あるかぱ

私は出産していませんし、もやもや病でもありませんし、実際にどの病院に断られたかもわからないので、的確な回答になるかどうかもわかりませんが、誰も回答しなさそうでしたので、ご参考になればという思いで少し調べてみた感じで回答させていただきます。

ちょっと調べて出てきた病院名ですが、「東京女子医科大学八千代医療センター」と「恩賜財団済生会」です。

「恩賜財団済生会」はあくまでも法人名で、その法人下の病院は幾つか都内にもあるようです。

両方とも紹介状・予約必須のようですが、何かしら持病を持たれている方であれば、そこらへんは慣れっこだと思います。
(私も慣れっこのうちの1人なので。)

両方とも私も行ったことない病院なので、ご自身で口コミ等お調べになってみてはいかがでしょうか。
ゆかさんの週数がわかりませんが、早めに決めないと受け入れ先が見つからない場合もあるので、早めに病院が決まるといいですね✨

Googleで「もやもや病 妊婦 出産」で検索して、色んな文献が出てきますので、その文献の著者の所属病院等から調べていくといいのではないでしょうか。

• ゆか

ゆか

ご丁寧に調べて回答までして頂き、ありがとうございます(;_;)

7週になるのですが、分娩予約に締切があるのは友人から聞いておりますので、お教え頂きました病院について、調べてみたいと思います!

文献もいくつか簡単に目を通したのですが、もやもや病の治療や研究を積極的に行っているのは関西の大学病院が多いようで、都内の先生が見つからず困っている所でしたので、回答頂き本当に感謝申し上げます。

ありがとうございました!

• 7月3日
  • あるかぱ

あるかぱ

少しでもお役に立てたようで良かったです😃
    いい病院が見つかるといいですね✨

• 7月3日
二次ママ

東大病院出産しました。
脳外科にもやもや病専門外来あるので安心して出産できました。

• ゆか

ゆか

コメント頂きありがとうございます!!
    東大病院にもやもや病専門外来あるんですね!!

私は結局、脳卒中科にもやもや病専門の先生がいる三鷹の杏林大学で出産予定です(>_<)

二次ママさんは、普通分娩で出産されましたか?

• 9月25日
  • 二次ママ

二次ママ

長女ときは死ぬかも知れませんでした。もやもや病気 発病は12歳ときで手術していたため地元大学病院副委員長先生は良くなっているから普通産めると言い張り産婦人科先生はMR見て意見食い違いました。結局産婦人科先生は言い分を変えず私は帝王切開長女産みました。
    それから私は地元一番大きい大学病院でもやもや病見てくれなくなり仕方なく別病院かかり悪化してることが検査わかりました。
    私が2ヶ月だけ発達障害お世話なった病院先生から紹介されてもやもや病専門外来ある東大病院たどりつきました。
    悪化していて記憶力低下がかなりひとぐ一年前高次機能性障害認定受けてしまい今はもやもや病東大病院高次機能性障害は世田谷あるはしもとクリニックさんにお世話なっています。
    次女出産ときは東大病院安心して出産できました。

• 9月25日
  • ゆか

ゆか

ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。なかなか大変なお産だったんですね(*_*)

私も16歳の頃に手術しており、現在はとても元気ですが妊娠8カ月の頃に一度MRIを撮って分娩方法を決める予定です。もやもや病の前の主治医からは普通分娩で大丈夫と言われていますが、転院した出産先の大学病院のもやもや病の先生からは負担をかけないように無痛分娩が全身麻酔の帝王切開にして欲しいと言われています。
    母体への負担を考えると、普通分娩は難しいのかなと思っていますが、二次ママさんの様に良くなってるからと言ってもいつ何が起こるのか分からないですよね…
    産科の先生ともやもや病の先生と、今の病状を見ながらどうするか相談したいと思います。

辛い思いをしたかと思いますが、お答え頂きありがとうございます。
    なかなかもやもや病の妊婦さんがおらず話を聞くことができなかったので、参考になりました!!
    ありがとうございました!

• 9月26日