※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやめろ
ココロ・悩み

夫との喧嘩がエスカレートし、DV被害を受けている妊婦です。離婚か我慢か悩んでおり、実家で安静に考え中。離婚経験者の慰謝料事例を知りたい。

質問失礼いたします。DVや言葉の暴力(モラハラ)等で離婚した方はいますか?今、妊娠5ヶ月なのですが夫婦喧嘩が絶えなく(些細な喧嘩です)そこから話がどんどん膨らみお互い手が出てしまう日もありました。昨日の喧嘩ではわたしもビンタや手をひっぱたいてしまいましたが、お前が全部悪い。などわたしのダメなところを耳元で大声で罵倒してきたり、突き飛ばしてきたりビンタしてきたり、挙げ句の果てに頭を冷やせと言われ台所にあるピッチャーに水を汲み、頭からかけられました。子供がお腹にいることも分かっているのにそんなことできる神経を疑いました。今日もそのケンカの延長戦であちらから頭突きをされ鼻のつけねを強打し、痛くてもう精神的に追い詰められている気がして泣きじゃくり、過呼吸になってしまいそこから記憶がなかったのですが目を覚ますと実家に帰ってきていました。後から聞くと、過呼吸のち気を失って救急車で運ばれたとのことでした。実家に帰ってきて考えていたのですが、子供のためにも我慢をして両親いる家庭のほうがいいのか自分の身を守るために離婚したほうがいいのか、とても悩んでいます。精神的に苦痛を感じ、旦那といると動悸がしたり、モヤモヤとした気持ちが消えません。しばらくは実家で安静にするつもりですが、みなさんならどうされますか?また、DV等で離婚された方は慰謝料等どうされましたか?

コメント

さやめろ

因みに、赤ちゃんにはなにも異常はありませんでした!

R/mam

お辛いですね。
お身体は大丈夫ですか?!

とにかく、今は旦那様から離れましょう。
DVは、ハネムーン期という急に人が変わったかのように優しくなる、謝る…という時期がきます。
そののち、またDVを繰り返す…というのが典型的です。

結婚して急変する男女は少なくありません。
今は、お腹の赤ちゃんが1番大切な時期です。
そして、母であるさやめろさんに、ストレスや不安がかかると、流産の可能性も出てきます。
まずは、落ち着いていられる実家で過ごすことをお勧めします。

最悪、旦那様に変化があり離婚されなかったとしても、赤ちゃんぎ産まれ、「うるさい」などと赤ちゃんにまで暴力や育児放棄があるかもしれません。
また、ご自身もそれがストレスとなり、赤ちゃんに暴力や育児放棄をしてしまうという悪循環になり兼ねません。
そのためにも、頼れる場所、相談できる所を調べておき、すぐ対応できるようにしましょう。

小児科でも構いません。
本当に危機を感じたら、警察へ電話してください。
優しさはいりません。
情もいりません。
命を守るための対処を熟知してください。

不安やストレス、恐怖などもあると思います。
大怪我や、流産をする前に、ゆっくりご自身と赤ちゃんのことを考えてくださいね😊

耐えないでくださいね‼︎

• さやめろ

さやめろ

回答ありがとうございます!
    先ほど気持ちが悪くて吐いてしまいましたが、心は大分落ち着きました。
    そうですよね、DVは本当に治らない癖といいますよね。

わたしは言い返す口があるので痛いことは痛い!やめてほしいことは辞めて!と言えるのですが、赤ちゃんはまだ喋れないからなにも言い返すことが出来ないのでDVを子供に向けられることが怖いです。

やはり結婚しているとはいえ旦那とは血も繋がってないので、自分の血が繋がってる赤ちゃんの方が大事です。旦那のことは二の次で赤ちゃんを守ります。

ありがとうございました!

• 11月22日
  • R/mam

R/mam

追加です。
    本当に彼がDVであるならば、治る確率は低いです。
    やはり、病院に行くにしろ、表向きは理解した、優しくなった…と演じるものです。
    でも、一旦家に帰れば同じことの繰り返しとなるケースが多いです。

ただ、DVしていることに気づかせる、理解させることがまず第一歩です。
    彼と向き合い、家族でありたいと強く願うのであれば…ですが。。。

私の友人が、ひどいDVを受けていました。
    階段から突き落とされる…などもあり、子どもの笑顔が消えたことをきっかけに、やっと離婚を決意しました。
    被害者は子どもです。
    我慢する母も、加害者なのかもしれませんね。
    ただ、さやめろさんの人生です。
    頼れるの家族があるので、ゆっくり話し合って、赤ちゃんのことを大切にしてあげてくださいね😊

• 11月22日
  • さやめろ

さやめろ

そうですよね。一度手が出るとこれからも…という可能性はとても大きいですよね。
    子供が産まれるまでは言葉の暴力はまだ耐えられると思うのですが(わたしも口が悪いので)、手が出てしまうとなると耐えられ無さそうです。

わたしの両親も離婚しているので、やはり寂しい思いはありましたし両親揃っている方が楽しかったなあと思うことが多々あったので子供の為を思って出来れば向き合いたいのですが、暴力を振るうようであれば子供の為にも離れたほうがいいのかと考えが頭の中をぐるぐるしています。

階段から突き落とされる…本当に命に関わるようなことをされていたのですね…それを考えるとわたしへの暴力もエスカレートしてそうなりそうです。
    そうですね…妻である私が我慢できてもそれを見ている子供はきっと悲しんでしまいますよね…

とりあえずちゃんと自分の考えをまとめて親を交えて旦那に思いを伝えたいと思います。

ありがとうございます!

• 11月22日

そんな事されてまで無理に一緒にいたいとは思いません。
子供や自分の安全の為にも離婚、もしくは別居した方が良いと思います。
エスカレートして大変な事になってからじゃ遅いと思います。

話し合いなどは2人で危険なので親を含めた何人かで話し合いした方が良いですよ(((´°ω°`)))

• さやめろ

さやめろ

そうですよね…いつもすぐ謝ってきますがこれは典型的なDVする人の特徴ですよね。DV等が治るならわたしはできれば離婚はしたくないですが、ネットで調べたところそこまで期待できないみたいなので迷っています。

一応親があちらの両親にも話をするみたいで、あなたは安静にしてなさいと言われたので少し実家でリラックスすることにします…

• 11月22日

退会ユーザー

そうですね。
    DVだとなかなか治らないですよね…。
    これから産まれてくる子にも危険な事されるかもって考えたら怖いですね。

妊娠さんなので親御さんに任せて安全な場所でなるべくリラックスして下さい。

• 11月22日
  • さやめろ

さやめろ

そうなんです。子供に何かされれかもしれないと考えると怖いです。

ありがとうございますo(>_< )o

• 11月22日
しいさん

そこまでなるならあたしは離婚します!逆にそれが子供のためです!

• さやめろ

さやめろ

やはりそうですよね。子供にも危害を加えられそうです。まだ結婚して1ヶ月なのですごくショックでした。しっかり子供のことも考えつつ旦那のことも考えてみます。

• 11月22日
YM

付き合ってた時からそうだったのでしょうか?
DVは性格ですからね。
直らないと思います。
子供が生まれて子供にも危害が
及ぶ前に離婚します。
怯えながら生活する自分にも
疲れてしまいますし。
体お大事に(;_;)

• さやめろ

さやめろ

できちゃった婚で交際3ヶ月だったものでお互い性格をあまり理解せずに結婚してしまいました。
    確かに何回も繰り返されると恐怖心で毎日潰されそうになると思いましたo(>_< )o
    よく考えます。ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月22日
えみり

治らないですよ。
妊婦にそんなことする人が治ると思いますか?

ラッキーな事に守ってくれる両親がいらっしゃるのですから、離婚して、産まれてくる赤ちゃんとさやめろさんは安全に平和に暮らしてください。

実家に頼れない人もいます。
どうか自分の人生くだらない男に振り回されないでくださいね。
今のご自分がされた事第三者だと思って考えてみてください。

• えみり

えみり

男に頭にきて熱くなってしまいました。

さやめろさん
    が心配です、なのできつい書き方になってしまいました。

• 11月23日
  • さやめろ

さやめろ

ネットで調べた限りでも治った…と書かれている方はいなかったので治らないんだなあ…とつくづく感じました…

頼れる身内がいてとても幸せなのも実感しましたし、彼の方にも親から話をしたみたいです。

ご心配ありがとうございます。
    親の前で2人で一筆書くということで話は収まりそうです。

• 11月23日