※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみな
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が添い乳で寝かしつけに慣れていましたが、他の方法も知りたいです。おしゃぶりは使えない状況です。

寝かしつけについて。

7ヶ月の娘がいます。いままで、添い乳で寝かせていたのですが、離乳食が始まったせいか、母乳量が減ってきて、更に動き回れるのが楽しいのか、おっぱいをあげようとしても嫌がったりするようになりました。
眠そうになるとミルクを先にあげてから添い乳で寝かすようにしているのですが、添い乳以外の寝かす方法を知らないと、もし私に何か万一のことがあったらこわいな。と思ったのもあり、
添い乳以外の寝かしつけ方を教えていただきたいです。

娘はおしゃぶりはすぐ外してしまい使えません。

コメント

ぷぴぴ

育児お疲れ様ですm(_ _)m
7ヶ月だとトントンで寝る子もいます★
あとは重いですが抱っこでゆらゆらとかですかね\(^^)/
おしゃぶりが嫌いなら寝かかった時にくわえさすとちゅっちゅします(^^)
それまでは頑張るしかないです(._.)

• あみな

あみな

ありがとうございます!
    一応、六ヶ月入った頃からトントンは添い乳しながらやってみてるのですが、邪魔らしく振り払われてしまいます...orz

そういえば最近、抱っこほとんどしてないです...鍛えるついでに頑張ってみます!!

おしゃぶりも慣れさせたいと思っていたので参考にさせていただきます!ありがとうございます

• 11月22日
  • ぷぴぴ

ぷぴぴ

手ブンブン振り回しますもんね(´×ω×`)
    私も最近抱っこしはじめたら3kg痩せました\(^o^)/笑
    抱っこで縦に揺れながら左右に揺れるとうちの子は寝ます\(^^)/
    おしゃぶり付けるのに成功したらぐっすり寝てくれるので成功する事を祈ります(*^^)v

• 11月22日
  • あみな

あみな

いまやっと寝てくれました(*´・w・`*)結局添い乳でしたが....orz

おっぱいスッカラカンですorz

• 11月22日
  • ぷぴぴ

ぷぴぴ

お疲れ様でした!
    添い乳の方が寝かせるのは楽ですもんねー(^^;
    また明日母乳がたくさん出ますように(*^^)v

徐々にでいいと思います!
    2~3日に1回は抱っこで寝かせるとかにしていったらどうでしょう\(^^)/?

• 11月22日
  • あみな

あみな

母と一緒に住んでいるので、
    母のいない日は抱っことかにも挑戦します(*´・w・`*)
    母がいるとうるさくて寝れないかな、と気を使ってしまうので|ω・`)

• 11月22日
  • ぷぴぴ

ぷぴぴ

やっぱり一緒に住んでると気つかっちゃいますよね(´×ω×`)
    抱っこで寝かせるのは眠くて機嫌が悪いと結構泣き叫びますm(_ _)m
    左に頭がくるように抱いて、心臓にお子さんの耳を近づけてお尻を持ってお腹にくっつけるようなイメージですると安心してすぐ寝てくれます★
    私は童謡の鼻歌メドレーを口ずさんでいます★
    鼻歌メドレーを口ずさんでいる時と口ずさんでない時とでは全然寝方が違います\(^o^)/
    うちの子がよく寝るのは夕焼け小焼けとかクリスマスソングとかです!
    ハイテンションなリズムの歌だと覚醒します笑
    ゆっくりな歌の方が良いです★

• 11月22日
  • あみな

あみな

なるほどです!うちは横抱っこあまりしないのでこの機会に練習します!!

あぁ...いつのまにか歌詞が全然思い出せなくなってますorz

• 11月22日
  • ぷぴぴ

ぷぴぴ

でも7ヶ月だと横抱っこ嫌がるかもですm(_ _)m
    縦抱っこでも上下に揺れると良いですよー★

私も歌詞が分からないので鼻歌です笑
    夕焼け小焼けの赤とんぼ〜までしか分かりません笑
    クリスマスソングも分からないので鼻歌です!笑

• 11月22日
  • あみな

あみな

首すわりからずっと縦なので嫌がられるかもですね...orz
    スクワットで痩せれる一石二鳥ですね!がんばります!!

鼻歌でもいいんですね!それならできそうです!!

• 11月22日
  • ぷぴぴ

ぷぴぴ

うちの子も最初は嫌がってましたが最近寝かされると分かるのか大人しくしてくれます\(^o^)/

子供の体重×3倍の重さが膝にくるようですよ(´×ω×`)笑
    でもそれが一番寝るのに効果的らしいです笑

寝かしつけれる事を祈ってます!

• 11月22日
  • あみな

あみな

てことは、、24kg、、、つらいですね、、、

• 11月22日
ぷちんちょ

私は6ヶ月くらいの時から抱っこで寝かせていました^ ^歌を歌いながらやっていました。

• あみな

あみな

抱っこで寝かせられるの凄いですっ!!
    お子様の寝るときよくうたってあげる好きな歌とかありますか??(*´・w・`*)よろしければ教えてください!

• 11月22日
u4x2

うちは6ヶ月で完ミですが、それでも同じく、ミルク量が減りました。そして、添い乳ではないのですが、動き回るのが楽しくなってから、腕枕のようにして抱き寄せると寝ていたのに、今はそれをすると断固拒否で泣くようになってしまいました(/_;)ある日から、突然でした。

今は代わりに私から拒否して離れた後はウーウー言いながら少し泣き、寝返りやコロンコロン転がったり、360度気が済むまで泣きつつ、動いています。戻しても戻しても、寝返りして泣きながら動き回るので、危ないかどうかだけ見つづけ、見守ってます。

だんだん動きが鈍くなってきたなと感じたら、タオルを手元においてあげて、背中をさすったり肩を叩いたりすると、そのうちタオルいじりながら寝ます(笑)(^。^;)。

いいのか悪いのか、わかりませんが、一応それでしばらくやってみるつもりです。

ご参考まで。

• あみな

あみな

わかりますw腕枕拒否られるので乳だけ明け渡してます笑

私もベビーベッドにほっといてみたのですが、
    5分ほど遊びまわると泣きだしてしまい、抱き上げると泣き止みますがやぱりおっぱい上げようとするとまた泣かれてしまいます...orz

泣いても呼吸ができる程度はほっといてあげることも大切ですよね...甘やかしすぎだと周りからよく言われますorz

参考にさせていただきます!ありがとうございます

• 11月22日