※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーかん( ¨̮ )
妊娠・出産

明日初めてベビー用品を買いに行きます。リストアップしたけど足りないか心配。必要なものがあれば後で買い足す予定です。ベビーカーとチャイルドシートは義理姉夫婦からもらえます。消毒用の液はまだ悩んでいます。

明日ベビー用品を初めて買いに行きます♡
何々いるのか一応リストアップしたんですけど、これはいらないよー!とか、あれがないよー!とか数が足りないよー!とか、教えて頂けたら助かります(T_T)♡
全然わからなくて。。。
ちなみに近くにバースデーがあるので、もし足りなかったりしたら、産まれてからでも買いには行けます!

短肌着 3枚
コンビ肌着 3枚
カバーオール 3枚
おくるみ 1枚
スタイ 3枚
ベビー布団 1セット
ベビー枕 1つ
ゆたんぽ 1つ
防水シーツ 1枚
哺乳瓶 1本
乳首 1つ
哺乳瓶ブラシ 1つ
ベビー石鹸 1つ
ベビーシャンプー 1つ
ガーゼハンカチ 3枚
体温計 1つ
爪切りバサミ 1つ
抱っこ紐 1つ

紙オムツは直前に買うつもりです。
あと、消毒用の液(ミルトンとか?)は買うかまだ悩んでいます。

できるだけ最小限だけ買って、足らなければ買い足すつもりでいたいです。

義理姉夫婦からベビーカーとチャイルドシートはいただけます。

よろしくお願いします(><)

コメント

まりりん

ベビーローション
ボディソープ
いると思います。
ガーゼももう少しいるかもです。

私は湯たんぽは使ってません。ちなみに関西です。

  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )


    なるほど!
    ボディソープとベビー石鹸は違うのですか??(><)
    ガーゼはたくさんあった方がいいんですね!
    ゆたんぽは、なくても大丈夫なんでしょうか…?
    体温調節が出来ないから一緒に寝るかゆたんぽがあるといいと聞いたのですが…(><)
    ちなみに岡山です!

    • 11月22日
  • まりりん

    まりりん

    泡で出てくるタイプのボディソープがオススメです。
    ベビー石鹸は、洗濯汚れ落とす用かと思いました。
    失礼しました(* 'ω')ノ

    ガーゼは初めの頃は1日5枚くらい使ってました。
    後よく失くすので(笑)

    新生児の頃は布団ちゃんと着てたし、湯たんぽ使わなかったです。
    そんな極寒でもないし、うちは24時間エアコン付けてたからかもですが…。

    必要なら買って下さいね(∩*´ω` *∩)

    • 11月22日
  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )


    泡タイプのソープですね!
    洗濯洗剤は同じでもいいかな?と思っていたのですが…分けるのが普通なんでしょうか(><)?

    ガーゼ増やします!笑
    ゆたんぽも少し考えます(・_・;

    • 11月22日
  • まりりん

    まりりん

    はじめは、赤ちゃんの洗濯分けて洗剤も赤ちゃん用にしてました。

    最近やっと洗剤だけはは大人と一緒で別々に洗ってます。

    ほとんど皆さん分けてると思いますよ。

    • 11月22日
t.mama♡

うちの場合湯たんぽ
使わなかったですよ!
あと、枕もすこししか
つかいませんでした。

  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )


    そうなんですね(o_o)!
    ありがとうございます♡!

    • 11月22日
a(28)

ミルトンでなくても
お湯で使う前に
消毒しているので
買わなくて良かったです♬
あったほうがいいでしょうけど
あまり気にならないのなら
お湯で大丈夫だと思います!

体温計は
大人のないですか?!
わざわざ買わなくても
大人のもので測れますよ♬
ベビーシャンプーあるので
石鹸は必要ないかと?(>_<)
わたしはシャンプーのみです!
服はもうすこし買い足すかと
思いますよ*\(^o^)/*
あとガーゼもミルクのたびに
使っているので
もっといると思います!
わたしも15くらいはあります!

全部わたしは、という
回答ですけど(T_T)!!
参考までに*\(^o^)/*

  • a(28)

    a(28)


    付け足しです。
    おふろ上がりに拭く、
    ガーゼのタオルいりますよ♬
    ガーゼとは別です♬

    • 11月22日
  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )


    やはりミルトンは必要性を感じたら買うようにします(^ ^)♩
    体温計は大人用あります(o_o)!
    それで良かったんですね(笑)
    服はやはり買い足すようにはなるかな?とは思っていますが、とりあえずということで(^ ^)笑
    ガーゼはやはり量がある方がいいみたいですね!
    多めに買っておきます!
    詳しくありがとうございます(^ ^)♡

    • 11月22日
  • a(28)

    a(28)


    ミルトン、買ったあとに
    義実家にあるようで
    もらえたので返品しました!
    義実家から届くまで
    お湯でやってたんですが、
    ミルトン届いてからも
    お湯が楽ですぐ出来て
    ミルトンはいちよう洗剤?の
    ようなものが入ってるので
    問題はないのですが、
    わたしが勝手に気になるので
    お湯の方が勝手がいいです♬

    体温計大人用で大丈夫です♬

    服はあとからでもいいですが
    ガーゼは一日8回ほどは
    母乳にしろミルクにしろ
    口を拭いたりするので
    足りないですよ!(T_T)
    早めに買われておけば
    いいと思います*\(^o^)/*

    • 11月22日
  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )


    お湯で消毒というのは、煮沸消毒でされてますか?
    熱湯をかけるだけですか?

    ガーゼは明日のうちに数増やして揃えておきます!笑

    • 11月22日
  • a(28)

    a(28)


    かけるだけです。わら
    雑なんですよ(T_T)
    でも子どもになんの
    影響もなくなので、
    そのままやってます♬
    ちなみに哺乳瓶などの
    洗剤もつけてないです←

    洗濯の洗剤は大人と同じですし←

    • 11月22日
deleted user

ベビー枕はドーナツ枕がおすすめです。

短肌着は6〜10枚ほどあったほうが
よいかもしれません!
あとガーゼも10〜20枚あるもいいですよ☺️

紙おむつは1カ月で4袋使いました!
ミルトンは哺乳瓶を使うなら
用意したほうがいいです!

  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )


    ドーナツ枕ですね!(^ ^)

    短肌着とガーゼはやはりもう少し数を増やします(><)
    みなさんのご意見を聞いといてよかったです♡

    • 11月22日
anaomama

ベビー綿棒や、哺乳瓶など赤ちゃんの物を洗う専用洗剤、授乳クッション、などですかねー(•̥̑.̮•̥̑)
楽しみですね♡

  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )


    とても楽しみです♡
    旦那さんがなかなかお休みがなくて行けなかったので、やっと行けます♡
    ありがとうございます(^ ^)

    • 11月22日
海月☆

すぐ思い浮かんだものだけ。

ベヒーバス
入浴後の保湿
バスタオル
綿棒
くし
ガーゼ多くてもいいと思います。

  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )


    やはりガーゼは多めに用意しといた方がいいんですね!
    くしは、、なにに使うんですか??(><)

    • 11月22日
いこか

ベビー用品楽しみですね♡

スタイは、個人差ありますが、すぐよだれは出ない場合が多いのと、お祝いでもらえる可能性もあるので、まだいいかもしれませんね。(2ヶ月の娘はまだ使ってないです)
ガーゼハンカチは、10枚くらいあるといいかもしれません。高いものでもないし。私は沐浴布もガーゼハンカチで代用しちゃいました。
抱っこ紐は、産まれてからでもいいかもしれませんね。どちらにせよ、すぐにはお外に出られないのですし。うちは、頂き物のスリングはギャン泣きでもダメでした(´・ω・`)

ミルトンは、ミルクや搾乳で哺乳瓶使うならめちゃ便利ですよ。
私は産前は用意してなかったのですが、病院で便利さに目覚めて、産後すぐ夫に買いに行ってもらいました(^^)

あとは、使用する期間は短いですが、ベビーバスはあったほうが良いかと(●´-` ●)

  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )


    スタイはすぐにはいらないんですね!
    産まれてからでも良さそうですね♩
    ガーゼはやはり、多めに用意しといた方が良さそうですね(><)
    抱っこ紐は悩んだんですが、旦那が仕事でほとんど家にいないので、頼みごとが出来ないので、自分で動くしかないんです(T_T)
    なので産まれた時にはもうあった方がいいかな?と、、。
    ミルトンはやはり便利なんですね!
    必要と感じたら買おうと思います(^ ^)
    ベビーバス!笑
    忘れてました(笑)
    メモメモ_φ(・_・

    • 11月22日
clover(*´∀`)

湯タンポは危ないからいらないと思います。
ベビーシャンプーはベビー石鹸で頭洗えますよ🎵

  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )


    ベビーシャンプーとベビー石鹸はどちらかでいいんですね!
    ありがとうございます(^ ^)♡

    • 11月22日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    私が使ってるのはこれですよ🎵
    頭から足の先まで洗えます❤

    • 11月22日
☆こまち

洋服類はそれぞれあと2,3枚あってもいいかもしれないですね。
哺乳瓶関係は近所にバースデーがあるなら退院時に必要なら購入でもいいかも?
完母だと使わない事も…
ガーゼはもう少しある方が安心ですよ。スタイ代わりに授乳のときにアゴの下にはさんだりと何かと使いました。

ベビーローション、ベビーオイルはあってもいいと思います。
保湿だけではなくて耳掃除やお鼻の掃除の時にベビーオイルを使うとこすらずスルんと取れます。

  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )


    洋服類とは、肌着ですかね?(><)
    哺乳瓶は退院時でもいいんですね!
    確かに!(笑)

    ガーゼはやはり数を増やします(^ ^)
    授乳の時に結構いるみたいですね!

    ローションとオイルは両方あった方がいいですか??

    • 11月22日
  • ☆こまち

    ☆こまち

    冬生まれだと短肌着+コンビ肌着と重ねて着せると思うので肌着もなんですけど、室内でもオールとかを着させるなら吐き戻しで汚したりもあるのでオールも含めて2,3枚プラスしておいてもいいと思います(*^^*)

    私はお風呂あがりにはローションをぬって、耳掃除や鼻の掃除、うんちが取りにくい時にはベビーオイルをおしりふきや綿棒に染み込ませて使いましたよ。

    • 11月22日
  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )


    なるほど!
    確かにそうですよね(o_o)!

    ローションとオイルはそうして使うんですね♡
    ほんと無知ですみません(-。-;
    とても参考になりました♡
    ありがとうございます(^ ^)!

    • 11月22日
deleted user

肌着は洗い替えに5、6枚あると安心かと思います。

おくるみはなくてもバスタオルや、寒ければフリースのひざ掛けで代用できますよ。

ベビー枕は必需品ではないのでお好みですよね。
寝返りしだすと枕の活躍は激減します。

湯たんぽはなくても大丈夫かなと思います。
ホットドリンクのペットボトルでも代用できますよ。

哺乳瓶に乳首はついてるので敢えて買わなくてもいいかなと思います。

ベビー石鹸、ベビーシャンプーと分けて買うよりも、全身洗える泡ソープの方が洗いやすいですよ。

ガーゼハンカチは10枚くらい用意しておいてもいいと思いますよ。
離乳食のころでも使いますし、お出かけでも持ち歩きますので。



消毒用品は、母乳メインで考えているならレンジでできるものが楽かもしれません。

ベビーバスと、ベビーローションもあるといいかなと思いますよ。

  • かーかん( ¨̮ )

    かーかん( ¨̮ )

    短肌着、コンビ肌着、各5枚ずつはあった方がいいですかね?

    おくるみは室内ならバスタオル、屋外ならひざかけで大丈夫ですかね??

    枕とゆたんぽはなくてもいいんですね(o_o)!

    全身洗えるソープがあるんですね!
    それで頭も体もいける感じですか?
    ならその方が良さそうです♡

    ガーゼはみなさんのご意見を聞いて増やした方がいいと思いました(^ ^)♡

    母乳メインが理想ですが産まれてみないとわからないですもんね(・_・;
    なので産後に考えます(><)

    ベビーバス、ベビーローション追加します_φ(・_・

    • 11月22日
かなお

色々書いてみます(^ ^)

ガーゼ10枚くらいいります。
授乳のときと、沐浴で顔洗ったりもするのでしょっちゅう使います。

枕は、あるけど使ってません。
吐いたりするので、気軽に洗えるフェイスタオルで代用してます。
布団セットに付いてたのですが、バウンサー乗る時だけ使ってます。

ミルトンは、なくて大丈夫だと思います。
うちは完ミですが、大きめのお鍋に煮沸消毒で乗り切りましたよ◎
母乳だと、なおさらいらないかなと。

爪切りは、大人用のカバー付きの物の方が断然いいです!
はさみになってるやつは、寝てる時に切ろうにも、布団に小さな爪が飛んでしまって危険だし、切りにくいです。

体温計も大人用の早く測れるやつで十分ですよ〜(^ ^)
病院でも、それを首筋にあてて測ってました◎

個人的には、長肌着は5枚分くらいあってもいいかなと。吐いたときや、おしっこ漏れた時に着替えるので必要でした。2ヶ月になった今でも長肌着きてます(^ ^)

スタイは最近やっとヨダレがではじめたのでつけてみました。新生児の間はヨダレでないので、あとから買っても大丈夫ですよ。

ベビーシャンプーは用意しませんでした。うちは、髪の毛少ないからかな(笑)

私は、オムツを入れる蓋つきのゴミ箱がなかったので、蓋つきバケツを買って使ってます。
紙おむつ使うなら蓋のあるゴミ箱は、必要だと思います。

ガーゼバスタオルも愛用してます。
ベビー綿棒も必要でした。

あと、私の中で買って良かったものNo. 1はスリングです!
サッとつけれて、寝たらそのまま布団に寝かせられるので本当に重宝してます。もう毎日使ってます(^ ^)

so❤︎mam

ガーゼが圧倒的に足りないとおもいます。
ゆたんぽっているかな?
混合もしくは完ミでないなら哺乳瓶、乳首、ブラシはいらないです。
母乳量と相談のようなら産後の方が無駄がなくていいかも。
ベビー石鹸とシャンプーは全身用をつかっています。石鹸とけちゃうから。

♡JILL♡

うちは昨日ベビー用品買いに行って来ました(^-^)/

上の子は春生まれだったんで買わなかったんですが、今回は12月生まれなので、退院や健診用に靴下買いました。
母乳の出がどうなるかわからないので、ミルクは一番小さい缶にしました。
ベビーシャンプーはまだ買わずに、洗い流さなくて良い沐浴剤にしました。
ベビーローションとお尻拭きはAmazonの方が安かったので、ネットで注文しました。
ガーゼは沐浴用の大きなサイズがセットになってる物を買いました。
体温計は大人用の10秒で計れるタイプで代用できます。
哺乳瓶を洗う赤ちゃん用の洗剤と赤ちゃんの衣類を洗う洗剤も買いました。
オムツバケツは臭いが漏れない物で、専用カートリッジがいらないタイプを買いました。
冬は暖房つけますが、ベストとスリーパーも持ってます。

衣類は上の子の物があるので、足りなければ買うつもりでまだ買ってませんが、それでもこれだけで1万は越えてビックリしました(((^^;)

ぴーやぴーや

あとは、おしり拭きが必要だと思います♩
それと、ウエットティッシュのフタ(100均にあります)があると便利ですよー(๑´ㅂ`๑)

りさかっか

お風呂の温度を測る、湯温計(温度計)

おくるみの買い足しか、
おくるみの代わりになる、バスタオルや膝掛け
シーツみたいに毎日、敷き変えてました❗

赤ちゃんの全身ソープは、泡タイプがいいですよ☺
沐浴材は、綺麗には洗えないので赤ちゃんが臭くなると病院で教わりました❗

抱っこ紐は、産まれて2〜3ヶ月経ってからでもいいかなと思います❗
それまでは、普通に抱っこしとけば間に合うかと…
首が座るまでは、縦抱きのものはインソールが必要ですが、ベルトが狭くて、赤ちゃんが入らず(笑)
使えませんでした😆
横抱き、縦抱き、おんぶ…全てできるタイプなら、いいと思います🍀

産後の入院中に、母乳がドンドン出て、赤ちゃんもうまく吸えていれば問題ないのですが、
哺乳瓶は1本だけでも、あって良かったと思いますよ✨😊
乳首が痛い時に、母乳を搾乳して飲ませたりとか…
お風呂上がりだけ、白湯をあげたりとか…

うっぴーー

うちの一人目の時にはベビー用のシャンプーは泡で出てくるものを初めに使っていたら湿疹が酷くて保健師さんに聞いたら泡タイプのものは合わない子も多いよと言われました!!
それから石鹸に変更しました!
あと枕は一回も使ったことありません
オイルは入院している時に病院からくれたものがあったのでそれしか使わなかったです
ベビーバスはプラスチックのものを使っていましたが場所をとって邪魔だったので次は折りたためるものとかにしようと思ってます!
哺乳瓶は完母のつもりで買ってなかったのですが退院したらすでに母が買ってくれていました
ミルクは使わなかったけどK2シロップを飲ませるのに哺乳瓶の乳首は使いました
抱っこ紐はよく口コミで赤ちゃんとの相性があるから生まれてから試着したほうがいいとありますよ☆
最初から使っていれば問題ないのかな?1ヶ月はほとんど家から出ないと思うし、一人目なら初めは抱っこ紐なしでもそれほど重くないので大変じゃないと思います

Lynn

とりあえずベビー用品だけですか?
産後に、かっぽこさんが使用する物はまだ買いませんか?
それとももう揃ってるんでしょうか◡̈?

3人目ままん

他の方のコメント見てないので、既出かもしれませんが(^_^;)
短肌着とカバーオールは5枚ずつくらいあったほうが洗濯に余裕が少しあると思います。
吐いたり、オシッコ漏れたりで着替えを1日何回かしたら服足りなくなっちゃうので(^_^;)
哺乳瓶を1本買うなら乳首はとりあえず1つ付いてるので、別に乳首は最初いらないですよ(^^)
ミルトンは後々でも大丈夫だと思います!
私は煮沸消毒してます(^^)
よく使うよーであれば、産後で間に合う思います。
ガーゼは5〜10枚くらいで、石鹸類は全身ベビーソープでいいですよ(^^)

かーかん( ¨̮ )


まとめてで申し訳ないです(><)
みなさんのご意見もとても参考になりました!
その上で今日とても良い買い物が出来ました(o^^o)
みなさんのおかげです♡
ありがとうございました!!!