※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
妊娠・出産

多胎妊娠中で産休中に急な会議参加依頼。代わりのメンバーもいたはずなのに、調査依頼があり戸惑っている。やれる範囲で対応するが、不安が残る。

多胎妊娠中で先週から産休に入ったのですが、職場の先輩から急遽、1人メンバーが来れなくなったから明日の会議(産休前から私が取り組んでいた仕事に関する事)に急遽参加出来ないかと連絡がありました。
急すぎるし、産休中に会議に参加するってどうなの⁇と思い、お腹も結構出てきて体調のこともあるし会社までも電車で行かないとだし、お断りしました。しかし会議後に、メンバーから連絡があり。
いついつまでに〇〇の内容を調べてまとめて欲しいと。

途中で産休に入り中途半端になってしまったのは申し訳なく思いますが、代わりのメンバーも入ったはずなのですが(元々3人で取り組んでいました)産休中にも関わらずこのような依頼をされるのってどうなのでしょうか。
体調次第になるがやれるところまではやります、と伝えましたが、、もやもやしてしまい質問させていただきました。

コメント

はじめまして。

産休というのは子供を産むために母が準備をする期間なので、そんな仕事を頼むなんて…と私は思ってしまいます。
よっぽどゆきさんが頼りなんでしょう^^;
これはどうすればいいか?などの質問や相談ならまだわかりますが、会議参加や、調べ物まではやる必要ないと思いますよ(^^)
自分が関わっていた仕事で気になるのはわかりますご、電車移動もあるし、体調のこともあるし、無理されないことを祈ります!

• niko

niko

回答ありがとうございますm(__)m
    そうですよね‼︎
    産休とはそういうものですよね!
    しかも体調を気遣ってくれる一言もなかったので、ちょっとどうなのかと思ってしまいました💦

結構、動くとお腹も張ったりもしたりしてる状況なんで、早い段階で無理なら無理と伝えてみようと思います。

• 7月2日
yuki

産休に入ったのに仕事依頼されるのはあり得ないなって思っちゃいました^^;増して多胎妊娠ってだけでハイリスクなのに。こっちから自宅で無理ない程度に手伝います!って申し出てるならまだしも。わたしならいる人たちで頑張ってって思ってしまいます、、、

• niko

niko

そうですよね‼︎
    私もまさか産休中に依頼されるとは思っていなかったのでびっくりしてしまいまして💦
    代わりのメンバー入った意味がないですよね😅
    無理せずやれるだけやってみて(やらないかもですが...)厳しければもうお願いしちゃおうと思います!

• 7月2日
ひまわり

産休中の人に頼むことではないですよね💦在宅勤務手当とかでるんですかね?
人付き合いもあると思うので断りづらいとは思いますが頼む方がおかしいかなと思いました😥

• niko

niko

そうですよね‼︎
    在宅手当なんて出ないです😭泣
    出るとしてもしたくないですが💦
    体調優先して無理なら無理と伝えたいと思います!

• 7月2日