※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
その他の疑問

産後の面会についてなのですが、産後24時間母子同室で部屋での面会は旦…

いつもお世話になっております!
産後の面会についてなのですが、産後24時間母子同室で部屋での面会は旦那のみ。他の方は面談室又はディルームを使って下さいとゆうのが病院のルールです。
なので義理実家の方たちが孫を見にきても窓越しになるみたいで片道2時間半ほどかかるため、来ても窓越しでしか見れないし来てもらわなくても良いかなと思っております。
退院後、2時間半程かけてでも義理実家の方に赤ちゃんを見せにこちらから行くのは全然構わないのですが、自分宅に来るのは色々あり来てもらいたくありません。
退院してすぐに片道2時間半ほどかかる所に新生児を連れて行ってもいいのでしょうか、、。
1ヶ月検診終わるまで会わせないのはどうなのかなと思います、、。
あと、来ても窓越しでしか会えないから来なくても大丈夫と伝えるのは不愉快ですかね?
病院にもよると思いますが部屋に旦那や子供しか入れないとゆうのは普通の事なんですか?💦

コメント

あゆ

家に来てもらうのが1番ベストですが退院してすぐに連れて行って日帰りは避けた方がいいと思います(´•ω•ˋ)💦

私の病院は個室だったのでみんな入れましたよ(* ´ ˘ ` *)

• まろ

まろ

そうですよね、、。
    旦那が帰宅したら相談してみますが、もし連れて行くことになりそうであれば泊まりで行こうと思います💦
    個室であれば悩まなくていいのに、、と思います(T_T)(T_T)

• 7月2日

私がお産した病院は、大部屋の場合は誰も部屋には入れないって決まりでした。
中学生以下の子どもは、病棟自体に入れないですし💦💦

お見舞い来てもらったら、赤ちゃん預けて食堂に私が行くか、大人だけなら面会室で赤ちゃんと面会って感じでした❗

• まろ

まろ

結構どこもそうゆうルールなんですね。
    初めて知りました💦💦

面会室で面会出来るのであれば来てもらってもいいですよね、、
    自分達の孫でもあるし来てもらわなくても、、と断るのもおかしいですよね(p_-)

• 7月2日
ほうじ茶

外からの病気を防ぐためにそうのような対策なのでしょうか??🤔
窓越しでも嬉しいと思いますよ^ ^
行くとするなら私なら母体と赤ちゃんのことを考えて1ヶ月検診後にします。2時間半はなかなか遠いし、負担が大きいと思いますし、なにより1時間ごとに授乳もあるので移動中に頻繁に授乳しなくてはならないので、2時間半じゃつけないと思いますよ^ ^

• まろ

まろ

入院のしおりみたいなやつに書いてあったので、なぜなのかは分かりませんが大部屋だからなのですかね?
    義理両親には窓越しになってしまいますと伝えようかと思います。
    そうですよね、、。
    無理してでも自宅には来てほしくない気持ちの方が大きいのですが、皆様のご回答を見て、もし連れて行くとしたら1ヶ月検診後にしようかと思います。

• 7月2日
いく

1ヶ月検診過ぎないとまろさんのお身体も辛いと思いますよ😭

義両親には来てもらわなくて大丈夫というより、
来て頂いても窓越しになってしまいます
とだけお伝えして
それでもいいなら義両親は来るでしょうし、
それが嫌ならじゃあまたにするわ等言ってくれるかもしれませんよ(^^)

病院に来ないようでしたら
ではこちらから伺いますも伝えてみてはいかがでしょうか🤔?

• まろ

まろ

なんと言えば不愉快にならずに伝えられるか悩んでいたので、窓越しになってしまいます。とだけ伝えればいいのか!と参考になりました💦
    たしかに、最初から伝えておけば窓越しでも良ければ向こうも来ますよね(°_°)
    質問して良かったです!
    ありがとうございました😊

• 7月2日
  • いく

いく

義両親だと迷いますよね😭
    良かったと言って頂けてよかったです😊笑

出産まで他にも色々悩まされると思いますが出産頑張ってください🤗

• 7月2日
ちょり

来てもらうのが一番かと。退院後すぐの片道2時間半移動は非常にキツイと思いますよ。赤ちゃんももちろんですが、何よりお母さん自身が、です。体のこともそうですし、授乳も頻繁ですし、とにかく大変です。家にいたって大変なので、やめた方が良いと思います。

• まろ

まろ

どうしても家には来てほしくなく、自分が無理してでも行こうかなと思ったのですがこちらで大変だからやめた方がいいとゆう答えばかりでしたので行くのはやめようかと思います。
    窓越しになってしまう事だけ伝えますm(_ _)m

• 7月2日
空ママ

同じ病院か❔と思うくらい、全く同じ感じでした。私もわざわざ来てもらって窓越し面会もな…と思ったので、そこは旦那からお義父さんお義母さんに言ってもらいました。そしたらお義母さんは来ませんでしたが、お義父さんは少しだけ会いに来て窓越しでも会えたら嬉しいから…とのことでした。そのあとは1ヶ月経ってから家に来てもらいました。さすがに長時間連れ出すのはまだまだ不安だったので。

はじめてのママリ🔰

総合病院だと面会厳しい病院多いですよね。
うちは小さなクリニックだったので面会の規則はかなりゆるかったです😂

面会時間は日中いつでもオッケー、子供連れもオッケー、どんな知り合いかも病院には関係ないので誰がきてもオッケー、て感じでしたよ(笑)

私は家族と友人が何度か来てくれました😊
義家族は遠方なので来てないです。

我が家と義実家は広島と大阪の距離で、車なら3時間半くらい、新幹線と電車・バスなど公共交通機関を使うと2時間くらいです。
産後すぐは私がどれほど疲れてるか体調がいいか悪いか予想できなかったので、最初から産後すぐは呼ぶつもりはありませんでした😅
でも短時間、病院に来てくれる程度なら全然来てくれてもよかったのにな、と今となっては思います。

病院なら、もし来てくれても長くても1〜2時間の滞在時間だと思いますので、産後すぐ家に来られるより全然ストレス少ないと思います。

家だと掃除したり、お茶菓子や食事を用意したり、もし泊まるとか言われたら準備大変だし...産後すぐに来られると私が動けるかわからないし...なら来ないでほしい、と思ってました(笑)

なので、結局産後は呼びませんでした。
色々と落ち着いた産後2ヶ月の頃にやっと初めて来てもらいました(笑)
うちは義母が優しくて、産後お姑さんの干渉が嫌だった経験があるそうで、なので私のことはそっとしておくからのんびり育児してね、みたいなことを言われました(笑)
義母が産後すぐにお姑さんがお世話しに来てくれて、色々言われたりしてすごく辛かったそうです💦なので姑に干渉されるのは嫌だった自分の経験を生かして私にはすごく優しくしてくれます😊

長々と自分の話してすみません😂

私がまろさんの立場なら、赤ちゃんとの面会が窓越しになっても、産後すぐ病院に会いに来てもらうだけにします😅
自宅に来てもらうのも気を使って疲れるし、自分達から向かうのも産後すぐ新生児を連れまわすのは私はイヤです💦産後の体調は今は予想できませんし、退院してすぐに2時間半も移動するのはすごくしんどいかもしれませんよ😭💦
病院来てもらってそれで終わりにするのが1番楽ではないですか?😂
で、体調や育児が落ち着いてから、数ヶ月後に自分達から会いに行けばいいかなーと思います。