※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
子育て・グッズ

授乳後のチクチクとした痛みについて、自己診断で乳腺炎ではないと感じています。赤ちゃんが泣いた時の乳首の痛みとは違い、おっぱいの根本や奥が痛みます。同じ経験の方いますか?母乳外来に行くべきでしょうか?家での対処法が知りたいです。

授乳後のチクチクとした痛みについてです

授乳後、しばらくするとチクチクと痛みます。けっこう痛いです。

しこりや熱もなく、張った時の痛みとも違う気がするため、乳腺炎ではないようなきがする…と自己診断ですが、思っています。

また、赤ちゃんが泣いた時にじわっと母乳が出てくる時の乳首の痛みとはちがい、もっとおっぱいの根本?や奥の方が痛みます。

同じような方はいますか?
家でできる対処法などあれば教えてください。

熱などないのですが母乳外来に行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

anaomama

おそらく、おっぱいを作ってる時の痛みだと思いますよ(•̥̑.̮•̥̑)

  • かずい

    かずい

    おっぱいを作る時にも痛みがあるんですか!!知らなかったです!

    • 11月22日
  • anaomama

    anaomama

    慣れるまではおっぱいトラブル怖いですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    どんどん作られてるので大丈夫ですよ(•̥̑.̮•̥̑)これから母乳の出が安定して、赤ちゃんが欲しがる頃に自然と張ってきますよ♡
    あっ乳腺炎はかなり痛くて熱も出るようです⭐︎

    • 11月22日
  • かずい

    かずい

    おっぱいトラブル怖いですねー(∩´﹏`∩)入院中から流血したりとお騒がせおっぱいですが、はやく安定して欲しいです!

    • 11月22日
はなちゃんまま

チクチク痛いですよねー
私も頻繁にあります
母乳が作られてる証拠みたいですよ!
母乳はシャワー状態です…(^^;;
保冷剤などで冷やすと少し痛みは和らぐと思います!

  • かずい

    かずい

    痛いです(;´Д`)冷やすといいんですね、ありがとうございます。

    • 11月22日
ゆつき

私も最初の1〜2ヶ月、その痛みに悩まされてました。
どうやら、母乳を作る乳腺が発達している痛みのようで、稀に痛くなる人がいると母乳相談室で聞きました。
産婦人科で1ヶ月健診のついでに相談した上で、痛み止めを処方してもらい、我慢できない時1〜2回飲みましたが、ほどなくして痛くなることがなくなりました。

その後は母乳の量も安定して、完母に。
あんなにストレスだったのにすっかり忘れてました(・・;)
いずれ痛くなくなると思いますが、授乳が苦痛にならないようお薬に頼るのもいいのではと思います〜
母乳にはほとんど影響ないと聞きますし^ ^

  • かずい

    かずい

    そうなんですか!あまりネットでも情報が得られなかったので詳しく教えてもらってありがとうございます。
    けっこうな痛さでストレスになりますよね…(;´Д`)
    陣痛の痛みをすでに忘れてきているように、この痛みも忘れれる日が来るのでしょうか(´;ω;`)

    • 11月22日
  • ゆつき

    ゆつき


    そうなんです、周りの人に聞いても痛くなったことない人ばかりで(・・;)
    乳首も割れて授乳中激痛に耐え…その後も痛いなんて本当に授乳の時間が恐怖でした(;_;)

    今は痛みもなくなり傷も治り、赤ちゃんとのタイミングも合うようになって幸せな授乳タイムになりましたよ〜
    母乳工場建設終了まで乗り切ってください>_<
    飲む飲まない別としても手元に痛み止めあると安心しました(笑)

    • 11月22日
  • かずい

    かずい

    前に病院でもらったものがあるので、痛み止めが効くなら使っちゃいますー(∩´﹏`∩)
    ゆつきさん、赤ちゃんとのラブラブタイムたのしんでくださいね!
    私もはやく後に続きたい〜!

    • 11月22日