※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりたけ
子育て・グッズ

小学2年生の息子がADHDの可能性があり、日常的にイライラしています。学校でも問題が続き、相談を受けることも。家庭での対応についてアドバイスを求めています。

質問とゆうか、悩みです...。
今、多分ADHD、小二の男児がいます。
昔から落ち着きのなさや
色々有りましたが、急にもっと
目に付くような事ばかりで...
ADHDの項目にほぼ
当てはまるので、そうではないのかと、とりあえず
メンタルクリニック行きました、
結果は、まだなのですが。。
薬、頂きました。

本当に毎日毎日イライラします、
自分の子なのに、最近お口に出しては
行けないような事も考えてしまいます。
毎回毎回学校で、ほぼ毎時間
やらかしてる感じで
特定のことはよく
ケンカし、手を出したり出されたり。
保護者から、〇〇さん
〇〇君に、いじれられてるんじやないか?とかも
とうとう、連絡きたそうです。
消しゴムも、持って帰ってきたり。
手に終えません。情けないです。
これが、続くのかと思うと
憂鬱でなりません、、。
下の子が居てるので
下の子に癒されながら奮闘してますが、、
ADHDの子って急に言われても
今更どうゆうふうに接してもいいかわからないし
やはり前の時のまま、イライラしか
ないんだろなとか後ろ向きばかりです。
このまま続くならば
本人も、わたしに、殴られたり、ガミガミ
言われたりでストレスたまるくらいなら
どっかに預けた方がいいのかとも悩みました、、。

ADHDのお子さんのお持ちの方
家で、どうされてますか?

コメント

こうたママ

うちには旦那の連れ子で小五の息子がいますが検査はしてませんが多分ADHDです。
ADHDの項目に全てではないですが当てはまります。
毎日イライラしますが、話し合い改善策を話しホワイトボードに約束事を書いてます。
叱れば逆効果なので、基本的に夕飯とお風呂が終わったら寝るまではタイマーなど使わせて好きなことをさせてます。
あとは、紙でもいいので朝から寝るまでにやることを順番に書いてあります。
注意する際はひとつの事を話して理解させてから次の事を話します。
どうしたら本人がやりやすいか、約束ごとを守りやすいかを考え、本人が実現可能なルールや目標をつくります。子どもに説明し、納得したらルールを守る約束をします。

約束が実行できたら、ごほうび制にするのもおすすめです。ADHDの子どもはごほうびがあると頑張れます。シールなどの目に見えるごほうびや、ごほうびリストをつくっておいて、できたらもらえるシステムもやる気と達成感につながるのでおすすめです。これを繰り返すことで、「目標を立てて実践する」というよい練習になります。
長くなりましたが、うちではあまり干渉しすぎず叱るときは旦那に任せて私は下の子を基本みるようにしてます。
私もすごく悩み、携帯で調べて接し方を変えたらだいぶラクになりました。

  • まりたけ

    まりたけ

    うちも、書いてはいるのですが
    ノートでして
    ノートだと、落書きしたりして
    なくなったりしてました。
    ホワイトボードで
    目に付くようなとこで保管ですね!

    1度試してみます。

    うちも、タイマー使ってた時期
    有りましたが
    やめてました汗

    理解、確かにしてないまま
    やらせてる部分とか
    あったのかな、、、
    確かに、ご褒美があるときとか
    たまに、ケーキとか出したり
    した時は、すごく頑張ります笑

    私も、叱るは今は
    旦那にしてもらってます。
    (上の子は、わたしの連れ子です)

    携帯でもっといっぱい
    調べてみます(TT)

    ありがとうございました(*´ 艸`)

    • 7月2日
わっかー

専門の方に見てもらった方がいいですよ。甥っ子が今疑いがあるため見てもらっています。ちゃんと接し方があるようです。

  • まりたけ

    まりたけ


    今、行ってますよ。
    再来週、結果待ちです。

    接し方あるみたいですけど
    今まで長かったせいか
    ただ、イライラした
    接し方しかしてないかもでした。。

    • 7月2日
☺︎ m i i ☺︎

大丈夫ですか?
わたしの場合は少し違いますが
長男が自閉スペクトラム症と情緒障害です。
最初は本当に私も戸惑ってしまったし
毎晩のように泣いてました😓
療育に通ってみると、同じお子さんお持ちのお母さんと話す機会もあって勉強になることもたくさんあります。
まさか、うちの子が。ですよね。
ショックがでかいのもわかります。
ただ、本人も困っているかもしれません。
ADHDの子は、目からの情報が入りやすいようです!
あれだめ、これだめ。と口で言うより
イラストを見せてバツと書いてみたり
その子によって効果は違うと思いますが、お子さんにあった方法がきっとあるはずです😊
私も診断される前までは
聞き分けの悪い子。手のかかる子。
姉弟の中でこの子だけ。と
叱ってばかりいましたよ。
最初からすんなり受け入れられるお母さんは中々いないと思います。
まりたけさんだけではないですよ😌

  • まりたけ

    まりたけ

    精神的にキツい時ありました(TT)

    私も、泣いてました
    わたしの躾が
    悪かったのかなんなのかって...

    戸惑いがあります。。
    確かに、まさか、です。
    本人も困ってるみたいです。
    実際、したくないのに
    してまうとか言うてました。

    わたしも、聞き分けわるい
    手のかかる子しか思って
    ましたけど、、
    やっと、病院に行ける余裕が
    出てきたとこです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    • 7月2日
  • ☺︎ m i i ☺︎

    ☺︎ m i i ☺︎

    そうですよね😢
    うちも、噛む、叩く。
    毎日保育園に迎えに行くたびに先生に言われ、次の日にお友達の親に頭を下げるの繰り返しでした。
    本人からすると、本当無意識のようで。。
    こっちからしたら、どうしたらいいの?ってなりますよね。
    言ってもわからないし、叱っても繰り返す😖
    1年療育に通ってますが
    最初は、なんにも変わらずでした。
    少しずつ、少しずつ
    子どものことを理解して
    分かりやすいように伝えて
    だいぶ落ち着いてきたところです。
    すぐに、、と言うわけにはいかないですが、一緒に頑張りましょう😊‼️

    • 7月2日
  • まりたけ

    まりたけ


    ありがとうございます(^^)

    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 7月4日
はじめてのママリ

うちはまだ3歳なのでしっかりどの特性が強いのか診断されてないですが、自閉スペクトラム症の診断は受けています。おそらく3つのなかでは一番ADHDの特性が強そうと言われています。
そういった子供は視覚での指示が有効と言われているので、今は主に絵カードを使ってやってほしい事を知らせています。小二なら文字に書いてで伝わるのかなと思います。また、あれ、それ、や、ちょっとなどの曖昧な指示が理解できにくいので指示は具体的に短くを意識しています。
年齢が違うので通用しないかもしれませんが、やって欲しくないこだわりはひたすらダメだと言い続けてるのですが、これをする前にしっかりお互いの絆を確立しておくことが必要なようです。

また、診断されて行政のサービスを受けれるようになれば、放課後デイサービスに通うのもいいかと思います。
そういった場には元教師で教育現場を熟知している方がいる場合もあるので学校での相談もしやすいかと思います。

  • まりたけ

    まりたけ


    ありがとうございます(^^)

    紙に書いたり
    かかせたりしてるんですけどね笑笑

    あれ、それ、ちよっと
    使ってます
    考えたらわかるやろも
    使ってしまってます、、
    わからないから、なのに(TT)

    • 7月4日
しー

イライラしますよね💦
私自身が7年程前ADHDの傾向ありと
病院で診断された者です。

叱るなというのは難しいですよね…
ですがお子さん本人も辛いと思います(^-^;
一言にADHDと言っても様々なので
一概にこうとは言えませんので
お子さんに当てはまるかは
分からないのですが…
やりたいとは思うのに出来ない、
ダメだと思うのにやってしまう、
そもそもなぜダメなのか分からない、
という状況かなと思います…
なので叱られても訳分からない、
もしくは自分だって分かってるのに!
って思ってしまうかもしれません…

まりたけさんのせいじゃないです。
情けないとか、
ご自分を責めないで下さい(>_<)
そして難しいとは思いますが
息子さんのせいでもないです。
きっと分かってらっしゃって
でも気持ちがついていかないから
悩んでらっしゃるんですよね…
偉そうな事言ってスミマセン。

  • まりたけ

    まりたけ


    そうですよね(TT)

    やりたいのに
    やったらあかんのにしてまう
    それは、本人が言うてました。

    元々、まさか、
    ADHDやと思わず
    接してたのもあるから
    うまいことわたしの
    感情がまだコントロール出来てません。・゚・(*ノД`*)・゚・。

    • 7月4日