※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。子供が食べず、機嫌が悪い時が増えてしまい、育児が楽しめません。どう乗り越えたらいいでしょうか?

離乳食にギャン泣き…疲れてしまいました😢
家族が食べてるのを見てヨダレだらだらだったので、この子はよく食べるだろうね〜(^^)と言いながら5ヶ月でスタートしました。
最初は食べましたが半月くらいしてから量が減り…ギャン泣きして嫌がるのではなく、口に入れば食べてやる、みたいな感じでした。まだ早かったのか、食べる気がないのか…よくわからないまま1ヶ月続けて、とうとう口を開けなくなりました。
朝にしたりお昼にしたり…3口くらいで遊び出し、機嫌が悪くなるのでおしまいです。
おっぱい大好き、体重も9kg近くあるので先輩ママや支援センターで相談しても…そのうち食べるから大丈夫、か、おっぱい大好きなんだね〜(^^)と励ましてもらって…気にしない!とりあえず続けてみよう(^^)と2回食スタートさせました。

育児書に書いてある量の1/3ほどしか食べません😢
暴れてグチャグチャにされたり、汚れた手で目をこすったり、用意片付けの間はギャン泣き…
6ヶ月過ぎてから機嫌が悪い時が増えたというか、オモチャで遊んでいても思い通りに遊べないとギャン泣き、寝グズリもひどく常に抱っこでイライラしてしまう時はお菓子食べまくって発散してしまい、そのせいで体重重いのかと自分を責め…

毎日疲れ果てて、しんどいばかりで育児楽しめません😢
子供は可愛いけれど、午前中は離乳食、顔拭き、着替え、オムツ替えで大暴れするので一緒になって泣きわめいています💦

打ったら少しスッキリしました💨
皆さんはどうやって乗り越えましたか?
先輩ママさんよかったら教えてください🙇

コメント

ちい

私6ヵ月からスタートして
7ヵ月~8ヵ月はあげなくて
9ヵ月からまたスタート
しました(^^)/
かなりマイペースな離乳食(笑)

ドロドロはあまり食べなくて
3回食なったのは11ヵ月の頃で
大人と同じご飯の硬さにしたら
モグモグ食べましたよ♡!

ミルクも1歳には飲まなくなり
ご飯だけで大丈夫でした(^^)/!!

大人と同じ硬さだったら
ものすごく食べてくれて
今まで食べなくて大丈夫?
だったのが食べすぎて大丈夫?
になりました(笑)

それでも体重は今11キロに
ようやくなりました♪!

かなりズボラな離乳食を
していたなーって思います(笑)

おっぱい飲むなら
そんなに食べさせなきゃ
って思わなくても大丈夫です!
1歳すぎても食べないとか
だったらおっぱいは辞めて
ご飯を頑張ってあげたら
それでいいと思います♡

お腹すいたら必ず食べます!
今はおっぱいあるから
そこまで欲しがらないのかも
しれませんねっ(^^)/

  • ひかり

    ひかり

    ありがとうございます(ToT)✨
    あげなかったのは、食べてくれなかったからなのでしょうか…?
    マイペースでいいんだよ、とアドバイスもらっても具体的にどうすれば…と悩んでいたので、体験談すごく有り難いです🙇

    ドロドロは好きじゃなかったんですかね😊
    うちももう少し進んで食べてくれるようになったら色々楽に…なるのかな?笑
    楽しみな気持ち出てきました(^^)

    お腹空いたら、そうですよね😣
    時間で授乳してたので、空腹で泣いた事あまりないかもしれません💦

    優しいコメントありがとうございました😊
    嬉しかったです💡

    • 7月2日
  • ちい

    ちい

    食べてくれなかったからです!
    せっかく作るのになんなん!
    って思ったり
    離乳食の時間がストレスで
    なんで食べてくれんの!って。。
    何度も思い子供にも自分にも
    これではストレスしかない
    辞めた!ってなりました(笑)

    ミルク飲みよるけ良し!って
    思ってました♡!

    ミルクで充分育ちますもん(笑)

    ミルク辞めて食べてくれてるから
    良かったと思ってます(^^)/
    ズボラすぎてダメと言われるかも
    しれませんが…
    周りは周りですから、、、

    ひかりさんや娘さん
    ノンストレスで楽しくやらなきゃ
    意味ないですからね💕

    頑張ってくださいね♪

    • 7月2日
  • ひかり

    ひかり

    同じです😭
    作ってる間もオモチャでうまく遊べなくて?怒ってるし、食べさせたら暴れて汚れるしスプーンは飛んでいって床に落ちるし!で、もうイライラやら悲しいやらで😥
    もうやめた!って毎日思うくせに、次の日にはせっかく続けてきたのに…?みたいな気持ちになってしまって💦

    ズボラすぎてダメなんて!そんなことないです!何事も親子で楽しんで毎日過ごすのが私は1番良い育児だと思ってるので、ちびすけさん尊敬します😊✨
    つい育児書通りにやりがちで、みんなと比べて焦ってしまいますから😣

    ありがとうございます(^^)
    ストックなくなったらやめてみようかな(^^)

    • 7月3日