※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
子育て・グッズ

息子がつかみ食べをせず、周りの子供はできているため焦っている。1歳半までにマスターさせたい。経験者のアドバイスを求めています。

つかみ食べについてです。
もうすぐ1歳になる息子ですが全くつかみ食べをしようとしません。お菓子なども指でいじいじや手で掴んでもポイッとして口に運ぶ動作をしません。スプーンや私が手で食べさせると口を開けます。
周りの同じくらいの月齢の子は上手に手づかみで食べれているので内心焦っています。個人的には1歳半位までにマスターさせたいなとは思っています。

1歳以降のお子さんをお持ちの方でつかみ食べ遅かったよーや、こうしたら食べるようになったよー等教えていただけるとありがたいです。

コメント

ニコ☆

うちの子は1歳4ヶ月、保育園に通うまで掴み食べしなかったです😅
保育士さんのアドバイスはお腹が空いてる時に好きな物(お菓子でも)出すとしやすいと聞いたりしましたが、うちは結局は保育園の周りの影響が強かったようです😂
あまり参考にならずスミマセン💦

• のぶ

のぶ

回答ありがとうございます💕
    参考になります🙏🏻✨
    ちょっと安心しました★
    保育園に入ったら出来るようになったんでしょうか??😁

• 7月2日
  • ニコ☆

ニコ☆

そうです!
    10ヶ月から何度も練習しましたが出来ない…というか、やらず?で保育園入ったら自然とするようになりました😅
    集団効果は絶大です!

• 7月2日
  • のぶ

のぶ

私も何度か練習してますが挫折してます😂
    早く保育園いれたいです!!
    ニコ☆nikoさん出産頑張ってください♥️♥️

• 7月2日
  • ニコ☆

ニコ☆

勝手に食べてくれると楽なタイミングもありますもんね!
    早くその気になってくれると良いですね✨
    ありがとうございます🙇🏻
    お腹苦しくて早く産みたいです😂

• 7月3日
  • のぶ

のぶ

今はつかみ食べしないので散らかされなくて済むのはいいんですけどいつかは1人で食べていかないといけないですもんね😂
    苦しいですよねー🤣
    会えるの楽しみですね👼🏻🍼

• 7月3日