※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

育児休暇給付金と出産手当金について、妊娠前と妊娠後の給与の違いで毎月の支給額が変わります。どの時期の給与を入力すればいいでしょうか?

育児休暇給付金と出産手当金について質問です!

ネットでいくら貰えるのか計算してみたんですが
毎月額面給与は、いつ頃の総支給額を入力したらいいですか?
妊娠する前と妊娠してからのお給料は、総支給額が全然違うので…(夜勤などあったので)

教えていただけると嬉しいです。

コメント

もえぎ

お休みに入る前6ヶ月の平均額ですよ😊

• みう

みう

ありがとうございます!

去年と今年だとお給料がだいぶ違うので
    いくら貰えるのか平均出したかったので、本当に助かりました☺️💕

• 7月2日
  • もえぎ

もえぎ

私もいただくまでは知りませんでした😂笑
    いくらもらえるかって予定を立てるの、生活するのに大事ですよね!お金の心配が一番しんどいです😭

ぜんっぜん関係ないですが、予定日近いですね😊残りの妊婦生活、お互い頑張りましょー💕

• 7月2日
  • みう

みう

お金のことを考えると頭痛いです…😭

本当ですね!
    同じ週なんて嬉しいです😊💕💕
    私は、初産なので頑張りますね…😭💓

• 7月2日
ヨミヨミ

会社の雇用保険には入られてますか?4〜6月の3ヶ月間平均額が標準報酬月額となり、それを30で割ったものが日給となり、日給の3分の2×お休みした日数が出産手当金です。

育休手当は雇用保険に加入していることが前提になっているので、自営業の人や専業主婦の人は支給の対象外になっちゃいます。
育休前6ヶ月の賃金をもとに平均月給を算出して、育休に入ってから最初の180日分はその67%、その後は50%が支給されるそうです〜