※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
子育て・グッズ

母乳と粉ミルクを混合であげていますが、母乳の量が心配です。赤ちゃんは母乳を飲むのを嫌がり、吸うのも苦手なようです。母乳がしっかり出ているか不安で、赤ちゃんは2時間ごとに泣きます。アドバイスをお願いします。

母乳について質問させて下さい。

現在粉ミルクと母乳の混合であげています。
母乳はつまめばポタ・・・ポタ・・・と出る程度なので母乳をあげてみてからミルクを80ccあげています。
病院では1日100ccを8回上げてくださいと言われているのですが・・・入院中には母乳出ていなかったので母乳を何cc飲めているのかは正直わかりません。

ただ赤ちゃんが母乳を飲む時基本的に嫌がります
手で嫌だ!って押しのけたり、粘って押し込んでいざ飲めてる感じに吸い始めても2.3分でグズり出して終いにはギャン泣き・・・
出てないのかな、って思ってつまんでみるとじわじわと出てはいるのですが・・・

最初は上手に飲めない、吸えないってのはわかっていたのですが赤ちゃんも上達して確実に吸えてるよなぁ、って感覚はあります。

母乳はしっかり出ているのでしょうか・・・
赤ちゃんは基本的に2時間経ったら目を覚まして泣き出しますので3時間は毎回もちません・・・アドバイスよろしくお願いします

コメント

☆*゚

乳頭混乱おこしてるのかもしれませんね😭
どうしても哺乳瓶のがスムーズに飲めるし赤ちゃんも一定量ずつ飲みやすいんですよね😖

母乳飲ませたいなら諦めず吸わせる!を練習していって成長と共に吸うのも上手になって母乳量も増えてくると思います!
おっぱいは張りますか?
搾乳してどれぐらい出てるのか見るのも1つの方法です✨
差し乳なら搾乳取れませんが溜まり乳で張るタイプなら搾乳もいいと思います!

• とまちょ

とまちょ

乳頭混乱・・・そんなものがあるんですね😮
    嫌がりすぎて吸うのすら嫌になるかなぁって心配になってましたが諦めず頑張ってみますー😣

おっぱいは張りません・・・そこも不安で・・・
    搾乳はする時機械を使うんですか?
    自分でつまんでってやってたら量絞るのにどれだけ時間掛かるんだってぐらいのポタポタなのでやり方がイマイチ分からず・・・

• 7月2日
  • ☆*゚

☆*゚

哺乳瓶の口とおっぱいではまた違うのでパニックになるんです😭
    うちも搾乳してあげてましたが直母拒否されてました😱😱

搾乳器私は使ってましたが手でも絞るのは可能ですよ✨
    まだまだ母乳量増えますし吸わせたら吸わせた分作られるので軌道にのりやすい3ヶ月までは大変でしょうが😭😭

母乳を続けたいならひたすら頻回授乳です😭❤

• 7月2日
  • とまちょ

とまちょ

やっぱ哺乳瓶の出の良さとかで慣れてるしあんまり出ない乳首だと何で?!ってなって嫌なんですかね💦

搾乳器購入検討してみますー!
    嫌がられても根気強く頻回授乳頑張ります(ノ´▽`)ノ♪

• 7月2日
  • ☆*゚

☆*゚

おっぱい吸うのはすごい体力使うみたいなので哺乳瓶のが簡単に飲めるのはあると思います😭

1番乳頭混乱おこしにくいのは桶谷式の母乳相談室っていう哺乳瓶みたいですが混合でいくつもりですか?可能なら完母ですか?☺

1度完全に乳頭混乱おこして直母拒否になる前に母乳外来行くのもありだと思います✨
    もしかしたらまだ乳腺が開通してないとかもあるかもです😌

• 7月2日
  • とまちょ

とまちょ

乳頭混乱起こしすぎて飲まなくなっちゃう事もあるんですね💦
    出来れば完母でいきたいですが出が悪すぎて諦めてる所もあります・・・混合でいければいいかなぁ、ぐらいです😅

母乳外来結構お値段張るのでちょっと敬遠してましたが視野に入れてみようと思います💦

• 7月3日
  • ☆*゚

☆*゚

ストレスにならない程度で頑張ってくださいね♡

ちなみに私は1人目は3ヶ月から完母でいけるようになりましたよー✨

• 7月3日
まめこ

どうでしょうね...つまんでポタ、ポタだと...私は摘むと2本くらいシャーっと出てましたが、入院中測ってみた時は8gしか飲んでなかったって事がありました😅
直接もいつも通りあげて、ミルク80ccと搾乳を20cc足してあげたらどうでしょう?それか、出産したところに電話で相談してみては??

• とまちょ

とまちょ

左はたまにピューって飛ぶのが出るのですが右は本当にポタポタで・・・そんなにでてる感じでも8gなんですか😮
    じゃあほとんどあげられてないのかな・・・💦

もうすぐ1ヶ月検診なのでその時に聞いてみようと思います・・・!

• 7月2日

哺乳瓶 乳首 何使ってますか?

私は、産院と同じ哺乳瓶を買って使ってますが混合でやりたいのでなかなか出ない乳首にしてます💦

吸引力もつくので、おっぱい嫌がらないですよ👍

• とまちょ

とまちょ

哺乳瓶はピジョンの新生児から使える「母乳実感」が売り文句になってたやつ買いました!
    ミルク量出にくいのとかあるんですね💦
    近々お店行って見てみます!

• 7月2日

退会ユーザー

母乳実感の産院専用のを使ってます。
    100mlまでの細いやつです。
    乳首は一般の穴のないやつです。

ドラッグストアにはなく、楽天でまとめ買いしました。

外出には、ドラッグストアの母乳実感のプラスチックに新生児用のをつけてます🤚

• 7月2日
  • とまちょ

とまちょ

産院専用とかあるんですか😮
    勉強不足ですね・・・驚くことばかりです💦

同じ銘柄なら乳首部分だけ変えて使えるんですね!
    楽天、見てみようと思います!

• 7月3日

退会ユーザー

楽天で買ったのは直付け式乳首なので、ドラッグストアのには付けられません:( ;´꒳`;):
    説明不足でした(つ﹏<)・゚。

色々な種類あるので悩みますよね😞

• 7月3日