※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロたん
ココロ・悩み

妊娠中に眠れなくてストレスを感じています。安全な睡眠薬を飲んでいるけど、目覚めてしまい罪悪感があります。同じ経験をした方がいるでしょうか。

こんばんは。

今、第三子妊娠28週目を迎えようとしてます。

3年くらい前からメンタルの病気で服薬してて、減薬して第三子妊娠に至りました。

妊娠して、妊娠中も飲める薬に変更して服薬しながら経過観察してます。

妊娠中は眠れなくなるのは当然だとわかってるのですが、あまりにも眠れない日が続くので、比較的安全と言われてるマイスリーを頓服としてもらっているので、ここ数日は飲んで寝る毎日です。

飲んでも弱い薬出し入眠剤だから2、3時間くらいで目覚めてしまいます。

諦めて起きてればいいんでしょうが、これまたストレスを感じてしまいます。

ほんとは睡眠剤を飲まないでいることが赤ちゃんにとってはベストなんだろうなと思い罪悪感が強いです。

このように睡眠剤を飲みながら赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

きゅぴ

まだ出産前なのですが。。。

私も同じです。
飲んでた薬は妊娠を期に漢方にしてもらいましたが、それだけでは症状が落ち着かず、デパスと頓服でワイパックス飲んでます。
やはり夜は眠れず、しかも寝ようとする頃にひどくなるので、毎晩マイスリーを飲んで無理矢理寝てました。
でも最近マイスリーでは眠れなくなっているみたいで。。。
眠れないでいると、胸の辺りがざわざわしてめまいして息苦しくて。
夜中に突然声を出して大泣きしたりしちゃいます。
数日前まではマイスリーで何とかなってたんですが。
連休明けたら病院で相談してみようと思ってるところです。

妊娠初期、薬に抵抗があって無理して飲まないでいました。
そしたら産婦人科と心療内科両方の先生から、薬を飲まずにお母さんが苦しい思いするより、妊娠中でも薬を飲んでリラックスして過ごす方が、赤ちゃんのためだよと言われました。

先生に大丈夫と言われたお薬ですから、素直に力を借りて元気な赤ちゃんを産みましょ(^^)

• コロたん

コロたん

返信ありがとうございます!!

やはり妊娠中、急に薬を止めようとかは無謀なんですよね…。

メンタルクリニックでは飲んでて大丈夫ですって言われてるんですが、産科では眠剤は黙ってます。元々、精神科がない総合病院でうちは受け入れられないって言われてたんですが、メンタルクリニックに継続して通って、状態が悪くなったら精神科のある病院に転院になることを了承してくれれば受け入れると言われてまして…(T ^ T)

転院先は前に精神科に入院もしたので近ければそちらにお世話になりたいんですが、今の家からは遠くて…。

話が長くなってすみません。

お互い、いい状態でお産に望めるといいですね(^^)

• 11月21日
  • きゅぴ

きゅぴ

うちもです(笑)
    近くの心療内科に通いながら、今のクリニックで産むのを何とか了承してもらいましたが、産婦人科では薬で落ち着いてて症状は出てないことにしてるんです(^^;
    山奥の田舎なので、この産婦人科1つしかなく、ここがだめだと1時間半以上かけて山を降りた医大まで行くしかないので(;_;)

うちの産婦人科は、デパスもマイスリーも大丈夫って言ってますよ。
    産婦人科は先生によって違うかもしれませんが、うちのクリニックの先生も臨時で来てる医大の先生も、どちらも大丈夫と言ってくれてます。
    マイスリーもデパスも産婦人科で出してもらったこともありますし。

といいつつ、私も症状のこと内緒にしておいて、大きな発作でも出たらどうしようとか不安いっぱいなんですけどね(^^;
    でも薬に関してはもう開き直ってます。
    赤ちゃん順調みたいだし。

でも似た状態の仲間とお話できて良かったです(^^)
    ありがとうございます(*^^*)
    がんばりましょうね(*^^*)

• 11月21日