※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
家族・旦那

夫の母(義母)さんは躁鬱です私も甲状腺肥大により躁鬱です義母さんは絶…

夫の母(義母)さんは躁鬱です
私も甲状腺肥大により躁鬱です

義母さんは絶好調の時はとにかく遊び回ります

妹さん家族と暮らしているのですが、家族も付き合える範囲で付き合ってると思います。

効率を考えないで思い浮かんだ通り行動するのです。

訪ねてきて私が具合が悪いのは分かっているはずなのに、可能な限り相手をすると何でもかんでも車が必要になるとタクシー代わりにパシリにされます。

私はいきなりがとても苦手なので前もってなるべく言って欲しいんです。

周りからしたら本当についでで気にしなくても良い時もあります。

ですが後からまた頼まれてそれならば、両方いっきに頼んで欲しいと思うんです。

私は日々の生活もやっとこさこなしてて周りに迷惑がかからなければいいくらいなのでそんなに沢山頼まれ続けられると困ります。

昨日は初めての3連発でした。
今日は2発目を頼んでこようとしてきて名前が分からない整骨院の午後診療を調べて息子の迎えに差し支えないように頼めば連れてってもらえると思ったようです。

朝6時30分に電話で起こされなかったら体調は良かったと思います。

寝付いたのがおそらく2時過ぎ頃でした。
いつも朝型トイレで目が覚めます。
それからいつも眠れないのが寝直せたんです。
起きる予定は8時だったので6時30分は早すぎます。(顔見知りくらいの人に2千円かりた午後は5時には夕飯作るからと連絡してないのに保育園の送りの時に連れてってと言われました。)
電話でドキッとして起きたのが余計具合悪くなったと思います。

理由は実母が脳血栓でリハビリ入院しているので、何かあったのかとドッキリしたんです。

朝の頼みを接骨院の送りと一緒にすれば両方済ませられたんです。

夫に安易に頼むのはやめてくれ。
なるべく頼まれたら答えたいと思ってむりするし、断ったら罪悪感を持つ、頼むなら効率良く考えて頼む回数を減らしてくれと言って欲しいと頼みました。

そしたら私がついでの時だけ付き合えば良いとしか言わなくてこましました。

電話に出て頼まれたらほとんど頼み事なので義母からの電話が嫌になりました。

接骨院に連れて行ってさしあげたかった。
けど前日と朝も振り回されて疲れてたのと、頼み癖が増えたら嫌だと思いムカッともしました。

夫は相当な事が無ければ電話は何時からにしてと言えっと言いました。

そもそも遅く起きてるこっちも悪いんですが、早く寝付けない朝に弱くて苦しんでてやっと起きてます。

あともう1回頼んできたら妹に最近急に頼み事をしてくる。
受けたのは悪いが頻繁に頼みすぎこっちの体調も考えて欲しいです。
狂って気かかってるのを自我を保とうと努力してます。

どうして義母はそう思えないんでしょうか?

シンプルに注意する言葉が見つからなくて困ってます。

根は嫌いじゃないので察して欲しいです…。

支離滅裂ですみません。

コメント

あこり

お義母、すいません。
最近体調が安定していなくて、なかなか休まらないんです。医師からも、しばらく自分のペースで行動するようにと言われていますので、お義母さんにはご迷惑をおかけします。

っと言って全て断っていいと思います!自分の体調が1番大事なので!!

えびちゃんさんが元気になったら、お義母さんにまた付き合ってあげればいいですよ😘

私なら考え過ぎると、疲れるので先にバッサリ切ると思います👍

しほ

お母さん、頼み事は週○回までです。
それ以上頼み事をされると、私の病気が悪化して、お母さんの頼み事をもう2度と聞けなくなります。

と言います!✩︎

時間などの指定をしたい場合は、
前の日の何時までに伝えてください。などを言います。

それ以降の場合は、聞けないこともあります!と、とにかく具体的なルールを作ります。