※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産後、母乳が出ない悩み。扁平乳首で吸いづらい。母乳出るか不安。他の方の経験聞きたい。

昨日第二子となる男の子を出産しました。

1人目の時は2日目から母乳をあげる練習をしましたが、吸う力も弱く仰け反りギャン泣きで体重も増えなかったためそこから完ミで育てました。

私の乳首は扁平乳首だと思われ2人目の子も吸いずらそうです…😢
でもその病院は完母を推していて私も2人目は混合で育てたいと思っています!

ネットで調べておっぱいマッサージや、乳首に保護器などを付けて吸わせていますがまだ全然母乳がでません。
一応3時間おきに吸わせてはいますがこんな私でも母乳が出るでしょうか…💦

赤ちゃんがだんだんお腹空いてきたみたいで可哀想になってしまいます。


皆さんは出産後いつぐらいから母乳出ましたか??
また扁平乳首の方で母乳あげてたよ🙋🏻って方にもお話聞けたら幸いです🌸


長文すみません🙇💦

コメント

Ⓜ︎

私は家系的に母乳は出やすい方だと思うので参考にならないかもしれませんが産後3日目から母子同室でその時に初めておっぱいマッサージをしてもらって乳腺を開く?事をしてもらいその時から出ました!
今は哺乳瓶拒否で1ヶ月半頃から完母ですが出が良すぎて乳腺炎になる一歩手前です😭

  • りん

    りん

    おっぱいマッサージしてもらえる産院羨ましいです😢❤
    哺乳瓶拒否なのも大変ですよね…
    乳腺炎も完母だとよくなるものだと聞きます…私も母乳出るようにマッサージがんばります😭😭

    • 7月2日
たんぽぽ

扁平乳首ですが、生まれたその日からメデラという保護器を使って母乳のみで育ててます!
吸わせることが大事みたいなのできっと出るようになりますよ✨

  • りん

    りん

    保護器を使ってもまだ母乳出てこなくて泣けます😢
    頑張って吸わせます!励みになりますありがとうございます🌸

    • 7月2日
まりも

わたしもまさにそれです!
母乳出始めたのは5日目とかでしたが、それでも全然出ず、吸ってもらえずでした((((/*0*;)/
入院中保護器使っていましたが、それも上手くいかないのでやめました(笑)
泣かれても咥えさせる真似だけだとしても、ミルクの前に左右5分ずつ顔つけたりしてミルクをあげて...
ちゃんと吸えるようになったのは3週間後とかでした!
だんだん赤ちゃんも吸うの上手くなるし、力も強くなってきますよ♫
それでも出が悪くてミルク足していましたが(笑)
少しおっぱい出るようになってきたのは2カ月とか経ってからです((((/*0*;)/
今は体も大きくなっているので、飲む量も増えていますが、生後1カ月の時より足すミルクの量は減っています♡

  • りん

    りん

    1人目の時によく似ていてびっくりです!
    私は諦めてミルクにしてしまいましたが、ずっと吸わせていたなんて尊敬します😢❤
    私も諦めず吸わせ続けてみますありがとうございます✨

    • 7月2日
  • まりも

    まりも

    最初の1カ月は心折れそうでしたよ((((/*0*;)/
    吸ってくれたのは嬉しかったですが、今度は乳首も痛くなったりで...
    よく搾乳する人もいますが、わたしにはそんな余裕もなく辞めました(笑)
    上のお子さんもいるし大変だと思いますが、わたしみたいな人でも出るようになったので頑張って下さい!
    今では飲むときにゴクゴク音がするのが嬉しくて、ほんと頑張って良かったなと思いました♡

    • 7月2日
  • りん

    りん

    1人目の時は搾乳もしましたが全然絞れず落ち込みました😢
    胸も張ってきたり切れたりすると痛いですよね…
    ゴクゴク音がするなんて感動しますね💓💓

    • 7月2日
ことこ

私も扁平乳首で、最初は母乳もなかなか出ませんでした😭
1ヶ月位は混合で、昼間はおっぱいの後にミルク足して、夜1回目はミルクのみというような感じであげてました。
1ヶ月検診の時に再度母乳を飲んでいる量を見てもらい、飲めてきているようだったので、そこからは完母です。

母乳の時はメデラの保護器使って、2ヶ月過ぎた頃からだんだん乳首が出てきた+傷が治ってきたので、授乳が楽になってきました!!

たんぽぽさんもおっしゃってるように、吸ってもらう事が大事みたいなので、根気強く吸ってもらってたら母乳出てくると思います🙆‍♀️✨

  • りん

    りん

    メデラの保護器が良いんですね✨
    飲ませ方も悪いのか赤ちゃんがとても吸いづらそうで…
    私も混合でいけるようにがんばりますありがとうございます😢❤

    • 7月2日
キューちゃん

私も乳首問題にて1人目は完ミになりました…2人目はどうしても完母で育てたく、乳頭保護器を出産後すぐから使用しました!ありがたい事に母乳の出は良かったので退院するまでには母乳だけで育てれる様になりました!
乳頭保護器は1ヶ月くらい使用し、そのうちに乳首の形も子供が吸いやすい形になりましたよ(^.^)
最初は焦りますが根気よく頑張ってみて下さい!!

  • りん

    りん

    保護器を使っても吸いやすい形になってくれるんですね✨
    少し希望が持てます😭
    ありがとうございます頑張ります💓

    • 7月2日