※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura.
ココロ・悩み

今回は完全愚痴になるのですが、、、わたしは去年の3月に流産をし、そこ…

いつもお世話になってます。
今回は完全愚痴になるのですが、、、

わたしは去年の3月に流産をし、そこからずっと不妊治療をして今年の4月にまた妊娠することが出来ました。
つわりも経てやっと安定期に入り少し気持ちも落ち着いたところです。

遠方に住むわたしの両親には妊娠が分かってから、早めに報告はしていたのですが、近所に住んでて毎日一緒に仕事をしている義両親には報告をしていませんでした。
つわりもあり少し無理があることだとは承知でしたが、正直報告はしたくありませんでした。

その理由としては、義母がとてもお喋りで、義姉にすぐなんでも全部話す。毎日一日何回も電話して情報交換してます。(かなり人の悪口、愚痴多め)
親子なので連絡取り合うのは当たり前やし、話したいのも分かるのですが、かなりデリカシーないです。なのでここだけの話にしてほしくても全て筒抜けです。しかも義姉の嫁ぎ先の両親にまで筒抜けで全く関係ない事に口出しされた事も過去に何度かあります。

次男を妊娠した時、一応すぐ義両親に報告したのですが、前回会った時に「わたしは当分妊娠ないな」と言っていた義姉は次に会った時には「 わたしも妊娠したー」って言われました。
完全に被せられました、、
以前から長男が生まれて、1歳の誕生日のケーキをお店探して特別なものにしたら、そのまま真似されたり、子供の服をどこで買ったと聞かれて教えたらそのブランドの服の購入が増えたりと色々真似するというか自分の方がといった感じを見せつけられてきました。
今では子供達の髪型も真似され、話の流れでランドセルのブランドを答えたらそのままそのブランドのランドセルを最近購入してました。

次男と今妊娠中の子は5歳差なのですが、その間義姉も妊娠はしていません。
そういった話もなく、もううちはないかなって雰囲気のこともチラつかせてました。
わたしと旦那の間では4歳差かな?と夫婦で計画して今に至り、旦那も被せられるのは嫌やしと話してました。

そんなこともあり、また流産したら全部筒抜け、、って思いもあり安定期入っての報告でした。
義母はまだ義姉には言ってないような口ぶりでしたが、もちろん報告は言っていたようで、昨日素っ気なくおめでとうと言われたのですが、その後わたしに聞こえる声で、ヒソヒソと「自分の旦那の精子をクリニックに出しに行った」と話してました。
2人目を産んだ後旦那が風疹にかかったので、精子が無くなったかも。とか言ってたのは知ってたんですが、、
義両親、わたし達家族、義姉家族でごはん中にこの話をしていて、結局義母がみんなの前で「種調べさせてごめんなー」と義姉の旦那に言ってました。
デリカシーない後悔処刑で旦那さんも気の毒すぎる。

まさかのこのタイミングでまた?ってなりました。
もう一体なんなんでしょう、、?

未だにいい歳して、両親のことをママパパと呼び、3.40分のとこに嫁いだので、毎週末の様に実家にいます。
自分の子供の面倒を見る感じもなく、携帯触って座ってるだけです。
本当に子供が欲しくて妊娠を望んでる様にも見えません。
どちらかといえば、いつも自分が中心に居たくて、自分が主役じゃないと嫌な人なので、今回のことに至った様にしか思えません。

他人は他人、わたしはわたしと思いますし、どうしようもないのも分かってるのですが、もう衝撃すぎていい加減にしてよーーとイライラが止まりません。

長々と失礼しました。

コメント