※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯くん竣くんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が哺乳瓶でミルクを飲んで寝てしまうことで虫歯が心配。ミルクは哺乳瓶でしか飲まず、お茶はコップでは飲まない。歯磨き後のミルクは問題。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の息子のことです

寝る前にフォローアップを
哺乳瓶で飲んでそのまま
寝てしまいます
哺乳瓶でミルクのんでそのまま
寝てしまうと虫歯になりやすいん
ですよね?
ただストローやコップでは
絶対ミルク飲みません
反対に哺乳瓶では絶対お茶は
飲まないので
彼なりの拘りみたいなんです
下の子はまだ1ヶ月で
完ミなので哺乳瓶を見ると
寝る前はぐずぐずしてしまいます
歯磨きはお風呂の時にするので
歯磨き後のミルクになっちゃうので
寝た後ガーゼか何かで
ふいてあげるほうがいいですよね?
同じような方どーされてますか?
何かいいアドバイスあれば
教えてくださいΣ(ノд<)

コメント

お月ちゃん

一昨日1歳になった息子いますが、まさに同じです!
さっきも哺乳瓶咥えて寝ちゃいました(´・_・`)

哺乳瓶だと飲みっぷりいいからついあげちゃうんですよね(´・_・`)
最近麦茶は飲めるようになったけどミルクは食後、寝る前の儀式みたいになってしまってます(´・_・`)

回答になってませんが辞め時がわかんないですよね。
夫は無理にやめさせなくてもいいんじゃない?っていうんですが虫歯が心配です(´・_・`)

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    虫歯気になりますよね(´д`|||)
    今寝てる息子の歯を
    無理矢理ふいたら
    泣いて起きましたΣ(ノд<)
    下の子も飲んでるし
    泣いてるのにあげないのも
    可哀想だし
    ふいて起こすのも可哀想だし
    どーしたらいいのか
    ほんとわかんないですよね(´д`|||)

    • 11月21日
Sちゃん☆彡.。

大丈夫だと思いますよ、寝てる時にやさしくガーゼで拭けば😃
うちの子も飲んで寝てましたが、むし歯ないですよ(笑)
きれいな歯やねと歯医者さんに誉められてます。
必ずしもそれでむし歯になるとは限らないので🎵

  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    そーなんですね( ´∀`)
    ちょっと安心します!
    歯医者さんにいつ頃から
    連れていきましたか?

    • 11月21日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    1歳くらいでしたかね?
    ふっ素塗りに3ヶ月ごとに通ってます🎵

    • 11月21日
  • 颯くん竣くんママ

    颯くん竣くんママ

    そーなんですねー!
    息子もそろそろ連れていこうかな?w

    ありがとうございます( ´∀`)

    • 11月21日