※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

マタニティーマークについて悩んでいます。皆さんは付けていますか?ネットで不安な情報も見かけます。

マタニティーマークをつけようか悩んでます。
皆さんは付けておられますか?
なんかネットでは怖いことが書いてあったりして不安です

コメント

涼まま*

まだ初期の時は妊婦ってわからないので…つけてました。

• ゆー

ゆー

返信ありがとうこざいます!

• 7月2日
ポケ

私は、車移動が基本で公共の交通機関に乗ることがほぼないので、つけなくてもいいんじゃないって思ってましたが、主人がつけないとうるさいので8週あたりからバッグにつけてます。
変なこと言われたり、怖い目にあったりもしたことないです。お店の店員さんが、妊婦さんなの?おめでとうって言ってくれたことがあったくらいですね笑
ぶつかってくる人はそもそもマタニティマークなんて見てないし、マタニティマークに気付く人はマタニティを気にしている同じような妊婦さんとか、目の敵にしているような人でしょうね。
でも倒れたりした時や病院に運ばれた時に妊婦さんなら違う処置になるかもしれませんし、そういう時のためにつけておくことは必要かなって思います!

はにー

私も不安だったので安定期入った頃につけました!

• ゆー

ゆー

安定期に入った時の方がいいですか??

• 7月2日
  • はにー

はにー

私は安定期に入ってからつけただけなので自由でいいんじゃないんでしょうか(^-^)/

• 7月2日
mana⋈♡*。゚

ずーっと付けてたけど、バスで席譲られることもなかったし逆に悪いことも起きませんでした🙌(笑)

• ゆー

ゆー

そうなんですね。
    ちょっとマタニティーマークがちぎられて捨てられるのを見ると怖いです

• 7月2日
  • mana⋈♡*。゚

mana⋈♡*。゚

私も色々読んだので怖かったんですけどね…もしも事故にあった時、マタニティマーク付けてたら妊婦ってわかってもらえるかなって思ってつけてました(;´・ω・)💦

• 7月2日
  • ゆー

ゆー

付けなきゃですよね。

• 7月2日
はる

初期からつけてました🙌
つわりひどかったときに席譲っていただけてホントに助かりましたし、
一度電車内で倒れた時も周りの人たちに助けていただけたので、私はつけてて良かったです😁💓

嫌な思いも2回くらいしましたが危ない目にはあわなかったですし、皆さんの優しさにほっこりさせていただくことのほうが格段に多かったです☺️

• ゆー

ゆー

もらったらつけようかと考えてます。
    車にはステッカーを貼ろうとは検討してるんですが。
    カバンにはどうなんだろと思いました。

• 7月2日
ぴょん

妊娠して直ぐに付け始めました。
賛否ありますが
身体守れるの自分しかいないし
事故や倒れた時に早く気づいてもらいたいので付けてました。
マタニティマークとリュックにサポーターマークを。
公共交通機関を利用しないため
何かされたりはなかったです!
カバンの内側に付けたりしてみてはいかがでしょうか?

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます。
    不安で仕方がなかったです

• 7月2日
  • ぴょん

ぴょん

ネット記事見ると不安になりますよね。
    初期は何あるか分からないし
    地震なとがあり自宅に帰れないとか
    そういうのもあるので持ってるだけ
    持っててみては?
    母子手帳交付されたら母子手帳を
    持ち歩くようになりますが…
    パッと見じゃ妊婦さんと分からないので
    付けてると安心はします。
    付けにくいけど付けてる方たくさんいるし
    内側に付けたり他のキーホルダーを一緒に付けたりすると付けやすいと思います!

• 7月2日
  • ゆー

ゆー

不安でした。。
    つけるかは考えたいぐらいです。
    蹴られたとか言われたら不安で。街中を歩けないかも。

• 7月2日
  • ぴょん

ぴょん

私は比較的、田舎な地域で
    バスや電車の利用が無く徒歩が
    多かったので付けてました。
    買い物などは夫が必ず一緒ですが
    バックに付けてます。
    必ず付ける必要はないので住む地域、環境に合わせるといいのかな?と。
    バックの内側や中に入れておけば
    人目に付かないし必要な時だけ出せばいいと思います!
    全ての地域の補助券に書かれてるか分かりませんが通常補助券の1回目か2回目にマタニティマーク利用してるかどうかの質問があり産科でも利用してるか聞かれました😫

• 7月2日
KAO

何かあった時に困るのでつけてます!
今のところ嫌なことされたりしたことは無いです😅
ネット見てると気になりますよね💦

買い物した時に荷物を台まで運んでもらえたり、ちょっとした親切はありました!

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます!!
    参考になります。
    ちょっと怖くて。

• 7月2日
かず

そもそも思うのが、必要だから配布されてると思うんです。
けれど、最近さまざまな問題でマタニティマークを付けない方がいいような感じになってる事自体問題だなと個人的に思います。
何かもしお母さんや赤ちゃんに問題起きたら大変なことも含めて必ずマタニティマークを付けた方がいいと思いますよ👍
付けづらいと思いますが😣

• ゆー

ゆー

参考になります!
    ありがとうございます!

• 7月2日
らんらん

よく電車のってたときはつけてました💮
でもこれ見よがしは怖くてつけてても窓際立ってたりしてそれでも見つけて席ゆずってくれる方もいてありがたいなーと思いましたね😌車運転するようになってからはチャイルドマークもつけるの不安なので、いいか悪いか初心者マークを初心者のころからずっとつけてます😅

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!

• 7月2日
  • ヒロヒロ

ヒロヒロ

初心者マーク、免許とってから1年たったら外さないと、何かあって警察に止められたときに怒られますよ😓
    初心者じゃないのにつけたらいけない物だと、聞きました。

• 7月2日
やち

わたしは妊娠がわかってすぐ、6周目ぐらいでたまごクラブについてたマタニティマークを付けてました。
安定期までの方が体調崩しやすいですし、お腹も出てこない時期ですので、むしろ早いうちこそマタニティマークつける意味があると思います…!

• ゆー

ゆー

• 7月2日
ママリ🔰

安定期の途中までつけてませんでした(>_<)
電車通勤でしたが、特につわりもなかったので💦
今は旦那につけてほしいと言われてつけていますが、カバンの内側に入っててあまり見えないようにしてます😅

• ゆー

ゆー

• 7月2日
マナ

初期からつけてました!
逆にお出かけの時何かあったら怖いので必ずつけてました‼︎
しかしマタニティマークついていても電車などで席を譲ってもらえることは一度もありませんでした😂
でもつけてることによって気にかけてくれる優しい人もいると思います!

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!!
    参考になります!

• 7月2日
ゆう

周りから分からないから初期につけた方がいいって言われてつけてます!具合悪いときとか理解してもらいやすいです!!

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!!

• 7月2日
Ⓜ︎

付けてましたが道歩いてて向かいから来た自転車のおばさんに妊婦のくせに!と蹴られました😅
それからは怖くて病院行くのも少しの距離でもタクシーで出歩いてます😹

• ゆー

ゆー

回答ありがとうこざいます。
    私それをされたら守れるか不安です。

• 7月2日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

友達と出かけていて電車で移動などの時は内側に隠してました😅
    でも後期は隠していても気付いてくれて譲ってくれる方も結構いたので怖い思いしかしていないわけではないです😊

• 7月2日
ねね

マタニティマークは
まだお腹出ていなかったり、妊婦って認識されないうちから付けるのが理想的です!

わたしはもらった時から付けました٩(ˊωˋ*)و

マタニティマーク自体は

妊婦にみえなくても実際にはお腹に赤ちゃんがいます。っていう意味も込められてるみたいです(´-∀-`)

なので妊娠初期からつけていた方がいいですよ!

• ゆー

ゆー

そうですよね。
    考えますね!

• 7月2日
みん

電車通勤なので付けてます。
お腹が出てきて見た目で分かるようになったら要らないかな~と思っています。
マタニティーマーク見てぐちぐち言う人とか、気にしなくていいと思います😁
何かあったときのために赤ちゃんを守りたいので😭✨

• ゆー

ゆー

回答ありがとうこざいます!強くなりたいです

• 7月2日
ヒロヒロ

初期にこそ付けるべきだと思います。
お腹が大きくなってからは見たらわかりますが、初期は見た目じゃわからないので何かのときに妊婦であることに気づいてもらえません。そのために付けるのだと思いますが・・・。
でも、ネット見ると怖いですよね。
私はつけませんでした。公共交通機関を利用することもなかったので・・・。母子手帳は必ず鞄に入れてましたが。

• ゆー

ゆー

そーですよね。もらったら早速付けたいですね

• 7月2日
ちぃちゃん

私もネットで嫌がらせされるとか色々見て怖くなりましたが、
もし電車とか乗ってるときに体調不良で倒れてしまったときにすぐ気づいてもらえる方がいいなーと思ったので付けてます😊
優先座席に座るときとかも、まだお腹が出てなくて、なんで座ってるねん😤って思われないように一応見える位置に(笑)

見せびらかしてるわけではないし、最近よくいう妊婦様だとは決して思ってませんが、何かあったときの為にと思って付けてます🙋‍♀️

• ゆー

ゆー

そーですよね!何かあってからでは遅いですよね!

• 7月2日
ひとみ

私は初期からずっと今もつけていますよ❗
色々話を聞きますが、自分に何かあったときに、妊婦ってわかってもらえるためにつけている方が安心だなと思ってつけていました😊
特に何かされることはありませんでしたし、親切な方も周りにはたくさんいまひたよー🎵

まるぴ

妊娠が判明してからずっとつけてます👼

具合が悪くなったり、万が一気を失った際にすぐに他の方に妊婦と分かるようにつけてますが、
外食した際などに店員の方がマークに気づいてくれてノンカフェインを出してくださったり、
比較的座りやすい席に案内してくださったりします。
また、スーパーでお会計のあとにレジの方が「商品を台までお持ちしましょうか?」などと言ってくださったり、
そういった気遣いをしてくださることが多くて助かります😢

賛否両論の多いマークですが、
私はつけていて周りの方の思いやりや気遣いを感じることがすごく多いです。
自分が妊娠していないときは自分がして頂いたことと同じように妊婦に接しようと思いますし、
このマークを妊婦の方がつけやすい世の中であればいいなぁと常々思います。

ゆ

最初つけててお腹が大きくなったから見た目でわかるだろうと思って外したら人混みのところに行ったらめちゃめちゃ押されました😥
なのでつけたほうがいいと思います😊

まりも

私は母子手帳をもらったその日からつけてますよ\(^o^)/

ママリ。

安定期に入ってから今も着けてます😊

赤ちゃん本舗でノンカフェインのラテを買ったときに羊水に包まれた赤ちゃんの人形付きのマタニティマークをもらったのでそれを鞄に着けてます☺️

上の娘のお友達が可愛いって言ってくれて評判いいです💓

るぅ。

電車、バスを使ってて、貧血気味だったので、
たので私はつけてました!(´・-・`)

ちー

バッグにつけて、普段はバッグの内側に入れて見えにくいようにしてます笑
倒れたりしたらバッグ開いたらすぐ分かるかなっていうのと、必要性を感じる場面があればバッグの外に出そうかなって感じで😅
怖い噂も聞くから、どうしても必要以上には付けていたくないなと思っちゃいます😥

さくら

大阪在住ですが今までつけていて助けて貰ったことしかないです😊
娘とベビーカーで電車にもたくさん乗ってますが、助けて貰ったことしかないです✨
人間捨てたもんじゃないです😊

つけてます。
わたしも最初は躊躇いました。
何かあったときすぐに妊婦とわかるものがあるといいと思います。
この間の大阪地震で、もしものことがあったときとか…。

電車でも優しい方は席を譲って下さったり、スーパーでもレジ台まで買い物かごを運んで下さったり。
助かることも多かったです。

ネットの書き込みは気にしないほうがいいですよ。
そんなのごく一部の話だと思います。

すぐ付けました。

妊婦でも、転んだりして倒れた時に付けるかつけてないかで周りの対応が変わります!

Eritama

嫌がらせよりも、赤ちゃんの命が大事ですよ😃

倒れた時に妊婦と分からず、使えない薬を使われてしまったら、、、、取り返しがつかないことになります(>_<)

Eritama

私自身、嫌な思いした経験はないですし、周りは親戚にしてくださいます!

日本人は悪いことされた経験はすぐにネットに書き込むのに、良かった経験はなかなか書かないですよね💦

もん

妊娠初期などお腹が目立たない時期は、何かあった時にお腹の子を守る手段の1つだと思うので物凄く付けたかったのですが、ネットでの意見やら色々見ていて、どうしても付ける勇気が出ませんでした。付ける勇気がある人が羨ましいです。
電車で席を譲ってほしい、とか、配慮されたい、とか、そういう意味のマークじゃないと世間が広く理解してくれたら、もっと付けやすくなるのになーと思います。