※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
ココロ・悩み

お向かいさんとの関係が急によそよそしくなり、理由が分からず落ち込んでいます。挨拶は続けて大丈夫でしょうか?同じ経験をした方、アドバイスありますか?

いつもお世話になってます。

ご近所さんについて…
新築戸建てに2ヶ月前に引っ越して来ました。
家を建てるにあたって、挨拶回りなどしっかりやり、その都度優しく話しかけてくれるお向かいさん。
会えば必ず息子に手を振り、何かしら声をかけてくれていたのですが、急に態度がよそよそしくなりました。

こちらが何かしたのかな?と思ったのですが心当たりがありません。

昨日ちょうど家を出たときに、お向かいさんも家を出ようとしていました。
その時に挨拶をしたのですが、会釈してすぐさま家の中に引っ込んでしまいました。
ん?あれ?いつもとなんか違うな?と思いました。
そして今日もちょうど家を出たときに出られていてこんにちはと声をかけたのですが、あからさまに避けられそっぽを向かれてしまいました。

普段ご近所さんともそんなに会う機会がないのですが会ったら挨拶は必ずします。
お向かいさんは唯一いろいろ話してくれていただけにショックです。

今後も挨拶は必ずしようと思っていますが、なんだかモヤモヤが取れなくて落ち込んでしまっています。
何事もなかったように挨拶し続けて大丈夫なんでしょうか?
同じような経験をした方はいらっしゃいますか?

コメント

haru☆

同じような経験はしたことないですが、心当たりないのでしたら挨拶だけしてればいいのでは??お子さん同士遊ばせたりしたことはありますか?その際になんか嫌な思いされたとかですかね?急にそんな態度とられると不安ですよね( °꒫° )

• ぴーたん

ぴーたん

コメントありがとうございます!
    お向かいさんのお子さんはもう成人されていて、よく息子を可愛いねーとかまってくれていました。
    何かあったら預かるよなども言ってくださっていただけになんでこんなことになっているのか分からず不安になってしまいました。

• 7月2日
  • haru☆

haru☆

そんなに大きいんですね( °꒫° )ということは奥さんもそんなに若くはないんですか?下手に色々聞いたりしても今後ずーっと住んでくわけでめんどくさくなっても嫌なので、私ならそのまましときます!思い当たる節がないようでしたら少し様子みてみては?たまたま機嫌が悪い時だったとか( °꒫° )

• 7月2日
  • ぴーたん

ぴーたん

そうなんです!
    私の母の方が年齢が近いと思います。
    そうですよね…
    とりあえず様子を見てみようと思います。
    急に嫌われたのかと思って焦ってしまいました。

• 7月2日

私の隣の家の人もそんな感じです😅
その人も息子の事を孫みたいに接してくれます。
機嫌よければ私が言わなくても挨拶してきてくれる方で初めは何かしたかな?と不安になりましたが、機嫌悪くなられるような心当たりもないので、今日はご機嫌斜めなのか?と思いつつ挨拶してますよ🙂

• ぴーたん

ぴーたん

コメントありがとうございます!
    同じような体験をされたのですね😣
    やはり女性ですし機嫌が悪かっただけなのでしょうかね💦

その後はUさんが挨拶したらちゃんと返してくれますか?💦

• 7月2日

退会ユーザー

返してくれますよ🙂
    ご機嫌の時は他の近所の人と喋ってても息子に話しかけてくれますね😣

更年期とかですかね😅
    挨拶はきちんとして話しかけられるまで放置が1番ですよ🙂

• 7月2日
  • ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます!
    急に無視されてこのままほかのご近所さんにも無視されたらどうしようかも思ってしまいました…。
    お向かいさんがUちゃんさんのお隣さんのようにただの気分であれば良いのですが…
    まだ越してきたばかりでほとんどご近所付き合いはないのですが、変な噂を流されたのかな?などすごくマイナスに考えてしまいました😣💦

• 7月2日