※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がいるので、離乳食の始め時を悩んでいます。皆さんはいつから始めましたか?

離乳食は5.6ヶ月からと言われてますが、皆さんはいつから始めましたか?
5ヶ月になった娘がいるのですが、完母でまだ母乳が沢山でるので始める時期を悩んでます💦

コメント

kyo

うちはミルクをたくさん飲んでて
足りなそうな感じだったので
五ヶ月入ってすぐ始めましたよ😊

エリンギ🍄

5ヶ月から始めましたよ😋

あ

私も完母でかなり出るほうですが、5ヶ月から始めましたよ!離乳食始めても、始めの方なんて、ほとんどおっぱいで栄養取ってるので🙌✨

• ママリ

ママリ

そうですよね!初期は慣れさせる練習ですもんね😅
    離乳食進むにつれて母乳も落ち着きましたか?
    おっぱいは張ったりしませんでしたか?

• 7月2日
  • あ

何日か張ってた日ありますが、
    全然飲まないわけじゃないので
    なんとかなりました😊
    母乳飲む量減ってますが
    母乳も落ち着いてます✨

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね👏🏻
    私もそうなるといいですー。
    回答ありがとうございます😊

• 7月2日
らら

もうすぐ6ヶ月です!今日始めました!
最初の2〜3ヶ月はそんな量も食べないし、食べない子もいるし、栄養は母乳でとってるので初めてもいいかと♩
離乳食しっかり食べれるようになるのって、結構時間かかります😅
嫌がられてお休みする時もありますしね♩

• ママリ

ママリ

今日デビューしたんですね😋
    そうですよね!
    私も6ヶ月頃から始めようかと考え中です😊

• 7月2日
hoshiko

うちは5ヶ月ちょうどから離乳食をはじめました!

よだれがたくさん出ていて食べ物を見てモグモグする仕草が見られたら離乳食をはじめるタイミングみたいです😌

しばらくは食べる練習みたいなものなので、母乳もまだまだ飲みますし栄養の中心は母乳からです。

うちは5ヶ月半から始めました。

母乳がたくさん出てるかどうかは離乳食スタートの基準とは無関係だと思いますよ!離乳食を始めてもおっぱいおっぱい!な子がいるのは聞きますが、離乳食スタートの目安でママの母乳の量が関係するなんて聞いたことないです😅詰まらないどうかが気になるとかですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね😆
    目安にしてるつもりはなかったのですが、友だちがゆっくりでいいんだよ!と8ヶ月から始めてたので、みなさんはどうなのかと気になりました!

離乳食が進むにつれて母乳も落ち着いてくるんでしょうけど、張ったりする方もいるのかな?ケアなどしてるのかな?と気になり投稿させていただきました!

• 7月2日

退会ユーザー

わたしは8ヶ月は遅いって言われました。早産児とか未熟児で指示があるならそれに従わないといけませんけど、そうじゃないなら6ヶ月頃がいいよって栄養士さんに言われました。あまり遅いと今度は卒乳に影響が出てしまったり、必要な栄養に対して、食事量が足りなくなってしまったりするみたいです。

わたしは張ってもあまり詰まらない体質だったので、特に何もしてませんでした(笑)離乳食が進むにつれてというより、夜中の授乳が減ってくると母乳も少なくなってくる人が多いと思います!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    勉強になりますー!
    私も6ヶ月頃から始めようと思います😊

羨ましいです。
    3ヶ月の頃から夜中の授乳1回なんですが今でもまだボコボコに張ってる時が多いです💦
    産婦人科でも出過ぎなくらいだねって言われました😩
    そのうち少なくなることを願います!

• 7月2日