※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
ココロ・悩み

発達障害の診断時期と子供の性格について相談です。2歳2ヶ月の娘が癇癪や偏食、人見知りが激しく、育てるのが大変です。上の子が大変で毎日疲れています。発達障害の可能性も心配です。意見をお願いします。

こんにちは。
ご相談です。
発達障害のお子さんをお持ちの方、発達障害の診断は何歳頃出ましたか?
お子さんはどのような感じの性格ですか?

娘は2歳2ヶ月なのに一語の発語も無く、癇癪もひどいし、偏食で人見知り場所&見知りそうもあり育てるのがとても大変な性格です。

下の子が赤ちゃんで大変なのに、それ以上に上の子が大変で毎日疲れます。

発達障害の可能性ももしかしたらあるのかもと悩んでいます。

ご意見を頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ゆもとみ

2歳健診などで相談してみたことありますか?

うちの2番目は2歳でも1語も喋れなく…相談して…
3歳前に発達検査受けました!結果はただ本当にゆっくりなだけ…
もしかしたら、耳の聞こえの関係もあるかもしれないけど…こっちの言ってることはわかるし、きっと幼稚園行けば増えそうだねって言われました!!
実際に本当にゆっくりではありますが…前よりは喋るようになりました!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

コメントありがとうございます!

2歳検診も行きました。
    市の保険センターで言語の先生も紹介してもらいましたが、また8月に来てくださいと言われました。

一応、医療機関を紹介して貰えましたが10月まで待ちです。

ただゆっくりなだけなら良いのですが、発語以外にも心配なことが多くてどうしたら良いのかわからず辛いです。

とにかく早くお話をしたいです。

• 7月2日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

2歳3歳だとグレーゾーンで…中々はっきりしないので心配になりますよね…

3番目も同じ状況で今検査待ちです💧
    幸いにも2番目が月1回見てもらってる時に話したりできてるので、、気持ち的にはラクですが…心配は心配です💧

• 7月2日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

そうなんですよね。
    グレーゾーンだし、どこに相談しても個人差と言われ辛いです。
    どう育てたらこの子の為になるのか…
    まずは発語ですよね😣

• 7月2日
はじめてのママリ

3歳10ヶ月の自閉症の男の子がいます。診断は先月出ました。
今年の3月から待ってなので、今の状況から行くと待った期間は短かったんだと思います。
それでも、とてつもなく長〜く感じました。
待っている間、色んな書籍も読んだし、色んなところに相談に行きましたが、まず最初に大体、療育は早ければ早いほど効果が期待できると言われたり、書かれていたり…
でも、私が焦っている気持ちを相談すると、個性だから個人差だからお母さん焦らないでと矛盾した答えが返ってきます。

どこに行っても個人差と言われる辛い気持ち…痛いほどよくわかります。

うちの子は、どちらかと言うと乳児期はほとんどの事が平均より早く出来ている感じでした。発語も1歳頃から現れ、簡単なコミュニケーションなら2歳ごろには取れていました。
ですが、ともかく、一度ハマったものには凄い反応で、その頃のお気に入りは時計だったのですがお出かけ先で時計が目に入ると一目散に走って行って大きな声で時計と叫んでいました💦
3歳頃からはそのこだわりの幅が一気に増え、運動面は平均を上回るくらいなので、気になったものを追いかけ、何度か迷子にもなっています…自分のこだわりが叶わないと癇癪もでます。
性格は陽気で明るく、発語もしっかりあるのですが、言葉のキャッチボールは苦手でこれから先、対人面で苦労するとは言われています。
また、今まで情緒の面だけかと思っていたのですが、知的な部分でも出てくるかもとも言われています。

おそらく、どっちつかずの今の時期が一番辛いと思います。
診断がつくと、また別の辛い気持ちにはなりますが、私も今よりその頃の方が何倍も辛かったです。
しんどくなればいつでも吐きだして下さい(><)

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

返信が遅くなりすみません😣

お子さんの診断は四歳前に出たんですね。

本当にどこへ行っても、誰と話しても個人差だとか、いつか話し始めるとか気休めの答えしか返ってこずでモヤモヤします。

こだわりが強かったり癇癪もひどいし、もし本当に何かあるなら療育なり早く通わせたいのにそれも叶わずでして…

支援センターで発達相談が近々あるので相談してみる予定ですが、また個人差と言われそうで心配です。

お優しいコメント感謝です。
    ありがとうございました!

• 7月5日
ぴーちゃん

発達相談施設で働いていましたが、診断は障がいにもよりますが、診断としては一歳くらいから出ます。手帳は3歳くらいから申請する人が多いです。

保健センターでは相談されましたか?
まずは発達相談施設で相談、診断をして貰うと、お子さんをどう伸ばしてあげるといいか、お母さんの不安、療育の受け方など教えてもらえます!
言葉に関しては3歳くらいから爆発する子もいますので、やや遅れ気味だけど様子見ってとこもあります。
お子さんを直接みてないのでハッキリは言えませんが、お家でみてるお母さんが育てにくさを感じるのであれば、相談するのが一番ですよ!

• ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

一歳半検診では2歳検診まで様子見と言われまして、2歳検診前に保健センターで相談したら言語の先生を紹介して貰いました。
    先生からはまた8月に来てくださいと言われました。

その他、医療機関を紹介して貰えましたが、10月まで予約が取れません。

そこで、何かしらの結果を得られれば良いのですが。

どこに相談しても個人差と言われ辛いです。

• 7月2日
美 我 空

保育士で子育てアドバイザーをしています。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
私自身アスペルガーで、100%遺伝すると言う“発達障害”なので、我が子も“発達障害”です。
現在2歳2ヶ月、( 'ω'o[ねこばす]oさんの娘さんと同い年です。
“発達障害”は種類がものすごく多く
見分けるのは3歳を過ぎてからです。
観察期間は3歳~5歳、5歳過ぎても変わらないようなら
何らかの“発達障害”と言えるでしょう!

参考までに
私のアスペルガーはこんな感じです!↓↓↓
団体行動が苦手…傍から見るとただの我儘に見えるのですが
皆と同じことをする意味がわからなかったんです!…例えば、1列に並ぶ/みんなで歌う{合唱のような感じ)/皆と一斉にご飯を食べる・・・等々
運動会で皆で踊ったりなども無理でした、と言うか
運動会すら意味がわからず{集まって何をしたいのみたいな感じ!)出たがりませんでした!
なので幼稚園、小学校、中学校と運動会はまともに参加出来ていません。

後は、幼稚園での作品作りの際に
裏に自分の名前を書かなければ行けなかったのですが
自分が作ったものだから間違えようがないやん!と名前を書く意味がわからず
取り敢えずみんなの真似をすれば先生は怒ったりしないので
仲良しのお友達の真似をして
その子の名前を書いたことがあります!
後でどっちがそこの子の作品だ!と大騒ぎになりました!

小学校一年生の頃は、先生が『はい、これわかる人手を上げて答えてください』って言うと
いっせいに手を上げるんです( ☉_☉) パチクリ。
なので、自分も上げないとまた幼稚園の時みたいに怒られる…皆と同じにしなさいと!
なので手を上げ、当てられ…胸を張って『分かりません(:』
先生も生徒も(´°ω°)チーン…先生に『ならなんで上げたの?』と聞かれ
みんなが上げていたからです!
と、当然のように答えた笑ꉂꉂ (ˊᗜˋ*)

今では笑い話ですが、当時を振り返ると…なんて育てにくい子供だったんだ!
と、心から思います(T^T)

その他は…よく親が言いますよね?
『人にされて嫌なことは自分もしない』って!?
例えば→死ねと言ったりしては行けない
理由は…死ねなんかゆったら悲しいし可哀想でしょ
と、親はよく言うセルフ!
でも、私には分かりません…死ねがなぜ悲しいのか?嫌なのか?
貰ったプレゼントが好きなものでないと『これ好きじゃない』とハッキリ言えてしまいます!
でも、本来は言ってはいけないと教えられますよね?
なんでなのでしょう?…決まって大人は『せっかくプレゼントしてくれたんだから、好きじゃないとかいらないなんて言ったら、その子が可哀想でしょ!』と・・・。
なんで可哀想なの?なんで嘘をつくの?…と、こんな感じで人の気持ちを汲み取ることができません!

悲しいとか、寂しいとか、可哀想とか
見てわからないのです!
血が出ていたいとかなら、目に見えるので分かってあげららるのですが
心の痛みってやつですか?…それが未だに分かりません!
なので、平気で不快に思わせるような発言をしてしまい
良く、嫌われます(°∀° )/

悪言い方をすれば、なんにも思ってないし感じていない
群れる意味がわからない
集まって何すんの?…皆が皆そうやって話合わせあってるの?
って今でも思ってしまいます!
ママ友会だとかゆって集まり、我が子の自慢大会をしていたり
それの何が楽しいの?って…悪気がある訳では無いんです。
純粋に思ったことなんです!
でも、理解はまだまだされません!
アスペルガーってホントに百人十色で
どんな風に現れるか分からない病気なので
対応がすごく難しいと思います!

まだ2歳です、判断するのは早いです(n‘∀‘)η
長文書いときながらなんなんだって話ですよね!
( 'ω'o[ねこばす]oさん…もぉ少しユッタリ見てあげましょう( *´꒳`* )

今現在、コントロールがやっと出来るようになり

美 我 空

ました!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
誤字脱字多しですが、読めないことないですかね?
すみません、見直さず乗っけてしまい。