※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

1歳の子供がいる女性が、正社員とパートで迷っています。正社員なら毎年200万円以上貯金できるが、家事との両立が難しい。パートなら時間と心に余裕はできるが、貯金は少ない。マイホーム建てたいし奨学金も返済中。どちらが良いか迷っています。

1さいになるむすこがいます。
正社員か、パートかで迷っています。

正社員で復帰すると
毎年200弱貯金できる。
2年後からは250万づつ貯金できる。

パートだと時間と心に余裕はできるが
毎年70万弱の貯金。

ちにみに旦那は7時半家を出て18時頃帰宅。
私正社員だと7時すぎ家を出て保育園送り、18時半頃帰宅。

みんなさんならどうされますか。
パート、正社員にした理由やその後の生活など聞かせていただけると嬉しいです。

小さいし子供一人なのでパートでもいいのかなと迷っていますが、マイホーム建てたいし奨学金返済もありますので、むしろ子供がまだ一人だからこそ正社員でも家事と両立してやっていけるのかな?ともおもっています。


コメント

elle woods

旦那さんが協力的で保育園の送迎、夕飯の準備とか何かしら手伝ってくれるなら、正社員でも余裕ができそうです!
それが無理だったら、私なら、しばらくはパートで子どもが成長してから正社員になります!

リママ

私も今同じ状況でとっっても迷ってます(;_;)

正社員で、お金に余裕を優先するか
パートで、気持ち的な余裕を優先するか
どっちかですよね😭

上の子が1歳2ヶ月の時に正社員で職場復帰しましたが、いっぱいいっぱいで、家の中はごちゃごちゃ、週末まとめて掃除、買い物、などで大変でした😭💦

こたつむり

私なら正社員選ぶと思います!
先日、マイホーム購入の関係で、FPさんとお話ししてきたばかりなので、お金の話だけで申し訳ないんですが…😢
確かに、時間的余裕も気持ち的余裕もパートの方が持てるし、いいかもしれない❤️
けど、年金受給の時になって、金額を見てあの時正社員で働いていて、厚生年金かけていれば、もっともらえたのに…
って思う人がかなり多い.
可能ならば、パートよりも正社員として働くことをオススメします!
と言われました🤗

れあまま

私は上の子が1歳になった時に正社員で働きました。
もちろん最初毎日バタバタしますが慣れれば大丈夫です(*´꒳`*)
私は貯金もしたかったのでパートは選ばず正社員にしました。

ぴーちゃん

まずはパート、慣れてきてお子さんも少し大きくなったら正社員にいこうは無理ですか??
そのスケジュールで一歳のお子さんいたら、毎日大変だと思いますよ😅

st mama

上の子が1歳の時に正社員で復帰しました!子どもが1人だったので、金銭的にも気持ち的にも余裕を持ちながら、仕事・育児・家事の両立が出来たなと思ってます!
2人目の時も産後6ヶ月の時に正社員で復帰しましたが、気持ち的に余裕がなくなり復帰して8ヶ月目で正社員からパート雇用に切り替えました😣💦
主人は育児も家事も協力的ですが、私のキャパオーバーが理由です!
今は金銭的には余裕はないですが、気持ちに余裕があるので幸せです😊💓笑

私的には、子どもが1人だからこそ正社員で今のうちにお金を貯めて、両立が厳しくなった時にパートに切り替えても良いのではと思います😄💡