※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

赤ちゃんがいるママの1日は、朝から夜遅くまで育児や家事に追われています。赤ちゃんの世話や家事をしながら、疲れて寝不足になる日々です。

1日があっと言うまで、赤ちゃんいるママさん1日どんな感じですか?

朝7時前に起きて
育児しながら、朝食
洗濯、ゴミだし
掃除
離乳食作り
犬の散歩
洗い物、自分の昼ご飯準備
これで午前は終わりますが、ここでかなりくたくたです。

午後、育児しながら
掃除
買い物か散歩行けたら
洗濯物取り込みなど
離乳食作り
夕飯の下ごしらえ
お風呂掃除
入浴
寝かしつけ
犬の散歩
部屋の片付け

パパのご飯準備
パパが晩酌中、疲れはてて深夜0時頃寝室へ

毎日このスケジュールで身体中痛くて寝不足です。

日中は、上記の事やりながらも
赤ちゃんにつきっきりで、抱っこや絵本遊びなどしてます。
犬の散歩日中は赤ちゃんも抱っこ紐で一緒です。

離乳食作りも泣かれたら抱っこ紐しながらです。

みなさんはどんな1日ですか…(;´д`)

コメント

Sちゃん☆彡.。

うちは同居です(*`・ω・)ゞ
朝6時半パパのお弁当作り
朝7時息子と朝ごはん
そのあとパパを見送って、息子に歯みがきと顔洗い、着替えさせて、自分も歯みがきして洗濯機回して、部屋干ししてる洗濯物を畳み、洗濯物を外干しと部屋干しの干して、この時点で9時半。
そっから夜ご飯の買い物いき、帰ったらこどもを昼寝で寝かせます。この時点で10時半、寝るのが11時くらい。
寝たら自分のお昼ご飯と息子の昼御飯を作り、ちゃちゃちゃと食べて、すこし寝ます(笑)
起きたら昼御飯食べさて、それから夜ご飯作り。この時点で昼の1時半夜ご飯作り終えるのが3時くらい。
五人分なので。
そっから公園行って遊んだり部屋で遊んだり。
パパが帰ってくるのが5時半、晩御飯たべるのが6時で、チンして、みんなでご飯食べて、食べた食器やら洗って終わったら7時半。
そっからゆっくりして8時からお風呂入り、息子寝かしつけるのが9時半ですね😅

*みなとママ*

八ヶ月の子供がいます。
6時過ぎに起きて旦那の弁当作り→洗濯→子供と一緒に朝食→片付け→洗濯物干しと掃除→午前中のお昼寝1時間→散歩→子供とお昼ご飯→室内遊びかスーパーに買い物→午後のお昼寝1時間半→子供だけご飯→室内遊び→子供とお風呂→子供寝かしつけ→旦那帰宅後一緒に夕食と片付け→就寝が10時半

こんな感じかな?ママ友と遊んだりするときはズレたりしますがざっくりこんな感じですね!午前か午後のお昼寝どちらかは自分も寝ちゃいます(笑)

みくこ

私も、7ヶ月の子と一緒です💕

1日長いと感じる日もあれば、はっやーーと思う日も笑

朝6時起きて、お弁当と朝の朝食準備🍙
2度寝…子どもと8時に、起きて👀掃除、洗濯、あそぶ絵本😊
10:30にお昼寝💤。

お昼…離乳食🍙お散歩と買い物。3:00お昼寝中💤晩御飯の準備…
晩御飯🍙お風呂♨️8:00寝かして、10:00時には、お布団に入っちゃいます⭐️

離乳食作りは、作り起きをしてます。大人と、一緒に茹でたりした野菜を少し取っては潰したり刻んだりして冷凍にしたりしてます(☆*'3`b)b

寝不足で身体痛いのは、しんどいですね…。お子さんは、あまりお昼寝されないですか??

チャンマサ

6ヵ月の息子です。
7時起床
旦那の弁当作り自分の朝食
洗濯、掃除機かけとお風呂掃除と他(玄関、洗面所、トイレを日によって交互に)
夕食したごしらえ①
朝寝(子供が寝たら一緒に寝ます)
自分の昼食(残り物とかをチン)
午後は
買い物か散歩などお出掛け
洗濯とりこみなど
夕食したごしらえ②
入浴
夕食
寝かしつけ
パパのご飯
離乳食作り
後片付け
でだいたい10時頃に終わり後は自分の時間としてます。早く寝たりテレビ見て遅くなったり色々です。
朝のうちにご飯をしかけたり味噌汁の具を切ったり出来ることをしておきます。午後の下ごしらえはサラダなど作れる物は作ってしまう。
あと離乳食は子供が寝てから夜に次の日の分を作っています。
うちは8時過ぎに寝てくれるので夜時間が出来るのかも。あと朝とお風呂上がりは機嫌がいいので助かってます。でも全然長く寝てくれなくて2時間以上続けて寝てくれることがありません😱なので予定のない日は朝寝か昼寝かどっちかは一緒に寝るようにしています。
うちは家の中での抱っこヒモをイヤがるので泣かれると何も出来ません😣💦

Rim

離乳食は毎回作られているんですか?

うちでは
離乳食→洗い物
洗濯物干す→ご飯食べる
掃除→娘お昼寝or出かける
一緒に寝るか夕食の準備
娘お風呂→ご飯食べる
遊ぶ→娘寝る
旦那さんのご飯出す
自分お風呂に入る→お風呂洗う
週1,2離乳食作る
旦那さんお弁当詰める
皿洗い→ゆっくりして寝る!

毎日外には出ません。
掃除が苦手なので2日に1回
トイレ掃除は1カ月に1回
(トイレスタンプしてます。)
ゴミは夜捨てに行きます。

昼間はゆっくりして夜やる派です٩(ˊᗜˋ*)

えみり

沢山の回答ありがとうございます。♡
やっぱり皆様忙しいんですね!

うちも、昼寝は午前、午後、2回です。
赤ちゃんは6時半にお風呂に入れて、7時半にには寝かしつけます。
そこから、30分~2時間おきに夜泣きか寝ぐずりで朝7時まで何回も起きます。
前は30分~1時間おきに起きてたのが、何日か前から2時間は続けて寝るようになりました✨
離乳食は、作りおきと、その日の材料で作ったりで一回に3~4品です。
私も夜寝かしつけてから、まとめて作る事多いです。