※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまーん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の次女がおっぱい大好きで、断乳を考えています。職場の都合や子供の健康を考え、助産師さんに相談したところ、冬場は避けるべきとアドバイスを受けました。どう進めるか悩んでおり、皆さんの意見や経験を聞きたいです。

断乳について質問です。
1歳3ヶ月の次女はおっぱい大好きです。
1歳になる頃に仕事復帰しましたが、職場の託児所に預けているため、昼に授乳しに行っています。
正直、早く断乳したいと思いつつ、まだ欲しがるのであげたい気持ちもあります。

断乳しなければと思うのは、自分の職場に迷惑をかけているからです。
託児所のお昼寝時間やお弁当の時間に被らないように私の休憩時間を調節してもらうことや、母乳に影響がある業務を免除させてもらっています。

今のところ誰からも言われていませんが、心の中ではまだ断乳しないのかなと思われていそうで怖いのです。

断乳の際の睡眠不足が辛いので、連休が取れる年末に断乳しようと思い、おっぱいケア専門の助産師さんに相談したところ寒くなる時期は避けた方がいいと言われました。

それは断乳すると子供は精神的に不安定になり免疫力も下がるため体調を崩しやすくなり、冬場は更に感染症が流行るためだそうです。

暖かくなってきた頃にと勧められましたが、職場の人達にどう思われるか不安です。

どうしたらいいと思いますか?
また、断乳はどう進めますか?
やっぱり助産師さんにみてもらいながら進めた方がいいのでしょうか?
1人目の時は自然と卒乳しました。
皆さんの意見や経験談を聞かせてください(>_<)

コメント

こんばんは󾭠息子は1歳10ヶ月で、自然卒乳しました☆

「まだ断乳しないのか」なんて、思う方がおかしいです。
直接言われたわけではないんですよね?
(迷惑をかけている罪悪感から、マイナス思考になってしまうのはすっっごく分かります!)

休憩時間や業務を調整してもらえてるのなら、授乳が「可能」なんですから、やめるのは少しもったいないように思います。

文章を読んでいて、お昼の授乳タイムがすごく幸せに思っておられるように感じたので、がんばって続けるか、助産師さんの言う通り暖かくなってからでいいと思いました。

• ばいきんまーん

ばいきんまーん

ありがとうございます♡
    自然卒乳が理想ですよね!
    お昼は貴重な時間です(^^)
    もう少しの間、授乳を続けてもいいか上司に確認してみようかと思います。

• 11月22日
さちゃん*

専業主婦なので少し立場が違うかもしれませんが(>_<)

私の場合1歳前に回数も減り昼間に1回夜に1回…1歳になる頃には時々お昼に欲しがる時はありましたがあとは夜だけ!という感じで。
訳あって急に断乳しなくちゃいけなくていきなりパッタリとやめたので子供からしたらストレスというか不安な気持ちでいっぱいみたいで、最初はすごく苦戦しました。
でも、泣いてぐずったら抱っこしてあげる。ひたすらひたすら抱っこでした!

理解してもらえるまで、すごく可哀想だな…って毎日のように思ってましたが1歳1ヶ月でピタリと断乳出来ました( ˆᴗˆ )

仕事上、抱っこしてあげるという行為は厳しいかもしれませんが(>_<)
職場の方に迷惑かけたくないという気持ちもわかります(>_<)

ただ、11月に断乳したのですがやはり精神的に不安にもなるし、冬場だったので2度ほど体調崩しました(´ . .̫ . `)

あまり参考にならないかもしれませんが(>_<)

• ばいきんまーん

ばいきんまーん

子供のメンタルケア大事ですよね(>_<)
    たくさん抱っこしてあげたんですね!
    確かに授乳が終わると触れ合う機会が減ってしまいますしね。
    冬場はやっぱり体調崩しやすいですよね。
    子供が体調崩すと病児保育に預けに行くために遅刻したりするので結局職場には迷惑が。。
    経験談聞かせていただきありがとうございました!

• 11月22日
ゆゆ♡ママ

こんにちは!!

私も断乳になかなか踏み切れず
1歳9ヶ月の時に行いました( ´艸`)
仕事も最初は胸が張りめまいや息切れがして大変でしたが、まだ飲ませたいのと断乳のつらさが怖くて先延ばしにしてました…

私はGWに決行しました!
実家が近いので泊まりがけで
母にも協力してもらいました(;^_^A

3日断乳してその後、助産師さんのおっぱいマッサージに通いました!

自然に卒乳が理想ですよね!
可哀想だと思ってしまいますが
ばいきんまーんさんが悩んで仕事するよりは断乳したほうがすっきりするかもしれませんよ(≧∇≦)b
案外、子供も何ともなくこっちがあれっ!?って感じでした!

寒い時期はやはり心配ですね…
でもお仕事をされていて時期も限られますよね!

難しいところですがご自身とお子さんに一番良い方法が見つかりますように(∩´∀`∩)

• ばいきんまーん

ばいきんまーん

めまいや息切れもあったんですね(゚o゚;;大変でしたね。
    やっぱり助産師さんに診てもらった方が安心ですね。

おっぱいに執着しているようですが、意外にすんなりやめられると私の方が寂しくなってしまいそうです。

職場で2回育休とったのは私が初めてで、今、フルタイムですが残業免除してもらってるので肩身が狭いです(°_°)
    難しいですねー(~_~;)
    とても参考になるお話をありがとうございました!

• 11月22日