※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

離乳食の手作りについてアドバイスをください。野菜やたんぱく質、ストックはしていますか?写真があれば参考になります。

最近、離乳食中期を始めましたが、BFばかりです。
一人目の時は何か手をかけてたけど、どんなものをどうしてたっけ?と思い出せず…(;^_^A

お粥も炊飯器で作ろうと思うけど、炊くタイミングもなく、面倒でBFを使ってますが、毎回買うのもお金かかるし。

味付けも始めて良いんですよね?

野菜やたんぱく質、その他、どんな物を作ってますか?
ストックはされてますか?
写真もあれば参考になります!

宜しくお願いします。

コメント

K S

一人目で時間あるから作ってますが、結構二人目のママさんは適当って言ってる人多い気がします😊
食べてたらなんでもいいような気はします。
冷凍ストックは
お粥
野菜3種混ぜ二種類
緑の野菜
トマト
バナナ
芋類
りんご
出汁あたりを大体常備しておけるようにしてます。

タンパク質はツナ、シャケ、ささみ 缶詰楽チン、豆腐、あたりを入れ替えて豆腐以外冷凍。

あとは食べさす前に適当に組み合わせてチンするだけです。
味はミルク、コーンスープの素、出汁、かつお節、青のり、きな粉で変えてますが、味はまだそんなにないですかね。
おかゆは寝た後に分けて冷凍とかしてます。

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    ブレンダーやミキサーなど使ってますか?
    もう、形ある状態ですか?
    バナナとかも食べさせて大丈夫ですかねぇ?
    ツナとかも使えますね!
    きな粉に青のりも試していこう。

    • 7月3日
  • K S

    K S

    もう包丁しか使ってないです。
    結構大きいみじん切りになってきてます。
    バナナ野菜と組み合わせたり、りんごと組み合わせたりよく使ってますよ😊
    バナナ入れるとよく食べるので、使いやすいです。

    きな粉体にいいらしいのでちょこちょこ使ってます。
    あと先日キューピーのトマトリゾットをよく食べたので、ご飯にトマトとささみなど入れて家でもやってみたら意外とおきにいりみたいです✨

    • 7月3日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    二人目なのにこの時期、どんな物を作って味付けしてたかも忘れました。
    バナナ、明日やってみます。
    保育園でも食べれるおやつなどはあげてもらってるので。

    • 7月3日