※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
皐月
子育て・グッズ

熊本市北区植木町在住の2歳2ヶ月の息子がおり、言葉が少ないため児童館や支援センターを探しています。同じ歳の子と触れ合い、言葉の刺激を得たいと考えています。オススメの施設や初めて行くならどちらがいいか教えてください。

お世話になります。
熊本市北区の植木町に住んでいます。
2歳2ヶ月の息子がおり、まだあまり喋れません。
単語が40くらい、2単語は〇〇いた、〇〇あったくらいです。
今まで児童館や支援センターなど行った事がなく、同じ歳の子と遊ぶ機会もないので行ってみようと思っています。
オススメの児童館や支援センターを教えて下さい。
初めて行くなら、児童館と支援センターどちらがいいでしょうか?
普段はほぼ私と2人の生活なので、同じ歳の子たちと触れ合えれば、刺激を受けて言葉も増えるかなぁと思ったのですが…

コメント

805a24y

熊本市内ではないですが…
1歳半健診では言葉のことは特に言われてませんか?2歳児健診はそろそろな気はしますが😊
周りの子に刺激されれば増える可能性はありますけど、まずは保健センターに相談された方が良さそうな気はしました。
子供達は保育園に行く前に支援センターに通ってましたが、保育士さんがいるので色々遊びなども出来ますし育児相談も乗ってくれるのではないかと思います!

• 皐月

皐月

1歳半健診では、指差しが出来なくて2歳健診で再検査しました💦
    2歳健診では指差しも出来て、話せる単語も増えてきていて特に何も言われませんでしたが、未だに不安は残ります…
    やはり先に保健センターに相談した方がいいですかね😢

• 7月2日
  • 805a24y

805a24y

そうなんですね!😊言葉は個人差はあるもは思うのですが、保健センターの相談は無料ですし多分個人的に相談出来る日があると思います!
    2歳児の健診が終わってれば、もう1年後しかないですし不安なまま育児するよりか良いのでは?と思いました🙌

• 7月2日
  • 皐月

皐月

ありがとうございますm(_ _)m
    児童館など行ってみて変わりがないようであれば、次の健診を待たずに保健センターに相談してみようと思います💦

• 7月2日
3児母

うちの次男が同じ2歳2ヶ月です。
もうすぐ3ヶ月です。
うちはまだ単語だけですよ(汗)
長男も同じくらいの時単語だったかなぁて感じです。
二言文になったのは2歳半ぐらいでした。
今お子さんの頭の中は沢山の言葉を蓄えてる途中だと思います。
喋り出したらずーと喋るようになりますよ( ´∀`)

児童館か支援センターかはお母さんのお好みだと思います。
『誰かと話したい。育児の相談をしたい。情報がほしい』→支援センター
『とにかく子どもを遊ばせたい。お母さん同士はあまり話したくない。先生から構われたくない。』→児童館
だと思います。
支援センターの先生や児童館の先生でも変わってきますけどね。

どっちに行っても沢山の刺激もらえると思いますよ!!
お母さんが居心地がいい方に行ってみるといいと思います。まずは1回両方に行ってみて下さい(^。^)

• 皐月

皐月

詳しくありがとうございます!
    助かります。
    周りで息子より小さい子がスラスラと喋っているのをみると焦ってしまいます💦
    まずは児童館行ってみて、慣れたら支援センターにも行ってみようと思います!

• 7月2日
  • 3児母

3児母

分かりますその気持ち!!
    小さい子が意思を伝えてたり、お友達と話してたり・・・
    特にうちは2人目の子なので早いでしょ?!と言われがちです。
    そして3月生まれなので同級生になる子と比べるとゆっくりなんですよね💦
    お互い焦らずゆたーと見守りましょう😁
    喋りはじめたら、ちょっと黙ってて?と言いたくなるくらい喋りますから😭😆

• 7月2日
  • 皐月

皐月

周りと比べるのはよくないとわかってはいるんですが、どうしても気になっちゃいますよね😢
    喋り出すとうるさいってよく聞きます(笑)
    そんな気持ちになるのが待ち遠しいです😂

• 7月2日
3児母

すいません😭私、我が子の月例間違ってました😱2歳3ヶ月で、もうすぐ4ヶ月でした・・・。失礼しました😵

モコモコプーさん

2歳7ヶ月の男の子育ててます。
私は児童館は苦手だったので支援センターに行ってます。
支援センターだと保育士さんがいるので色々遊んでくれます。
ちょっとした相談にのってくれますよ。
うちも言葉が周りより遅く感じてるので色々きいてもらってますが話をするだけでも安心します。
トイレトレーニングのコツとかも教えてもらって今上手になってきてます。
あまり広くはないので走り回りたいとかなら児童館がいいかもしれません。

AMTMM🌼

同じく実家が植木、住まいは北区です☺️

上の子は2ヶ月から、下の子は生後26日から色んな所に行ってます😋

先月末無くなりましたが、
輝き館と清水児童館、夢もやい館、ふれあい館、ピース、清水支援センター、和水の支援センター、大江児童館…
数えきれないくらい多々行きました!
今日もですが、毎日どこかに行ってます🐳🌟

上の子は1歳なってから父母に預け、ラジオを1日聞かせてたおかげで、1歳半前には3語文を話せてました✌️
1歳になるまでは何か喋ったら常に返答してました!

同じ歳と遊ばせるのも良いですが、児童館にも行って年上(小学生でもok)と遊ばせて下さい💗
年上からの吸収が大きいです!
支援センターはたしかに先生が遊んでくれますが、平日は支援センター、土日は児童館みたいに割り振ると効果的だと思います😉👌

お母さんが連れて行って、きっかけを作ってあげないとと私は思います💛
連れて行けるだけドンドン連れ回して下さい😋👌
みるみるうちに成長しますよ!
外部からの刺激はかなり強いです💕

ちなみに2歳2ヶ月から日本語と別に2ヶ国語勉強してます🙂
日本語は勉強をしていません!
家庭内では日本語以外の2ヶ国語を聞き分けし、日本語で基本は話し、簡単な挨拶程度はお話が出来る様になりました🌼

あき

私の長男は、一歳半検診の際、まだ歩かなくて、区役所に相談しました。
子ども課です。

そこで、リハビリがある、病院に行き、発達障害と診断されました。
そこで、リハビリし始めて、
二歳半でやっと1人で歩くようになりました。
ですが、言葉の面や、行動面、生活面全てにおいて、今年5歳ですが、
知能的に、まだ、1歳10ヶ月ほどしかありません。

早めに行って、ちゃんと調べてもらった方がいいですよ(*^^*)♡