※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
家族・旦那

前にも投稿しました、しつこくて申し訳ありません…。どうしてもモヤモヤ…


前にも投稿しました、しつこくて申し訳ありません…。
どうしてもモヤモヤして気が晴れません

旦那の母親とは妊娠中に、金銭面に厳しい義実家との同居を私は遠慮して断りました。
同居を断ったあとから急に子供の顔も嫁の顔も見たくない。子供が不憫。そっちで勝手にやってください。うちは一切関わりません。と言われ旦那了承のもと絶縁です。

しかし最近やはり産まれてきたから気になるのか、
どのくらいの大きさなんだ写真を送れ。と旦那に催促しているのが分かりました。
出産後、私は旦那にあなたのお母さんから何一つ謝罪がないなら写真など送らないでほしい。とお願いし旦那も了承してくれていました。
旦那には約束を破られ、また顔も見たくないと自分で言ったのに私に謝罪もなしに写真を要求する旦那の母親に腹が立ちます

そして最近旦那の母親はパートを始めたらしく、
そのパート先の知人に孫がいることを話したそうです。
そしたらパート先の知人の方がお孫ちゃんに、と甚平を手作りしてくれたそうで、その品物が昨日届きました。
旦那が連絡すると、その人にお礼を言うから着せた写真を送れ。と…。
訳が分かりません。写真が欲しい口実のように思えてきて、
謝罪されるまで写真は送らないでって約束したよね?その作ってくれた方には悪いけど、写真は送れない。と断りました。
それにパート先の知人の方からは手作りのものをいただいているのに、実の祖父母にあたる義両親から出産祝いや娘への品物などは何一つ受け取っていません。この時点で全くの他人からは品物をいただいているのに、実の祖父母にあたる人からは何も無いのがなんだかやるせない気持ちです…。

長文な上愚痴混じりで申し訳ありません。
どうしてもどこかに吐き出したく書き込みしました。
もう旦那の両親のことで頭を悩ませるのも、そして旦那を苦しめるのも嫌で離婚したいとすら思えてきます…。

コメント

たくまま

絶縁状態なら、リサさんの モヤモヤするお気持ちの通り、「写真のやりとり」も不要かなと思いました。
ただ、義両親から出産祝い等が無い云々の件は、絶縁状態なら仕方がないのでは?

  • リサ

    リサ


    お返事遅くなり申し訳ありません…!
    コメントありがとうございます。

    出産祝い等ない事は期待も何もしてなかったので重々承知です。
    ただ、パート先の知人は何か品物を送っているのに、それを見てもなんとも思わない。そのくせ写真だけは送れ送れ。という義母に不快感を感じています…。

    • 7月6日
mama

徹底したいのであれば、甚平は受け取らない方が良かったですね。
離婚云々と一人で考え込むくらいなら旦那様と今一度話し合うと良いですよ(*´꒳`*)
良い方向に向かいますように。:°ஐ

  • リサ

    リサ


    お返事遅くなり大変申し訳ありません…!
    コメントありがとうございます!

    私は受け取りたくなかったのですが、旦那は受け取っておきたかったらしく…。
    旦那宛の荷物の中に入ってました。

    旦那とも話し合いましたが、最後は投げやりに、はいはい。じゃあ俺はもうおかんからのライン無視するわ。だけでまたこそこそ写真送られてなぁなぁにされそうです…。

    • 7月6日
mama

写真くらいおくってあげればいいのに、、嫌なひとなのかもしれないけど、子供のおばあちゃんでもありますし、、なんだかかわいそう💦
旦那が勝手におくるならほっておけばいいのでは?
私はリサさんが意地悪に感じました、、

  • リサ

    リサ


    お返事遅くなり大変申し訳ありません…!
    コメントありがとうございます。

    私もできれば義母とは普通の関係でありたかったです。
    ですが妊娠中の生まれてくる子供が不憫、孫とも認めない。顔も見たくない。と私に怒鳴りつけた人の行動言動だとは思えず、写真を送りたくない。と思っています…。

    • 7月6日
61

同居を断ったくらいで、一切関わらないという義両親がちょっとおかしいかな?と思います。良かれと思って同居を提案したのでしょうが、断られたくらいで拒否って…。

産まれたからなあなあにまた関係を戻そうという気持ちが見え見えでイライラしますね。大人なんだからちゃんと義両親(義母でしょうか?)には謝って欲しいですよね!謝罪するまではって言ってるにも関わらず、謝る気ゼロなんですね。悪いと絶対思ってなさそうですね…

旦那さんがリサさんの味方で良かったですね。ただ、やっぱりこういうことが続いては家庭内の雰囲気が良くないと思いますし、お子さんは自分の祖父母は?といつかは言うと思うので、今のうちにちゃんと解決しておいた方がいいと思います。

  • リサ

    リサ


    お返事遅くなり大変申し訳ありません…!
    コメントありがとうございます!

    同居をしても義実家は金銭的に余裕がなく妊娠中と産後すぐ働かされる予定でした。ただ家に置いておくだけ、のような環境な上義実家に行くとなると旦那も仕事を辞めなくてはならないとリスクが大きくお断りをしたのですが、義母は全て私のわがままと解釈しており…。お手上げです…。

    そうなんです。義母は妊娠中にいったことをまだ気にしてるのか。面倒な女だ。謝る気はない。と旦那に言っていたそうです…。
    その話を聞いた時点で絶句ですし人として大嫌いになりました…。

    祖父母は私の両親がこれでもかというくらい蝶よ花よと可愛がってくれているのであまり気にしていませんが、
    今後娘が大きくなるにつれて義母が何かとしゃしゃり出て写真を送れだの会わせろだの言ってこないか本当にストレスです…。
    旦那も話し合いをしても最後は投げやりで…。

    • 7月6日
さき

私なら写真も嫌ですけどね。
うちも義母と絶縁してます。(義父とは離婚済)
義母には新しい旦那がいて、その人とは一応ビジネスの関係で関わってますが、私がトイレ行った瞬間娘とパパのツーショットをお願いしたみたいで撮ってました。
因みに義母は私と息子(私の旦那)両方と絶縁してます。
ほんとにありえない…。
このご時世どこに写真が流出するかもわからないのに信用できない人に渡したくありません!
めちゃくちゃ怒りましたよ😓
私に頼めないクセに勝手に許可すんじゃねーよって。
せめて、俺だけの子供じゃないんで聞いてみないとなんとも…ってこっちを悪く言っていいから断れよ!って思いましたね…。

  • リサ

    リサ


    お返事遅くなり大変申し訳ありません…!
    コメントありがとうございます!

    私も写真を送るのは嫌だ。と旦那に伝えていたのですが…。旦那がこそこそ送っていて、アルバム追加までしていて冷たい言い方かもしれませんが気色悪いです…。それを見知らぬ人に見せびらかして自分は顔も見たくない!と怒鳴りつけたくせに孫なの〜!と言いふらしていると思うと胃が痛いです…。

    私と似た境遇にある方がいて少しホッとしました。
    本当、私に頼めないからってこそこそやって…こそこそやるってことは少なからず悪いことしたと自覚してるのでは?って感じで余計イライラします…。

    • 7月6日
deleted user

同居断られて勝手にそっちでして、一切関わらないから
と言った人の行動とは思えないですね。
そこまで行って絶縁状態なら旦那さんも写真送ったりはしない方がいいですよね💦
絶縁状態ならお祝い貰わないのは当たり前かと思いますが
謝罪もお祝いも何もないのに写真をくれだの何だのこそこそ旦那さんに送ってるなら不愉快すぎますね
その事で旦那さんと離婚というのは少し辛いと思いますし
離婚するぐらいならお義母さんに直接電話なり連絡して
話し合った方が離婚よりはまだいいかと思います😣

  • リサ

    リサ


    お返事遅くなり大変申し訳ありません…!
    コメントありがとうございます!

    自分の言ったことに責任を持てない身勝手な大人がいることに唖然としました…。
    お祝いは特に期待していなかったのでなんとも思いませんが、
    そんな発言をしたのだからお祝いを包み私に謝罪をしてから写真が見たい。というのが筋では?と思いました…。

    旦那と話し合っても、旦那はじゃあおかんからのラインは全部無視する。と投げやりで話になりません…。そして多分ほとぼりが冷めたくらいにこそこそ写真撮って送るんだと思います…。

    • 7月6日
くりのこ

義母のほうから絶縁を希望するような発言をしたのに、孫が産まれたら連絡してくるって…勝手な人ですね!

旦那さんに、連絡とらないように伝えて、本当に絶縁したほうがいいと思います!!

甚平は、作ってくださった方には本当に申し訳ないですが、お返ししていいと思います(´;ω;`)
でないと、ずっと言われ続ける気がします。

  • リサ

    リサ


    お返事遅くなり大変申し訳ありません…!
    コメントありがとうございます!

    ほんと勝手な人でイライラします…。
    旦那にも話したのですが、じゃあおかんからのラインは全部無視する。と投げやりで…。そしてほとぼりが冷めたくらいにまたこそこそ写真送るだろうなぁ。って感じです…。

    私も送り返そうか迷っています…。
    まぁ遠方ですしその甚平を作ってくれた方とは今後会うこともないので、
    送り返すのも検討してみます…。
    今はその甚平を見ると義母に言われたことを思い出してイライラするのでタンスの奥底にしまいこんでます…。

    • 7月6日
deleted user

旦那さんにとっては実親ですし、家族だから大切なんですね。
立派に育ててくれた実母だから断りにくいんだと思います。

でもそんな義母は嫌ですよね。
リサさんは徹底的に絶縁状態のままでいいと思います。
あとは旦那さんの協力次第ですが、旦那さんにとっては実親だということは汲んであげてください😂

  • リサ

    リサ


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね…。
    義父は再婚なので、義母だけが旦那の実親です。
    なので私も義母とは普通の関係でありたかったのですが、義母は私が憎くて仕方ないみたいです…。
    息子は東京の女に騙された!と思っているようで…。

    にいなさんからのコメントやここでいただいたコメントを参考に、今回限りはお礼を兼ねて写真を送るが、今後は他人からの頂き物はその人にも気を使わせて悪いから受け取れない、写真も送っていいけど、その都度一度私や私の両親への謝罪を促す。ということになりました…。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはひどいですね…
    あまりストレス溜め込みすぎないようにしてください😭

    • 7月12日