※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもの食事は、赤ちゃん用のジュースや甘いお菓子は避け、プレーンヨーグルトや薄味の添加物の少ない食事を提供。周囲の意見に影響されず、子どもには大人向けの食べ物は必要ないと考えている。周りの同年齢の子どもの食事についてどう思うか気になる。

1歳7ヶ月の子どもの食事について( ˙꒳​˙ )
どんなもの食べさせていますか?
うちは赤ちゃん用のジュースや甘いお菓子、チョコレートなど食べさせていません💦
ヨーグルトもプレーンです。
食事も薄味で、なるべく添加物の入ってないものを選んでいます。
周りの人には、そんな美味しくないもの食べさせて可哀想と言われるんですが、可哀想ですか?(´;ω;`)
甘いお菓子やジュースで虫歯になる方が可哀想だし、お菓子ばっかりでご飯食べない子になって欲しくないです😢
周りからそんな風に言われるのが辛いですが、まだ大人の食べるようなものって必要ないと思っています😣
皆さん同じくらいの年の子どもの食事についてどう思いますか?

コメント

ぺぺ

私は結構適当になり
あれこれあげるようになりましたが
ななさんが正しいと思いますよ!
逆にこんな小さい時から
あれこれ食べさせられる方が
可哀想です。←私の事ww

良いお母さん!見本ですよ😆

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます✨
    いいお母さんだなんて立派なものじゃないです😭💦
    うちも外食して食べさせたりもしてます😅💦
    うちは食育を大事にしていた家庭だったので、親戚の2歳児がマックとかカップラーメンなんかを食べているのが衝撃でした💦

• 7月2日
  • ぺぺ

ぺぺ

私の親も全て手作りでななさんと
    同じ感じだったのて
    逆に息子が可哀想って言われますw
    まだ1歳児でそんな甘い物!?
    ラーメン?!マクド?!
    信じられへん🤷‍♀️不憫な子って
    めっちゃ言われますww
    チョコはあげてないので
    そんなだけ上げててチョコを
    あげへんのも意味わからん🤢と
    言われます😂😂

私も本当はななさんみたいに
    育てたかったですが
    1度楽を覚えたら堕落して行きました😂

• 7月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちの親もなんでも手作りでした☺️
    チョコは虫歯になりそうですよね😭
    二人目妊娠中なのも同じですね✨
    妊娠してるとしんどくなって楽したくなりますね😭
    うちもたまに夕飯作るのがしんどくて1歳から食べられるレトルトをあげたりしてますよ😭🙌🏻

• 7月2日
  • ぺぺ

ぺぺ

自分がしてもらってたのに
    息子にはしてないのに凄く罪悪感は
    ありますが、
    妊娠を言い訳にしたらダメだけど
    しんどいから今日は...って
    なっちゃいます😣

おお!息子さんと同じ歳で
    お腹も同じくらいですね♡♡

2人目はななさんを
    思い出して頑張ろう...(ง •̀_•́)ง

• 7月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

本当に妊娠中だと大変だし、よそはよそ、うちはうちでいいと思います😌✨
    しかも性別まで同じです😆💓
    うちは二人目は少しゆるーくなりそうな気がしてます😭笑

• 7月2日
  • ぺぺ

ぺぺ

2人目は女の子ですか?♡♡
    おお!凄い✨

ななさんが2人目は緩くなるのは
    いいけど
    1人目でこんな適当で2人目は
    どうなるか怖いですww

おやつって全くあげてないんですか?
    私もある時はあげますが
    ない時は1週間でもあげない時
    あるんですが
    あげたり、あげなかったりって
    よくないんですかね?😭

• 7月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

二人目は待望の女の子です😆笑
    二人目はちょっと適当になっちゃいそうです😂💦

おやつあげますよ☺️
    保育園と同じように10時と15時くらいにあげてます😊
    あげるものは果物が多いです😃
    外出している時は赤ちゃんおせんべいや1歳から食べられるお菓子をあげてます☺️
    欲しがらなくてご飯まで持つ時はあげなくてもいいと思います!
    やっぱりご飯食べて欲しいので😊
    うちは食欲がすご過ぎて、おやつあげないとご飯までお腹が空いてグズグズです😭

• 7月2日
  • ぺぺ

ぺぺ

私も待望の女の子です😚!

本当は果物とかあげたいんですが
    何もかもたべなくて😭
    バナナだけ食べてたのに
    最近は吐くようになり果物全滅で...
    なのでお菓子も最近は
    6ヶ月から食べてい白い煎餅に
    変えました😂

ご飯も偏りが凄いので
    毎日悩んでます😭

• 7月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

果物食べないんですね😭
    うちも白いせんべい食べさせてます😂

この時期は食べるものと食べないものが出てくるみたいですね😭💦
    うちも野菜炒めとか食べなくなってどうしたのかなと思っていたら、具材が大きかったみたいです💦
    お肉とかを小さく刻んだら食べてくれました✨
    あとは白ご飯が進まなくて、きな粉をかけると食べてくれたりします☺️
    それと汁物が好きなので、スープに野菜を沢山いれたりして野菜食べさせています☺️
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 7月2日
aona

いやいや!わたしはそれでいいと思います!ヨーグルトにすこーし砂糖くらいはいいかな?と思うけど。
うちはまだ1歳2ヶ月ですが、同じ感じですし、しばらくずうっとこの感じでいくつもりです!
正直、甘いお菓子やアイスとかあげてる人見ると、ん〜とモヤモヤした気持ちになります💦人の子育てなので口出しはもちろんしません!
お子さんも普通に食べてるんですよね?気にしなくていいですよ周りの言うことなんて!
そもそも、もっと甘〜いものがあることをお子さんは知らないのだから可哀想も何もないですよ!笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

共感して頂きありがとうございます😭
    私の母親くらいの世代によく、そんな美味しくないものを食べさせられて可哀想だね〜と言われます😣
    私も人の子育てにアレこれいうつもりはないんですが、うちのことも放っておいて欲しいです😭
    うちの子は薄味、プレーンヨーグルトを普通に食べています!ジュースも欲しがったりしないです😌

• 7月2日
  • aona

aona

母親世代に言われるんですか?!変わってますね、、笑
    てっきりママ友とか、同世代くらいの人だと思ってました💦
    まぁそのくらいの世代の人たちって虫歯菌のこととかも疎いし、そういう意識があまりないのかな😅😅

• 7月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

おばあちゃんは子どもに美味しいもの食べさせたいんですかね😅笑
    ママ友には言われたことないです🙋
    うちまだ箸も別にしているんですが、おばあちゃんが自分の箸であげたりしているのを見るとあー...。ってなります😭笑
    昔はそれが普通だったと思うんですが、親でさえまだあげてないから虫歯うつさないでーって思ってしまいます😭

• 7月2日
♡♡♡♡♡

うちは幼児教室や幼児サークルに1歳半頃から通っていて、そこでたまにおやつやジュースが出るのでその頃からちょっとずつ解禁にしていきました。
それでもせんべいとか甘いものはアンパンマン ジュースぐらいで、貰ったら飲ませても敢えて自分では買わなかったです。
私が買い与えるようになったのは2歳近くになってからで、今でもジュースはお友達が遊びに来る時や外出先で大人しくしてほしいときなどだけです。
せんべいはちょいちょい買ってますが。
チョコレートは2歳2〜3ヶ月頃ですかねー。
うちはお菓子食べてもご飯もしっかり食べてくれるので。
ななさんの考え方でいいと私は思いますよ。
そのうち自分の意思で自分のお小遣いとかで添加物満点のもの食べ始めるので(笑)親が管理できる今は管理した方がいいと思います。
逆に1歳からチョコ食べてる子とかの方が信じられません💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちもアンパンマンジュース貰ったら飲ませますが、敢えて自分で買ったりしません😅
    チョコレートは2歳過ぎから食べさせているんですね😌
    1歳児がチョコレートやアイス食べているのを見るとびっくりしますよね💦
    親戚の子は2歳でカップラーメンやポテトチップスの袋を抱えて食べていて、ごはんも食べないような子だったので衝撃でした💦

• 7月2日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

カップラーメンて添加物満点ですよ💦
    うちでさえまだあげてませんよ。
    うちの親戚の子も、ご飯は特定の物しか食べれず、ひたすらじゃがりこ食べてます😱
    旦那の親戚の子なので、初めて会った時はびっくりしたと同時に、絶対こんな風にはさせないと思いました。

• 7月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

カップラーメンは自分が始めて食べたのは中学生くらいでした😨
    添加物の塊ですよね💦
    うちも旦那の親戚の子です💦
    しっかりしたお母さんなのに食育緩いなーと衝撃で、反面教師にしようと思いました🙋💦

• 7月2日

ななさんのお子さんが羨ましいです😂✨全然可哀想じゃないですよ❤️

うちも1歳7ヶ月ですが、外食もするしおやつも食べます。ジュースも2-3日に1回は飲んでます。私が1歳の誕生日にショートケーキ食べさせられるような家庭で育ったので、自分が今普通に生活出来てるから少しは大丈夫かな?と油断してるのもありますね😫笑
うちの娘たちもななさんのご家庭で食事させたいくらいですよ😭💕💕笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

可哀想じゃないと言って頂きありがとうございます😭✨
    うちもたまに外食しますよ😌
    昔はそんなに離乳食とかに関心無かったんですかね?🤔
    確かにどんな食生活しててもちゃんと成長してますよね☺️!
    自分がちょっと神経質なのかな?って心配します😭笑

• 7月2日

退会ユーザー

多分うちの親が何も考えてなかったんでしょうね😂娘の誕生日にもホールケーキ買ってきたので....私が食べましたが💕笑
    ななさんがしんどくないなら、出来る限り続けてあげてください🙆✨私も下の子は見習って出来る限り頑張ります😍💕

• 7月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱり孫には美味しいもの食べさせたいんだと思います😂💓
    すごく嬉しい言葉をありがとうございます😢✨
    お話出来て楽しかったです☺️💓
    ありがとうございました😊

• 7月2日
yuki

私も同じような食事をさせています。
100%ジュースや赤ちゃん用のお菓子は、たまーにお出掛けのときなどに食べさせますが、基本的にはあげたくないですね。
でも、保育園でけっこうしっかり味のあるものを食べているようなので、徐々にいろいろな味のものに慣れさせて経験させることも必要なのかなーと考えています。
薄味、添加物など使いたくないのが基本ですが、私もかわいそうとたまに親から言われます(笑)
なので、じじばばと一緒のとき、お出掛けのとき、などちょっと味の濃いものや甘いものもみんなで楽しんでみたり。
うちは無糖プレーンのヨーグルトや薄味の味噌汁も美味しそうにおかわりします。美味しそうならいいんじゃないかなーと思っているのですが。。
私も自分が神経質なのかなーとたまに考えてちょっと悩みます(^_^;)

• ぽんぽん

ぽんぽん

同じような方がいらっしゃって嬉しいです✨
    うちも基本的にはあげたくないです💦
    やっぱり親世代から言われますよね!
    こんなに美味しいものが沢山あるのに食べさせて貰えなくて可哀想だね~とか言われるとイラッとします😅
    私もせっかく買ってきて貰ったものとかならちょっと食べさせたりしますが、それに慣れてもらうと困りますよね😢💦
    自分が神経質なのかな?と悩むのもとっても分かります😭😭

• 7月2日
min

全く可愛そうじゃないですよ♪お子さんの事考えてあげてる証拠だと思います♪食事から愛情が伝わってきます(*'ω'*)薄味でも美味しいものは美味しいですから♪♪♪周りの人の言うことなんて気にしなくていいですよ♪
うちはアンパンジュースなどを1週間に1回位で、食事は薄味にしています。1週間に2〜3回夕飯に一品目はレトルトの日もあります。
外食もたまにしてます。家ではお箸分けてるのですが、外食の時、たまにですが最近私のお箸も使ってしまってます💦いけないとは思うのでなるべくお箸に口をつけないようにしてます💦(笑)私は虫歯がないのでうつらないかなとか思ってしまい、ついつい外食で面倒くさい時はやってしまいます💦でも他の人のお箸は嫌です(笑)
ママの笑顔が一番の栄養だと思うので、手作りでも市販のでもママが大変じゃなくて、ママが心苦しくないものを食べさせるのが一番いいと思います!お子さんだって、自分が食事してるところをママが笑顔で見ててくれるのがいいんじゃないですかねー(*^o^*)

• ぽんぽん

ぽんぽん

愛情が伝わってくるなんて嬉しいお言葉ありがとうございます😊💕
    うちは風邪の時だけ飲みやすいアンパンマンジュースやゼリーなど食べさせています(*゚ー゚*)
    私もたまーに自分のお箸であげることあります😭💦
    minさんの考えにとても共感しました✨
    私が笑顔でいれることが息子のためですよね(^-^)
    ありがとうございます✨

• 7月6日
まいちゃん☆

うちも甘いジュースやお菓子は食べさせておらず、食事も薄味でいろいろ気を付けています!

甘いものは、
歯や骨を弱くする、
免疫力を低下させる、
イライラしやすくなる(情緒が不安定に)、
肥満や病気のもととなる、
などなど体に良いことは全くありません☆

今はいろんなものに(食パンやヤクルトなどにも)砂糖が含まれているので、
ジュースなどをあげていたら明らかに糖分の取りすぎですよね💦

それぞれの家庭の考え方によると思うので、
それぞれで良いと思います

• ぽんぽん

ぽんぽん

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😊✨
    お互い無理せず頑張りましょうね☆

• 7月6日
マウンテン

うちは実家の両親が結構なんでもあげちゃうので子供は美味しいものを知ってしまってますし私も、1歳半過ぎていい加減になってきてますが、薄味は心がけてます。
子育てなんてその家庭での方針があるし、ななさんが決めたようにしていけばいいんですよ!😉
ただちゃんとしなきゃとストレスにならない程度がいいと思います。
もうすぐ第二子誕生のようなので、無理しないでください!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます✨
    子育てで大事にしていることってその家庭ごとに違いますよね😌
    私は私の考えで子育てしていこうと思います😊
    手を抜けるところは手を抜いて愛情をかけて育てていきたいと思います✨

• 7月6日