※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
家族・旦那

義実家が汚いです。孫の誕生を喜んでくれているのですが、家全体がタバ…

義実家が汚いです。孫の誕生を喜んでくれているのですが、家全体がタバコ臭く、片付けられない物とホコリで溢れています。
さらにペットも飼っており、汚れた黄色いシートもそのまま、家のトイレやお風呂、水周り、床…どこを見ても掃除されていません。
先日は天井にすすがぶら下がった部屋に赤ちゃんも一緒に泊まりました。
妊娠中から目の前でタバコを吸われ、汚い家で過ごす事を我慢してきましたが、正直もう泊まりたくありません。子どもが大きくなって、家の物を触ったり使う事になると考えると恐ろしいです…
旦那さんに、「汚いからもう泊まりたくない」とハッキリ伝えるのはやはりまずいですよね…?
旦那さんには何となくやんわりと私が気にしている事をアピールしているつもりですが、義実家に改善する様に話したりはしていないと思います。
義実家が汚いという方、どうされていますか?
皆さんの経験談やアドバイスを教えて下さい!

コメント

RK

うちも義理の実家の
お風呂タイルで、ピンクカビびっしり
です。旦那にはあなたのうちには
一生泊まるつもりはないと
義母には汚すぎるんで無理です〜
帰ります〜って嫌味たっぷりの笑顔で
言いました(笑)

• 花冠*°

花冠*°

ハッキリ伝えたのですね!気持ちが良い😁笑
    義母は汚い事の言い訳なのか何だか知りませんが、あんまりキレイすぎても子どもに免疫がつかないから的な意味不明な事を言っていました…
    先が思いやられます😂
    コメントありがとうございます✨

• 7月2日
ビッグマム

私は義理の実家との関わりがないので参考にならないかもなんですが💦
知り合いの子ははっきり旦那さんに伝えたみたいですよ😊
「汚すぎていけないし。あんな汚い家に泊まったら子供が病気になる。それをちゃんと伝えてくれないなら私は泊まりにもいかないし、実家に帰る」って伝えたみたいです。
そこから孫のためと義理の実家は綺麗にしてくれたみたいですよ😊

• 花冠*°

花冠*°

旦那さんが両親へ働きかけてくれれば良いですよね!✨
    義母は自分自身が妊娠中でも喫煙していたそうなので、自分の都合が1番な人なのかもしれません💦

• 7月2日

他人の家なので、口出ししません😔
頼れる人がいたほうがいいですし荒波たてたくないので☺️
どうしてもイヤだと思うなら、泊まれない理由はその時その時で主人に話します。(体調が…とか)

• 花冠*°

花冠*°

我慢して行くか、行かない様にするかしかないのですかね…
    あんな家ならば、正直孫の顔を見せに行くのも気が進まないです💦

• 7月2日
   maru

私の実家が同じように汚いです(´д`|||)
なので妊娠してからも帰ってないですし、里帰り・赤ちゃんを連れて遊びに行く予定もありません。
会う時は外で会うか呼ぼうかなと思っています。
病気だったり、もともと気にならない性分だったり理由は色々あると思いますが…無理して帰る必要ないと思います(>_<)
泊まりじゃないと無理な距離ならホテルに宿泊されたりしてはいかがでしょう?
そして自分のためじゃなく赤ちゃんのことを考えて、義実家に泊まりたくない旨を旦那さんに伝えるといいと思います(^^)

• 花冠*°

花冠*°

帰省時は連泊になって出費が痛いですが、清潔と安全には変えられないですよね✨!
    旦那さんは恐らくずっと、あの環境で育ってきているので、あの不衛生さが自分の子に悪影響を与えるという事がわかるか微妙な所でもあります…💦
    一度、話してみたいと思います!

• 7月2日