※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa♥saki
子育て・グッズ

頻回授乳について質問です。赤ちゃんが吸い続ける場合は本人が離すまで吸わせていいでしょうか?寝息が聞こえて離すと泣かれるので、連続で1時間以上も吸わせてもいいでしょうか?頻回授乳についてよくわかりません。助けてください。ありがとうございます。

頻回授乳について質問です。
生後1ヶ月から直母で飲ませてます。
おっぱいは5分✖️2回を2セットがいいと聞きまして20~30分でやめようとは思ってますが👶がずっと吸い続ける場合には本人が離すまで吸わせてていいこでしょうか?(離したあともボタボタ垂れてくるので足りない訳じゃなさそう(?)まだ足りないのかな?)

また吸いながら寝息が聞こえて離して横にさせようとすると、ウトウトからまたギャン泣きされるのでまたおっぱいあげてます💦←これだと連続一時間とか軽く過ぎますがいいんでしょうか?
ずっと何時間もおっぱい吸ってることになってます💦

長い時間吸わせ過ぎもだめだとか~欲しがるだけあげていいとか~いろんなことネットには書いてありすよね。
頻回授乳よくわかりません💦💦
助けてください・゚・(●´Д`●)・゚・
それとご飯食べるタイミング失ってます……

コメント

花ちママ

うとうとしたらすぐ横にさせてませんか?
新生児の間は、おっぱい飲みながら寝てしまったら20分ほど抱っこしてないと起きてしまう子が多いように思えます。もし今、里帰りでご両親などいらっしゃれば、おっぱい後の寝かしつけはお願いしても良いのでは?そうすれば、ご飯食べる時間取れますよね。うちも寝付きが悪く、なかなか寝てくれない日が多かったです。おむつも綺麗でおっぱいもたくさん飲んだ!となると、寝ぐずりかと思いますので、根気よく抱っこして寝せてあげて下さいね( *ˊᵕˋ)ノ

• kawa♥saki

kawa♥saki

里帰りしてないのでひとりです💦
    ウトウトしたらおいておっぱいしまってたりなんかしてたらおきます。その繰り返し……もうすぐ三時間くらい。
    裸のまましばらくだっこしてたらいいですか?
    何時間もおっぱいするのは頻回授乳やりはじめでは当たり前(大丈夫)なんでしょうか?

• 7月2日
  • 花ちママ

花ちママ

おひとりなのですね☺️
    とりあえずウトウトしたら、置かないで片手で頭だけ支えてあげて自分のおっぱいを片付けてました(笑)頭支えてない方の手でブラのホックを留めるのかなりうまくなりました(笑)
    何時間もおっぱいはあまり良くないと思います(><)多分、赤ちゃん自身も顎疲れますし、ウトウトしたタイミングで離すと良いかもしれません。

• 7月2日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

ウトウトしてはなしても泣かれます・゚・(●´Д`●)・゚・
    だっこであやせばいいですか?
    ごはんはどうやって食べたらいいですか?

• 7月2日
  • 花ちママ

花ちママ

そうです、抱っこして寝せれば良いかと思います。ほんとに寝ると、大人もそうですが頭がずしっと重くなる感じがありますよね。そうなったらベッド行きです(笑)ウトウトして離して泣くのは寝ぐずりですかねー💤
    一日中泣いてる事はないはずなので、寝てる時にサーッと食べるか…ですね。

• 7月2日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

やっと泣きつかれたのか寝てくれました・゚・(●´Д`●)・゚・
    早急なお返事ありがとうございました!!

• 7月2日
  • 花ちママ

花ちママ

グッドアンサー頂きありがとうございました⭐思いっ切りお昼ご飯食べて下さい(笑)
    月齢進めば、それもやがて無くなってくると思いますよ☺️✨

• 7月2日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

泣いたらおっぱい=頻回授乳があたまをぐるぐる。時間がかかって尚更焦って寝かせようとしてたのもいけないんだと気付きました💦
    ゆったりした気持ちを忘れずに子育てしていきたいものです(笑)

• 7月2日
  • 花ちママ

花ちママ

寝付きの悪い子と良い子、両方いるようですよ😚✨焦るとそのまま子どもに伝わってしまうようなので、私も気を付けています😅

• 7月2日