※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
お仕事

育休延長後、妊活のタイミングに悩んでいます。今すぐ妊活するか、1年働いてからするか、年齢的に悩んでいます。

私の体調のことから育休を延長してもらい今年の10月から仕事復帰予定です。
最近二人目が欲しくなってきました。
私は30後半で体力的にもうかうかしてられる年ではないのですがこのまま妊娠したらまた育休に入るか復帰してもすぐ育休に入ることになります。
皆さんになら今すぐ妊活しますか?
それとも復帰して1年は働いてから妊活しますか?
年齢のこともあり悩んでいます。

コメント

(•ө•)

今すぐ妊活します!
体力があるうちに産みたいので!

私も2人目欲しいのですが、まだ生理が来ず😭😭

• ゆーまま

ゆーまま

ありがとうございます!
    欲しいですよね。
    早く来るといいですね!

• 7月2日
まむ

私は今年30後半に入ります。帝王切開だったので、1年あけなきゃいけませんが、すぐ妊活します。
第1子も不妊治療したので、定期的に休みを貰うので、職場にはその予定を伝えてあります🙋

• ゆーまま

ゆーまま

そうなんですね、育休はどのくらいあるんですか?

• 7月2日
  • まむ

まむ

1年です。あと約半年ほどですが、保育所が年度途中は無理そうな土地柄なので、実際は4月復帰になると思います。理想は8月頃妊娠➡1年くらい働いて5月出産……を狙ってます。(がうまく行かないと思いますw)
    ゆーままさんの立場でもすぐ妊活入ると思います。年齢的にダウン症の確率とか気になりますし、体力的にもどんどん不安なので😅

• 7月2日
  • ゆーまま

ゆーまま

そうなんですね。
    理想通りにいくといいですね!
    体力的にも不安ですよね。
    参考になりました。
    ありがとうございました✨

• 7月2日
ハルノヒ

35歳で1人目を出産して、娘が1歳8ヶ月になる今年の4月に復職予定でした。私も2人目のタイミングについては色々考えました。復職後に妊活した方がいいのか、どれくらい開けたらいいのか、いっそのこと連続で休んだ方が迷惑をかけずに済むのか…。
結局は、年齢的なこともあり妊活したところですぐに授かるかどうかは神様にしか分からないやと思い、昨年の秋頃から2人目妊活始めました。幸いすぐに2人目を授かることができ、4月に復職したところで1ヶ月半もすればすぐ産休に入らなくてはならない状況になった為、復職はせずにそのまま育休を延長。今に至ってます。
うちの会社は、女性の妊娠出産についてはかなり理解があるので出来ました。ゆーままさんも会社がOKしてくれるのであれば、自分のライフプランを優先して考えてもよいのではないでしょうか。

• ゆーまま

ゆーまま

返信遅くなりすみません。
    もうすぐ御出産ですね!
    楽しみですね♪
    理解のある会社で羨ましいです。
    私もうかうかしていられる年ではないので自分のライフプランを優先していけたらいいです。

• 7月3日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

2歳差育児はなかなか大変と聞くので戦々恐々としてますが、2人目の誕生楽しみです!
    妊娠したのは娘1歳4ヶ月の時だったのですが、動きたい盛りの娘の面倒を見ながら悪阻と戦うのはなかなかしんどかったです😭これで復職済みだったとしたら…仕事、子育て、家事、妊婦を同時にこなすことになり、果たして乗り切れたのかという思います😅やっぱり体力的にも、1人目妊娠時よりしんどいですし💦
    ゆーままさんも、ライフプランと会社とうまく折り合いがつけられればいいですね😃

• 7月3日
  • ゆーまま

ゆーまま

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    私と状況が似ていてとても参考になりました。
    私も出来るだけ早めに妊活に入ろうかと思います。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨🎶

• 7月3日