※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( *´꒳`*)
子育て・グッズ

離乳食を始める際に、水分補給について悩んでいます。麦茶や白湯をあげても飲まないし、脱水が心配です。残った麦茶は翌日にあげても大丈夫?薄めた麦茶やルイボスティーはどうでしょうか?飲まない場合の水分補給は必要でしょうか?

完ミです。来週くらいから
離乳食始めようと思ってます。
最近暑いのでミルク以外の
水分補給を離乳食の練習もかねて
スプーンであげるのを最近始めましたが
白湯も麦茶も薄めても べーっと
出してしまいます。アクアライト?
ってやつも3ヶ月くらいの時に
あげたら嫌な顔されました、、
脱水が気になるので飲ませたいんですが
根気よく続けるしかないですか?
出先でも喉渇いてないかな?って心配で。

・粉末の麦茶使ってますが
1包で100ml作れるやつで100mlも
飲まないから残ったやつは 次の日とかに
あげても大丈夫なんですか?

・鶴瓶さんの麦茶 ルイボスティー大人は
飲んでますが それを薄めて飲ませても
大丈夫ですか?薄める場合どれくらい
薄めたらいいんでしょうか?
水出しの麦茶あげるのは よくないですよね。

・離乳食食べるとき 水分も
あげると思いますが飲まなかったら
無理してあげなくても大丈夫ですか?

質問ばかりすみません。

コメント

ねこひた

うちは寝起き(ミルクまで時間があるとき)や離乳食のときにスパウトで麦茶orほうじ茶あげてます!
粉末ベビー麦茶100mlに対しプラスで20〜30お湯入れると嫌な顔はするけど飲んでくれたりしました(*´꒳`*)
哺乳瓶やスパウトでは飲んでくれますか?
アクアライトもうちの子はNGで何しても飲まなかったです(´・ω・`)

残ったやつは雑菌が繁殖するので捨ててください!
もったいないですが毎日作ってあげたほうがいいと思います◎
大人用は煮出しの方がいいですね(つω-`)
うちは基本的に離乳食中はほぼあげてません!
なので無理して飲ませる必要はないかなって思いますよ(*´꒳`*)

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    離乳食のときに麦茶や
    ほうじ茶あげてると書いてありましたが
    おかゆ食べさせて、お茶あげるって感じですか?

    哺乳瓶でさっき 白湯あげたんですが
    乳首で遊んじゃって飲まずでした⤵
    スパウト持ってなくて リッチェルの
    いきなりストローマグならあります!
    友達に聞いたらスパウトあまり
    使わなかったって聞いたので💦

    そうですよね⤵捨てるか
    大人が飲んだ方が良さそうですよね✨
    煮出しした麦茶 大人用に
    ポットに入れて冷蔵庫で
    冷したやつは適温にしてあげれば
    飲ませても大丈夫ですかね?
    上げる場合は どれくらい
    薄めたら良いですかね?

    • 7月2日
  • ねこひた

    ねこひた

    上手く飲み込めず苦しそうとか食べ始めてもぐずぐずしてるときにあげてます!
    前者はお茶で食べ物を流し込む感じです(*´꒳`*)

    遊び飲みしちゃうんですね(>_<)
    うちはまだ上手くストローが咥えられなくてスパウト買ってみたらゴクゴク飲むようになりましたよ!

    そんな感じでいいと思います!
    わたしなら1.5倍くらいにするかなって思います◎(麦茶100mlに対してお湯50mlって感じです)

    • 7月2日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    なるほどー🤔
    離乳食食べさせる時に
    上手く飲み込めてなさそうなら
    水分飲ませるって感じなんですね✨
    一応水分は用意しとくべきですね!
    お出かけ先で水分補給
    させる時スパウトですか?
    スパウト買ってみようかなー☺

    大人用に作ったお茶でも
    毎日作ったお茶のが良いですかね?
    ベビー用麦茶 残ったやつ
    今日中だったら飲ませますか?

    • 7月2日
  • ねこひた

    ねこひた

    はい!
    大人も水とか飲みながらご飯食べると思いますがそれと同じようなイメージです!
    出先ではスパウトですねー!
    哺乳瓶でもいいですがもしミルクの時間と重なってしまうとお茶捨てることになっちゃうので…(´・ω・`)

    わたしは煮出すのもめんどくさくてしまう場所がないのでいつもベビー麦茶ですが大人用は作ったその日ならあげてもいいと思います!
    次の日だといくら冷蔵庫に入れててもちょっと怖いので(つω-`)
    今日作ってエアコンなどで室温をある程度低く保ってるなら飲ませちゃいます笑

    • 7月2日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    スパウトに作ったお茶入れて
    持ち歩いてるんですね✨
    ミルクの時間は 毎日決まってますか?
    今あたしの子は起きた時間によって
    こっちが決めてミルクあげてるんですが
    これでいいのか謎で(´・ω・`)

    ベビー麦茶はペットボトルです?
    粉末ですか?室温はどれくらい
    保ってますか?

    • 7月2日
  • ねこひた

    ねこひた

    大体でしか決めてません!
    朝イチミルク飲んで朝寝しなくても3.4時間後には離乳食+ミルクですが(朝寝したら起きた時)そのあとは本人のタイミングに任せてます笑

    ペットボトルだともったいなく感じて粉末にしてます!
    エアコンで25〜27度くらいですかね!

    • 7月2日