※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
妊娠・出産

里帰り出産するべきか悩んでいます。実家が近いけれど、母は忙しいし、夫も不在…皆さんはどう思いますか?

里帰りするかしないかについてお聞きします。

私は7月出産予定のものです。
実家まで車では20分のところに住んでいます。
父母も仕事をしており特に母は保育士をしているので毎日いません。
母は私の妊娠がわかったときには来年度の継続願いを出したばかりで四月からもフルで働きます。
そんな中、頼っていいものか…
旦那は夜勤や宿直があり週に二日は家にいないので一人で初めての子育てをやっていけるのか心配なところもあり実家にいた方が安心かなともおもいます。
ただ、母が大変になるのかな…って考えたり…
みなさんならどうしますか?

コメント

奏

お母様が良いよ!と言ってるのであれば
甘えるべきですよ(^-^)/
産後誰の手も借りないのは
ママがキツいと思いますm(__)m

みかっち

まだ母とは話をしておらず…
暗黙の了解で里帰りすると思っているようですけど(笑)
そうてすね♪
しかも、母は乳児担当なのでベテラン中のベテラン!!頼ろうと思います(*^^*)
ありがとうございます♪

もえ219

私も7月出産予定です♪
私は実家から車で10分ほどの
ところに住んでいるので
里帰りはしないでもいいかな〜と
思っていたんですが母が1週間でも…というので甘えようと思っています^o^

産後は日中は誰もいなくても、ご飯を食べさせて貰えるだけでも助かると思います(o^^o)

ちなみに私も旦那が夜勤や出張が多いので不安な気持ちすごく分かりますT_T

自分の親にしか頼る人なんて
居ないので出産後くらい甘えてもいいと思いますよ♪

奇跡の積み重ねを忘れないー!

わたしも里帰りしますよ!
主人を置いて主人の実家にお世話になります!!
義両親ともフルで仕事してますが義母さんは職場も近くなんかあっても融通聞くしすぐ飛んで帰ってあげれるからおいでーと言っていただいたので☆
実母も主人の実家のそばなんですけどね!義母さんも是非って言ってくれてるからお世話になったら?って実母にも言われ決めました^^
夜は共働きでもいると思うので、沐浴のお手伝いしてもらえるだけでも絶対助かると思いますよ☆

なっちゃん2002

ご両親が何時ぐらいに帰ってこられるか分かりませんが、
どちらにせよ1人で家に居るより夜帰ってきてくれる人がいるだけでも気持ち的にだいぶ違います。

それに少しでも不安になった時はすぐに質問できる先輩がいるというのがとても心強いです。

里帰りは旦那と離れ離れで少し寂しかったですが、してよかったと思ってます。

今でも月に一回は1週間くらい帰ります。笑

みかっち

旦那さんは夜勤とかあるんですね…(>_<)ほんと不安ですよね…
私も16週なので予定日近くてうれしいです♪
やっぱり甘えてみようとおもいます。ありがとうございます♪

みかっち

ご主人の方に行くんですね!!すごい!!
やっぱり見てもらえると助かりますよね…(>_<)
甘えてみようとおもいます。
ありがとうございます♪

みかっち

両親は夕方から7時ぐらいには帰ってきています♪
先輩は頼れますよね!!
甘えてみようとおもいます。ありがとうございます♪