※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、夜はよく寝るが昼間は授乳時間に寝てしまい、1日のミルク量が減って心配。体重は増えているが、お昼寝中に起こしてミルクを飲ませるべきか、様子を見るべきか迷っています。

生後3ヶ月、完ミで育てています。
1日どのくらいミルク飲まれますか?💦減ることってあるのでしょうか?💦

夜たくさん寝る子で、21:00に寝て7:00頃起きます。
今までは夜たくさん寝る分(?)お昼寝をすることはほとんどなく、いつも決まった時間に授乳していました。(200ml×5回)

ですが最近、よくお昼寝をするようになり、授乳時間に寝ていることが増えました😵
眠いとあまり飲んでくれないので、起きてくるまで待っていると、間隔が空いてしまい1日のミルクの量が少なくなってしまいます。(200ml×4回になります💦)

本人は空腹で泣くこともなく満足している様ですし、体重も問題なく増えているのですが、少ない日が続くと本当に大丈夫なのか心配になってしまいます😭

お昼寝中も起こしてミルクを飲ませるべきでしょうか?
体重が増えているなら少ないままで様子見していいのでしょうか?

そもそも、だんだんと起きている時間が増える時期なのに睡眠時間ばかりが長くなっていく...

コメント

N

うちも200×4回でした!
飲みきることもすくなく、
でも泣かない…
1日トータル800ないくらいで、大丈夫かな…と思ってました💧
体重が増えていれば問題ないと言われましたが、
心配だったので、1週間ごとに支援センターなどで測定してました…

今でも離乳食+160 が2回、
200が2回
1回しかない時もあります…
曲線の中には入っていますが、どんどんしたの方に…
離乳食が始まり、ご飯は結構食べてくれるので、それで補ってる感じです💧

• おまめ

おまめ

体重が増えていれば問題ないと言われても心配になってしまいますよね💦
    私も心配でしょっちゅう体重はかってます😵

離乳食が始まっても、体重との戦いは続くのですね😭

母乳が出ているのか不安すぎて、飲む量が分かる完ミに切り替えたのですが、目で見て分かってしまうので減るとまた不安に...堂々巡りですね💦

• 7月2日
  • N

N

全く同じです…
    母乳出てると言われたけど、吸い終わって30分とかでなくし、永遠に吸わせてて疲れてしまって…
    でも今考えると、眠たかったとか…理由は色々ありますよね…

これが3ヶ月頃です!
    今は体重7090.3ヶ月の時は5880でした!

• 7月2日
  • おまめ

おまめ

全く同じ境遇すぎて...😭
    それがストレスで疲れ果てて完ミに切り替えたものの、
    今度は「え、母乳じゃないの?でないの?」という言葉に傷つき...
    (田舎住まいなので、母乳神話が根強いです...)
    正解はないし、悩みはつきませんね💦

お写真までありがとうございます🙌
    参考にさせて頂きます!!!

• 7月2日
BossBaby@💗☃️💛

同じく3ヶ月の完ミです♪
3ヶ月に入ってからは720の日もあれば940の日もありバラバラです(*´∀`)ノ

2ヶ月の半ばくらいから遊び飲みが始まり、満腹中枢も発達してきたみたいで毎日飲む量はバラバラです♪
お昼寝も長く寝る時もあれば短い時もあり、毎日同じ時間にミルクをあげる事はなくなってきましたよ😅
体重が問題なく増えているのであれば、私なら起こしてまでミルクはあげないです😁
ミルクなので時間計算して飲ませたい時間がある時は起きている時間を長くするようにして調整しています♪

赤ちゃんだって大人と同じように、
眠い日眠たくない日
あんまりお腹がすかない日すごくお腹がすく日があるでしょうし...
赤ちゃんが機嫌良く過ごし、夜もしっかり寝てくれるなら心配になるお気持ちも解りますが、お昼寝が長くても大丈夫では?

• おまめ

おまめ

そうですよね😅
    お腹が空く日もあれば、空かない日もありますよね!

今まで決まった時間にあげていたリズムが急に変わってしまい不安になってしまいました💦
    きちっと決まっていないとすぐに不安になってしまう性分でして💦笑

機嫌も良く、夜も相変わらずよく寝てくれているので、このまま様子を見てみたいと思います!

• 7月2日
  • BossBaby@💗☃️💛

そうですよ♪
    ロボットじゃないし、赤ちゃんも1人の人間なんで日によってバラバラなのはしょうがないし、当たり前ですよぉ(*´∀`)ノ
    リズムが変わるのは成長している証だと私は思っています😁

不安になるお気持ちも解ります😭
    でもこんな小さな時期は一瞬で過ぎてしまうので、日々の変化や成長を楽しみながらお互い育児頑張りましょう💖

• 7月2日
  • おまめ

おまめ

そう言っていただけて、なんだか肩の荷がすっとおりたような気がします😭単純ですね😅笑

そうですね!日々の成長が目覚ましく、本当に目が離せませんよね!
    娘の成長を励みに頑張りたいとおもいます🙌ありがとうございます!

• 7月2日

単純なんかじゃないですよぉ😉
    気楽にいきましょ😁

いえいえ🎵
    めぐさんもお身体ご自愛下さいませ💖

• 7月2日

グッドアンサーありがとうございます😉

• 7月2日
ぺーまま

3ヶ月のときも今も140~160を
5回です\(^o^)/
なので1日800mlもいかないです(笑)
よく飲んでくれるお子さん
うらやましいです!!

飲む量は減ったこと
ありますよ!
1日500mlもいかなかったです。
私もすごく心配しましたが
本人至って元気だったので(笑)
数日は続きましたが
1週間ほどで戻りました(笑)

• おまめ

おまめ

ミルク大好きで今までたくさん飲んでいた分、急に飲まなくなってしまい不安になってしまいました💦

減ること、あるんですね!
    もう少し様子を見てみたいと思います😭

• 7月2日
さくまま

3ヶ月女の子のママしてます!
服装のことなのですが、肌着なしで服だけで着せるのはいつ頃からしていますか?

裏にある表示だったりつなぎとかが、肌に当たると痛痒いかなとも思って、着せるにも肌着と2枚だったりになってしまいます😞

もお暑すぎて汗がすごくなってくる時期なのでどういった服装がベストか教えてください🙇‍♀️

• さくまま

さくまま

間違えました😭

うちの子も200飲んでいますが満腹感がわかってきたのか、飲んでる途中に寝るときもあればしっかり飲み干す時もあります。

赤ちゃんが飲みたい時に飲ませて、時間と量は目安としてます👍

順調に体重も増えていて体調も良く元気であれば大丈夫だと私は思って、赤ちゃんのペースに合わせています😊

• 7月2日
  • おまめ

おまめ

今まで決まったリズムが急に変わってしまい不安になってしまいました💦

順調に体重も増えているので、もう少し様子を見てみたいと思います!

ちなみに...
    服装、私も悩んでいます😭

肌着は汗を吸うから着せた方がいいときき、いつも肌着+洋服で2枚重ねです💦
    特に暑い日はメッシュ素材の肌着を着せたりしていますが、やはり暑そうで💦
    肌着なしで着せていいのでしょうかね?🤔
    答えになってなくてすみません😵

• 7月2日
  • さくまま

さくまま

赤ちゃんなりのリズムもありますもんね!
    様子見です😊

わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    いろいろ参考にさせていただきます!👍

• 7月2日
  • おまめ

おまめ

赤ちゃんなりのリズム、本当にその通りですね!
    私のリズムではなく、娘のリズムに合わせながらが大切ですもんね!

こちらこそ、ありがとうございました🙌

• 7月2日
福井ちゃん

はじめまして、家は、ミルク200飲んで次のミルクの時間迄4時間空きます。

• おまめ

おまめ

夜も同じペースですか?
    200×6回ですか?💦

• 7月2日
☃

180ミリを6回飲んでます。
夜は20時から4時まで間隔が空くのですが、日中はあまり寝ないので、3時間とか3時間半で欲しがります!
もう200ミリでもいいのかな?って思いますが、1日6回だと1200ミリは多すぎる?🤔と思って180ミリにしています😅

• おまめ

おまめ

たしかに1日1200mlは多い気がしますね😅
    うちもずっと日中は寝なかったので3時間おきにあげていましたが、1回で200ml飲むようになってからは起きてても4時間は間隔があくようになりました!

でも間隔があくと、
    180ml×6回 → 1080ml
    200ml×5回 → 1000ml
    で1日のトータル量が減るけどいいのかな、と思いながら今に至ります😅

なんの答えにもなってなくてすみません💦

• 7月2日
  • ☃

ミルクって量が分かるからいいと思いますが、それはそれで量を悩みますよね😅
    1200ミリはちょっと多そうですよね‼️
    200ミリにして時間があくかやってみます😄ありがとうございます‼️

• 7月2日
m.

うちの子も夜たくさん寝てくれるので
長いときは12時間とかミルクの時間空きます。
まだ160mlを調子良ければ飲むくらいでひどいときは朝一50mlとかしか飲まない時もあります。
体重も身長も平均的なのでそんなに気にしてませんが 暑くなってくると脱水症状や熱中症が気になってしまいますよね😔💭💦

本人がスヤスヤ寝てても水分足りてなくてグッタリしてるんじゃないか?とかいつも考えてます💦💦

• おまめ

おまめ

うちもそんな感じです💦
    夜寝てくれるのはありがたいんですが、寝すぎて心配になりますよね😵
    夜寝て、昼寝もして、本当に最近寝すぎで...

私も暑くなってきたので脱水が心配で、朝は無理矢理起こして、少しだけでも飲ませちゃいます💦

• 7月2日