※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で食事に興味があり、食べ物にはうるさい。夜遅くにまた食べたがるが、歯磨きやお風呂も嫌がる。飲み物を故意にこぼすなどの問題行動も。対処法を教えてください。

2歳4ヶ月の娘がいます。朝の7時ごろから保育園に預けてます。
イヤイヤ期真っ最中なんですが食べ物にすごい感心があって家では好きなものをめちゃめちゃ食べます
朝もヨーグルトを3つ食べると聞かず2個までは食べさせますが3つ目はさすがにあげません。
夜ご飯も6時頃食べるのに旦那が9時ごろ帰ってきたらまた食べたいといます。さすがにあげたくないですが癇癪するぐらい泣いたりしかねないのでちょっとあげます。歯磨きも最近やっと歯磨きジェルで自分では磨いたりちょっとはしますが仕上げをさせてくれずはがいじめ状態でやります💧💧
お風呂もなかなか入らないしなかなか寝ません
最近飲み物を飲んでわざと口から出したりコップを倒してびちゃびちゃにさしたりします。さすがにこないだ本気で怒ってしまいました。いい方法あったら教えて下さい

コメント

山本

ダメなことはダメって怒るしかないのでは?
2歳ならもうわかるでしょ!!

逆に何で怒らないんですか?

みき

だらだら食べって良くないですよ。ヨーグルトも1つまでにしないとお腹下します💦それはずっと言い聞かせないとこれからもずっとそんな感じになるかと…お風呂で遊ぼうとかおもちゃを使ってもだめですか?なかなか寝ないって保育園の時間は大丈夫ですか?夜何時に寝て何時に起きてますか?

はじめてのママリ

保育士してましたが、その年齢で保育園に通ってるならしてることがいけないことって絶対分かってるはずです!
保育園の2歳児なら身の回りのこと自分でするようになりますし、友だち同士のやりとりから人間関係も学ぶ学年ですし、、
保育園でそんなことしたら友だちに嫌われちゃう年齢なので、女の子ですし分かってると思います✨

泣いても喚いてもダメなものはダメで通して良いと思います。
何してもほとんど要求が通るから言うのかなと思いました><
保育園でもそのような感じでなければ、お家でもビシッとしても良いのかなと思います(^^)