※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほん
お金・保険

二人目について経済的・精神的に迷っています。共働き前提で経済的不安。精神的に身内が頼れず不安。私立学校費用も考慮。客観的に厳しいでしょうか?相談です。

二人目について経済的な面と精神的な面で迷っています。
現状ですが
夫婦+息子一人(1歳)+猫2匹
持ち家(戸建て ローンあり3400万)
世帯年収800万(私が時短解除すれば900万)
近くに身寄りはなし
月貯金10〜15万+ボーナス20万×2回

共働き前提での二人目は経済的に不安でなりません。主人の年収が500万ほどしかなく、私も働き続けるつもりですが今後子供のことで何があるか分からない、何かあったときに頼れる身内がいないのが精神的な不安になっています。
目先のことだけでなく高校や大学が私立になった場合、二人共私立というのは厳しい気がします💦
気持ち的には夫婦ともに二人目は欲しいのですが、客観的に見てシビアでしょうか?

ご意見頂きたいです✨

コメント

はじめてのママり🔰

共働きで続ける予定なら大丈夫ですよ。
どこの家庭も何があるかわからないものです。

二人目授かるといいですね!

• えほん

えほん

コメントありがとうございます!
    励みになりました😄
    たしかに!そもそも授かるか、も大事ですね😅いつ授かっても大丈夫なように葉酸また飲み始めようと思います笑

• 7月2日
ひあゆー

不安があるなら無理しない方がいいと思いますが、私なら私立は行かせないよって育てるのでそういう所はなるようになると思って迷いなく2人目妊活に進みます!
数年はカツカツでも、子供たちが小学生になればがっつり働く事もできますし、贅沢しなければ充分生きていけるのではないかと思います☺︎

• えほん

えほん

励みになるコメントでとても嬉しく思いました☺️✨

• 7月2日
さち

うちも共働きで、わたしが働き続けなかったら計画が色々破綻します😭
でもこればっかりは分からないですし、旦那さんにだって何があるか分からないのでむしろ、女性が働ける環境を整えておく方がリスク分散で良いと思いますよ!

ずっと時短してるわけじゃないでしょうし、ローンも高額ではないので、2人でも大丈夫だと思いますよ!

• えほん

えほん

確かに!リスク分散という面では共働きは悪くない選択ですよね😄
    ローンもそうなのですが、戸建ての維持費以外にかかってそこも不安なポイントだったりします😅

• 7月2日
☆+

世帯年収同じくらいで、ローンはもっとあります💦が、2人目妊娠中です。なので大丈夫だと思いますよ!我が家も共働き前提なので。

• えほん

えほん

ご妊娠おめでとうございます✨
    私も子供がひとりだろうと働き続ける予定なので、お互い頑張りましょう♡

• 7月2日
mii

客観的に見て、とのことですが、私はやりようがあるんじゃないかなと感じました。旦那さんの収入も安定されてそうですし、ボーナスももう少し貯蓄に回せたらもっといいですよね!今は時短ですし、経済的には一番不安で苦しいんじゃないかなと思います。子供達が中学生くらいになる頃には私達の年次も上がって収入も上がるでしょうし。

うちは主人が自営なので月によって収入が異なり、私も時短なので不安を感じています。周りに頼れる人がいないので、夫婦で頑張って行くしかないと腹をくくってます💦
大学資金は最悪奨学金もありますし、うちは学資保険かけてますが、私の親も私や兄弟の大学の学費は毎年母親の方のボーナスで払ってたみたいなので、私もそうしたいです!
学資も出来るだけ貯蓄に回せるように子供が10歳になったら払い切るようなプランにしています。

持ち家、息子1人猫2匹がうちと同じで読んでいて親近感を感じました😊
2人目ほしいですよね。あわよくば双子で生まれて欲しいくらいです(笑)

• えほん

えほん

家族構成が同じ方からのコメント嬉しく思いました✨😍
    猫の老後の世話にかかるお金なんかも考えると本当に大丈夫なのか...と不安ですがフルタイムに戻したら自信がもてるかもしれませんね‼
    双子だったら私も嬉しいです🤣

• 7月2日
3人男の子まま♡

同じような世帯年収で子ども2人います(´∵`)持ち家も同じくらいの金額です。
私は共働き前提で2人目作りましたし、なんなら3人までは欲しい思ってます。
ご夫婦の年齢が分からないですが、年収もあがると思いますし大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)♡

• えほん

えほん

男の子兄弟は大変ですが楽しそうで羨ましいです❤(ӦvӦ。)
    また、主人とも相談して妊活スタートしてみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 7月2日