※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

4.5ヶ月の赤ちゃんが便秘で、病院で浣腸される予定です。綿棒浣腸でも効果がなく、本格的な浣腸が心配。冷房が入ると便秘になることも心配。

生後4.5ヶ月でお子さん小児科で浣腸された方いますか?
今日で便秘5日目なので病院連れていきますが、浣腸って痛いのかな…綿棒浣腸でも出ず、昨日は綿棒(ワセリン、オイルたっぷり付けてます)お尻にいれた瞬間から嫌がって泣いていたので本格的な浣腸ってもっと痛いのかな?と。こんなに💩出ない事初めてで心配で心配で😭丁度冷房入れ始めてから💩出なくなったんですけど関係ありますかね?

コメント

娘はいつも浣腸液入れてもらってましたよ😊

• りーた

りーた

コメントありがとうございます!
    いつもって事は結構長い間便秘ちゃんだったんですか?

• 7月2日

退会ユーザー

1ヶ月の頃から離乳食始まるまで週に1回くらいしか出ないことしょっちゅうでした(笑)
    今でもたまに4日とか出ないときあって、もうだいぶウンチもしっからは固形なのでお尻の穴にはまってしまったり…😅なので便秘になると浣腸液入れてもらいにいって出しやすくしてあげてます💓

• 7月2日
  • りーた

りーた

病院行く前に自力で💩出してくれましたが、先生がお腹の触診したらまだ全部出来って無いしガス溜まってるけど今日はとりあえず何もしなくて良いでしょうと言われ帰ってきました。。また便秘悪化したら浣腸お願いしてみます。早く便秘ちゃん治って欲しいなぁ😭

• 7月2日
しましま

生後2ヶ月の時に病院で浣腸しましたよー!🙆‍♀️
全然痛そうではなかったです!スルスルうんち出て凄いなぁ😳と思った印象です🌼

• りーた

りーた

痛そうじゃなかったんですね😭良かった✨辛そうに泣いてるのは見てるこっちも辛くて…😖

• 7月2日
A☺︎

一時期毎日浣腸してましたが、嫌がることなく、泣くこともありませんでしたよ🤗

• りーた

りーた

毎日ってことは自宅でされてたんですか?癖ついたりしませんでしたか?いつ頃から浣腸無しでも💩出る様になりましたか?
    質問ばかりでごめんなさい💦💦

• 7月2日
  • A☺︎

A☺︎

お返事遅くなりました☹️
    1ケ月健診でお腹が張っていて、レントゲンを撮りガス黙りを指摘されてから1ケ月半は一日3回グリセリン浣腸を自宅でやっていました!
    私も癖付かないか心配でしたが、小さい赤ちゃんには癖付く事はなく、今はスッキリ出してあげる方が大事だからって言われました(*≧pq≦)
    生後4ケ月で発熱をし、はじめての抗生物質の影響で下痢になり、そこで浣腸中止してからは、一日1回ですが出るようになりました💩
    スッキリ出るようになるといいですね😔

• 7月2日
ひろピー

液体をお尻にいれるだけなので、全然痛そうではなく、綿棒浣腸よりあっという間にうんちがでますよ💩

• りーた

りーた

痛そうでなくあっという間に💩が出てくれるなら娘の為にも早くしてあげた方が良いですよね!早くスッキリさせてあげたいです😭

• 7月2日
♪

痛くはないですが、気持ち悪いと思います😓
でも、溜まったウンチが出るので
その後はスッキリすると思います(*^_^*)

• りーた

りーた

大人でも気持ち悪いですもんね…😖
    早くスッキリさせてあげたいです😭

• 7月2日
りこ

生後1ヶ月頃から便秘ちゃんで、1週間でないと小児科にいって浣腸液をいれてもらってました。綿棒浣腸の上手なやり方も指導してもらいました。新生児から飲めるカイテキオリゴが便秘によく効くと聞いたので飲ませていました。いまではすっかり便秘は治りましたよ

• りーた

りーた

綿棒浣腸のやり方今日指導してもらおうと思います!カイテキオリゴ、試してみたのですが効いたのは最初だけですぐ辞めてしまったんです。毎日カイテキオリゴ飲ませてましたか?毎日継続して飲まないと意味無いのかなぁ…

• 7月2日
  • りこ

りこ

毎日飲ませてました!飲ませてるときは2日に一回でるように。やめると、でなくなってました飲ませ続けて3ヶ月、飲まなくても自力で出せるようになりました。

• 7月2日
ナインチェ

4か月のときに便秘で小児科にいって綿棒浣腸+ふつうの浣腸してもらいました!!
綿棒浣腸はくせにならないみたいで、1日たってでなかったら綿棒浣腸してあげてといわれました😃
綿棒浣腸にもコツがあるらしく、教えてもらった通りにしたら、綿棒浣腸100%成功します😁
ふつうの浣腸は痛そうではなかったですよー😊

• りーた

りーた

私も今まで綿棒浣腸成功していたのですが今回は全然ダメで…😖今日正しいやり方聞いてこようと思います!

• 7月2日
さやママ

ついこの間、家でわたしが浣腸しました!
1日出てなくて、翌日の夜中にお腹がキュルキュル言ってて、寝れない様子だったので、もしかしてと思って、大人用の綿棒にワセリンをつけて、うんちの出口に優しく入れました!
そんな深く入れなくても、だらだらと沢山のうんちが出てきて、大惨事でした(笑)

今度は周りに新聞紙など敷いてやろうと思いました😂

• りーた

りーた

前までは3回くらい綿棒プスプスすれば出てきたのですが今回は全然ダメだったんです…😢ベビー用綿棒でやってるからダメだったんですかね…今日正しいやり方聞いてこようと思います!

• 7月2日
マリー

4ヶ月のとき、10日の便秘で、小児科でグリセリン浣腸してもらいました。
全然痛そうでなかったですよ。一瞬でチュッと入れて終わりました。その後10分位待ったら大量にうんちが出てくれました。

• りーた

りーた

コメントありがとうございます!10日の便秘!😳それは沢山💩出そうですね😂皆さんあまり痛そうじゃなかったとの事で安心しました。

• 7月2日
いちご

5ヶ月になったばかりの息子がいます。昨日まさに初めて浣腸しました!
ドラッグストアで市販のいちじく浣腸の乳児用を購入し、恐る恐る1個の半分(5g程)入れました。
うちの息子も4ヶ月になった頃から5日に1回しかうんちがでなくなり、昨日は初めて6日目になってしまったので浣腸試しました。
4ヶ月の始め頃予防接種のついでに病院で相談しましたが、便秘の場合は病院でも浣腸するだけだから、病院来ないで家で市販の浣腸やってみていいですよ!だいたい1個の半分くらい入れてみてね

って医師に言われたので、昨日はやってみました!
滑りが良くなるように最初に液を少し出すと入れやすいです。入れたら、足をあげて3-5分くらい待ちます。その間に段々うんち出しそうな顔してくるので、足を下ろしてちょっと経ってから大量に出てきました!出始めてからも足を上げてあげると踏ん張りやすいのか少しずつどんどん流れ出てきます 。

うちは今月から離乳食始まったので、今以上に便秘になるんじゃないかと不安です。

• りーた

りーた

そして市販の浣腸のやり方も詳しくありがとうございますm(__)m
    先程自力で💩出してくれましたが、病院でお腹の触診されまだ全部は出しきれてないけどとりあえず今日は何もしないで良いでしょうと帰されました。。
    近所の小児科にいくつか問い合わせしてみましたが、おっぱい飲めてれば基本的浣腸はしないと言われました。本当に病院によって考え方は様々ですね😖うちもあと1ヶ月程で離乳食始まるので便秘悪化しないか心配です😢

• 7月2日
  • いちご

いちご

自力で出てくれてよかったですね!少しでも出てくれるとひと安心ですよね

うちの子浣腸した翌々日から1日2回ずつ出るようになりました!一ヶ月以上も5日に1回しか出なかったのに、急になぜかわかりませんが快便くんになりました(笑)浣腸して一回全て出切ったことがよかったのか、離乳食始めてほんの少しですが水分摂取するようになったからなのか、ほんーのちょっと(まだ10倍粥小さじ1程度)ですがお粥食べて腸内細菌が変わったのか理由はわかりませんが、本当に突然です。
    離乳食始まって快便になることもあるってことがわかりました。
    りーたさんのお子さんもうんち出るようになるといいですね♪

• 7月5日
ひよこ

毎日家で浣腸してます(病院でやるように言われているので)
たまにお腹が痛いのかギャン泣きすることもありますが、ほとんど泣かないし普通にブリブリ出してます。
薬局に売っているイチジク浣腸は入れにくいし、病院の先生に相談したら小さな注射器と浣腸液を出してくれました。
(市販のは何回もとなると値段が高いし、病院だと安いので)

• りーた

りーた

コメントありがとうございます!毎日浣腸ですか…大変ですね😖毎日やって踏ん張る力が無くなったりしないんですかね?うちの近くの病院は赤ちゃんの便秘は腹筋がまだ無くてうまく出来ない事が多いからおっぱい飲めてたり苦しそうにしてなければ浣腸まではしないって考え方の所が多くて…
    病院によって考え方が違いますね…

• 7月2日