※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん。
ココロ・悩み

彼との収入で赤ちゃんを育てるのは厳しい。中絶を希望する彼を納得させるか、シングルマザーで収入13万では厳しい。

はじめまして(^-^)
妊娠6週で25歳です。
妊娠は初めての事で戸惑いはありますが何より嬉しくてたまりません。
ただ、彼がまだ決断ができず、付き合って2ヶ月での妊娠。お互い貯金がないからと今回は諦めようと言います。
妊娠が分かり一週間くらいたちましたが、毎日彼と泣きながら話しあっています。
彼の収入は21万、私が13万 家賃が8万です。
彼も私も奨学金を返済してます。

私は1人でもせっかく私のところに会いに来てくれた赤ちゃんを産んで育てたいです。
でも正直、シングルマザーで今の収入でやってけないし周りにも迷惑をかけるのも分かっているので自信がありません。
彼が決断し一緒に贅沢はできないむしろ苦しい生活にはなると思いますが、一緒に育てたいです。
でも、彼もすごく考えて泣いていて私も自分の感情をぶつけてばかりで申し訳なくなってきました。
中絶を、希望する彼を納得させる事はできますか?
また今の2人の収入では生活は厳しいですか?
赤ちゃんに不自由させますか?
それと、シングルマザーで産むと決めた場合、収入13万では無理ですか?

コメント

らんま

認知してもらって養育費もらえるならシングルでも行けると思いますが産休は取れるんですか??

一番は彼を説得するのがいいと思います。
そもそもお互いに妊娠する行為をしてるのに出来たら悩むって矛盾してると思います((T_T))
すみません、言い方きつくて…

うちは旦那の給料もっと安いですよw
私もパートなので少ないですが生活は出来てます( ´∀`)
家賃はもう少し安いですが…

りぃmam

私は、未婚のシングルです!
母子家庭だと収入の他に児童扶養手当とか色々ありますよ!!

会社によっては出産手当金とか色々もらえますから収入だけの事を考えずに色々調べてみると良いですよ(^-^)/

妊娠なうマネーって言うアプリ
結構色々書いてありますからダウンロードして見てみてください♡♡

HM*♡

彼氏さんは、お金が理由で
決断できない感じなんですか?

家賃8万をもっと
安いとこに引っ越すとか。。?

ちなみに!わたしの場合はですが、旦那手取り21万、私は6万で2人で合わせても27万ですが、家賃は4万のとこに住んでます!幸い駐車場二台無料とか、良心的な大家さんなので大助かりですが。。

貯金は0、借金もないですが。。

わりと田舎なので家賃や物価は安いです!

お二人の両親の理解と、協力があるかどうかにもよりますよね!

• HM*♡

HM*♡

ちなみに、月々八万ずつ
    貯金もできてます!

奨学金が2人でどれくらいの支出かは分かりませんが!

どうにかなるんじゃ、、、?笑
    と思ってしまいます!

• 11月21日
亜実

こんにちは(^O^)
私は彼と同棲していて
彼の収入だけで生活しています。
家賃と両親や周りの人の助けで
何とかなるものではないですか?(^O^)
お二人の収入なら何とかなるんじゃないですか?私も貯金なくて
いろいろ支払いしてて、でも毎日幸せですよ😊
彼氏さんになったん。さんの想いをもう一度ゆっくり時間をかけて
話してみてください。もし理解を得られなくてもせっかく自分の元に来てくれた赤ちゃんですもんね、大切にしたい気持ちわかります😊アドバイスにも答えにもなってなくてごめんなさい(´・_・`)

みーたん

今は2人の収入があるにしろ段々旦那さんだけの収入でやっていく時期が来ると思います。
家賃だけで8万だと子供を育てるには厳しいかなーと。
今してる様な生活は出来ないと思いますし親も頼りにしていかないとだと思います!
でも2人の赤ちゃんなので説得して頑張れば育てる事は絶対に可能だと思うので頑張って欲しいと私は思います^ ^
今からでも貯金は出来ますし、費用なども市役所で手続きすれば負担はかなり減りますよ!
付き合ってすぐなのでまずは頼れる人に相談してから決断でも遅くないですよ(^^)

こあら🐨

妊娠してから悩んでる時点で、赤ちゃんは不自由してると思います。
中絶希望の彼氏さんを納得させたら赤ちゃんは不自由なく生活できるんですか?

苦しい生活で一緒に育てて子どもに不自由なくするのは、中絶希望してる時点で厳しいと思います。

付き合って2ヶ月、妊娠してから悩んでいる。収入どうこうの前に私はシングルマザーをおすすめします。

収入も大事かと思いますが、結局は自分の意思です。

細かい状況がわからないのでなんとも言えませんが、私は貯金がないから中絶するという考えを持つ彼とは別れてシングルマザーになることをおすすめします。
なったん。さんのためにも。

☆ALOHA☆

彼もですがなぜお金の準備や覚悟をせずに避妊しなかったのでしょうか…子供育てるにはそんな甘くないと思います。
貯金がないから中絶…たっくさん話し合って最後にはお互い納得すればいいとは思いますが、それはなったんさんが一生後悔しないかよく考えた方がいいですよ。
両方の親御さん交えて話し合いした方がいいです。
親御さんからしたら孫を中絶するかしないかの話ですから。
2人だけの問題ではないですよ。

m_sa

私達はお互いの年齢もあって
収入が2人とも20万もありません。
それにいま私が切迫流産になってしまって産まれるまで仕事が出来ません。
産休にはいれば手当がありますがそれも産まれる直前にならないと手元にはきません。
なので旦那とよく話し合いをして旦那に副業をしてもらうことにしました。
お金のことや子供のことでたくさん喧嘩をしましたが
せっかく授かった命を無駄にはしたくないと言う気持ちのほうがお互いに強かったのもあります。

主さんの旦那さんは副業をしてまで子供を育てようと言う思いは無いのですかね?
主さんもそういった話はされないのですか?

sakusachi

付き合って2ヶ月なんですか??
正直、驚いてます。
結婚、子育て甘くないです。
あえて厳しく言います。
よく考えて下さい。

meguos0326

なぜそんなに浅い付き合いのうちから子供ができる行為をするのかわかりません。
子供ができた時点で彼が悩むなら自分の行動(なったん。さんもですが)もっと慎重にならなければいけないですよね?

もう、お腹には命があるんです。
お金は贅沢できなくてもなんとかなりませんか?
安いアパートに引っ越すとか、どちらかの実家にお世話になるとかできませんか?

悩んでる暇ありませんよ?
赤ちゃんは毎日大きくなります。

stera

堕したいと言っている彼の気持ちを説得で変えたとして、上手くいくと思いますか?
自発的に覚悟を決め、プロポーズして結婚に至るのと、子供ができたということで強制的にその決断を強いられ、結婚するのとではかなりの差があります。

私でき婚して速攻で破綻して離婚しています。
その私の経験談です。
産んだことは後悔していませんが、今の状況がわかっていたら産んでませんでした。
産みたいと思ったことさえ親としての私のエゴだったと心から思っています。
二人の収入があれば、生活していけると思います。
ですが、シングルならまず無理です。
転職でしょうね。
私は生活保護を受けてまで産むのは違うと思ってますし、ひとり親手当ても当てになりませんよ。
離婚時無職でしたが、前年8月まで収入があったせいか、一切もらえませんでした。
シングルを選ぶなら、誰に頼ることもなく一人で育てる覚悟が必要です。
特に金銭的に。
貴方の親御さんはやっと子供が離れ自由に過ごせる時期には入り、そして自分たちの老後の生活費を貯蓄する時期に入ってるんですよ。
定年退職後の生活に何千万かかるかって、ご存知ですか?
そして孫の扶養義務はないです。
そもそも、親に援助受けて子育てして、子供に胸張れますか?
私は出来ないですね。
社会人になって、自分も親になっていて、それでも親の脛かじってるなんて。
迷惑かけるのがわかってる、自信がない、なら選ぶべきではないですね。
周りの人だってそれぞれの人生、生活があるんですよ。
そんな甘いもんじゃないです。
シングルは生半可な覚悟では出来ません。
親である自分たちが辛くて苦しい思いしながら頑張るのは当然だと思います。
でもそれを子供に強いるのは違いますよね。
シングルって、子供にも頑張ってもらわなきゃいけないんですよ。
周りと比べたら確実に苦労はかけるし我慢はさせるし寂しい思いもさせる。
そういうのも、わかっていて言ってらっしゃいますか?
今だけを見ていてもだめですよ。
そして貴方の感情で決めてもだめです。
子供が幸せかどうか、です。
産んでしまえば、長い人生を生きていくことになります。
堕ろすなら痛みや苦しみはごくごく短時間で済むでしょう。
生活に何かあれば、産んだことによって何倍、何百倍になります。
そういう考え方をしないといけないんです。
私も産みたい、そう思いました。
私の場合は堕しても別れる選択肢がなかったので最終的に産む決断をしました。でもふたを開けてみたらこんな現状。
子供には申し訳なさしかないです。
まだまだおっぱい飲みたいときに昼間の授乳をやめて保育園に預けて、フルタイムで働いて。
お迎えに行けば疲れてお腹すいて眠くてグズグズ。
母親不足にさえなるんですよね、見てて明らかです。
忙しい朝に抱っこをせがみ泣き続ける。
毎日あっという間に過ぎ去っていきます。
シングルを選ぶなら、自分の幸せは後回しですよ。
結婚は諦める覚悟、ありますかね?
自分のせいで父親がいないのに、子供預けてデートとか、考えられないですし、子供がいるだけでやはりハンデにはなりますからね。
子供的にも父親が出来て嬉しいかもしれないけど、兄弟が出来たとき、色々複雑ですよね。
子供の心って繊細ですし。
先を見ればいろいろなことがあるのわかりますよね。
そーゆーのも含めてよーく考え、話し合って下さい。
お子様が一番幸せな選択をしてあげてください。

ちーあ

彼が中絶を希望しているのはお金の問題だけではないと思います。父親としての責任、家族を支えていかなければならない不安などで押しつぶされてるのかなと。
私の子どもの父親は主さまと同じような状況になり最終逃げましたよ。同棲し始めて1年になるくらいの頃に妊娠しましたが、最悪の結果になりました。主さまの彼は違うと思いますが、あまり期待はしない方が良いように思います。私も最後は気持ちも変わって結婚してくれると期待してましたが見事に裏切られて、期待していた分、傷ついたので。

どうしても産みたいのならある程度で見切りをつけ、赤ちゃんとママとの生活を確立させていく方が賢明です。妊娠中ストレスがかかりすぎると赤ちゃんによくないですし…。
キツイ言い方になってしまいすみません(;_;)

うちも結婚前に妊娠し、彼と自分の反応は同じ感じだったと思います。
私たちはお互い結婚するつもりはあったけど、彼には叶えたい夢があって「子供はいつか欲しいけど今じゃない」と。命の重さ基準で考える私と、自分の生活第一でなかなか決断ができない彼とではなかなか話が進まなくてとても苦しかったです。

結果、結婚して子供を産んで共働きをしています。目の前の子供は本当に可愛くて、この子を殺すかどうか考えていたんだと思うと怖くて仕方がないです。
一方で、シングルマザーは自分には無理だったなと思います。育児のストレスやプレッシャーは出産前には想像できなかったほど大きいし、子供も病気をするので思うように出勤できず仕事に障ることもあります。彼と過ごす時間なしで子供を幸せに育てていく自信は全くないです。
もちろんシングルマザーでも立派に子育てしている方もたくさんいらっしゃると思いますが、妊娠が判明した頃「一人でも産みたい」と思った自分をいま振り返ると、ほとんど何も覚悟ができてなかったと思います。

うちの旦那は育てる気になってくれて今ではすごくいいパパをしてくれてるので、なったん。さんも彼を納得させられる可能性はゼロではないと思いますよ。今中絶を望む彼も、責任を持って家族を守るようになってくれる可能性もあります。
でも結婚後・出産後に本当にうまくやっていけるかはお二人次第です。産後は想像もしてなかったことだらけだから、「彼となら何があっても乗り越えられる」って覚悟がないと赤ちゃんもなったん。さんも彼も幸せになるのは難しいと思います。

なったん。さんはきっと妊娠したいま無責任な行動に十分後悔しているんと思いますが、産んでから「失敗した!」なんてもっと無責任なことは絶対にできません。
彼と結婚して、もしくはシングルマザーとして、今までに自分が親にしてもらったのと同じくらいのことがその子にしてあげられるか、よく考えてみてください。

お腹の子はただの赤ちゃんじゃなくて、これから80年90年この世界で生きていく力を持つひとりの人間です。
その子にどんな風に責任をとるべきか、お二人で正しい判断ができるますように!

め~

なったん。 さん、こんばんは✨

ごめんなさい。
決断がつかないのは、金銭的な問題が原因…というよりも、むしろその他に理由があるのではないかな…と感じてしまいました。
と言うのも、経済的には命を諦める程難しい気がしないからです。

付き合った期間を問題視するのは間違いと思うのですが、彼氏さんは、まず、彼女としてでなくお嫁さんとして、自分の生活に迎え入れる段階に来ていらっしゃいますか…?

中絶を希望されているのは、お子さんを持つ以前に、まず夫(夫婦)となる準備期間がもう少し必要…という気持ちの表れなのかな、、と感じてしまいました。
勝手な事ばかり言ってごめんなさい…。

ただお腹の赤ちゃんは待ったなしですもんね。。

シングルマザーは確かに厳しいと思います。
ですが、なったん。さんの産みたいお気持ちが何よりも強いのであるならば、シングルマザーになる決意をした上で、彼が夫・父親になれるのかを見守るしかないのかと思います…。

“今回は中絶”と言っても、中絶手術によって不妊になることも勿論あります…それをふまえた上でどうか話し合われてみて下さい…。

にょったん

こんばんは^ ^
収入十分でしょ!!と思いました!贅沢できないのは当たり前ですよ、親になるのだから。責任があるし、子供のために貯金をしなければならない。

なったん。さんにはその気持ちがあるので1人でも◎
他に頼れる方がいればもっと心強いですね(*^◯^*)

それにしても
彼氏さんの涙は何の涙なのでしょう?贅沢できないからおろそう、ということでしょうか?なぜなったん。さんを傷付ける考えを示したのですかね?甚だ疑問です。ひとの彼氏さんに失礼な言い方ですが、甘い考えの自分が可愛い人なんだなという印象です。

ご存知とは思いますが、中絶するとあなたのからだが傷つくばかりか、今後の妊娠に影響が出てくる可能性がありますよ
よく話し合ってくださいね^ ^

めんめ

せっかく授かった命、産みたい気持ちがあるなら、産んだ方がいいと思います。
中絶すると、妊娠しにくくなる場合もあります。
私は、授かり婚でしたが、旦那のDVで、妊娠途中に実家に逃げ帰りました。
もともと、里帰り出産で、8ヶ月になったら、実家にお世話になる予定でしたが、1ヶ月程、早くなりました。
出産間際になっても、旦那と連絡が取れず、出産しても、連絡取れずの状態でした。
家賃も滞納されていて、酷い旦那でした。
保証人は、父がしてくれていましたので、保証人側からの、強制退去という形で、私の荷物だけ、引き取りに行きました。
その時、たまたま、旦那いたので、念のため、離婚届を書いてもらいました。
10月に息子を出産し、その年の年末に離婚届を提出しました。
私は、妊娠を機に退職していましたので、収入は0。
出産後もしばらくは実家にお世話になりました。
貯金があったので、しばらくはなんとかなりました。
母子家庭で、福祉世帯向けの府営住宅に申し込みました。
息子が1歳になる前にパートに出ました。
3,4年は頑張れたのですが、精神的に病んでしまい、仕事もできなくなり、生活保護を受給しました。
奨学金を返済しながら、家賃8万は、厳しいと思うので、府営住宅や市営住宅の申し込みをオススメします。
迷惑かけてしまうとのことですがらたとえ、彼氏と2人でも、いろんな方の力添えが必要不可欠です。

ママリ

家賃たか!
市営住宅なら
2.3万ですみますよ!