※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

保育園に通い始めてから風邪が増えて困っています。仕事復帰も難しい状況で、他の方はいつまで風邪をひいていたのか気になります。

保育園に行くようになってから
風邪ばかりひくようになりました。

それまでは熱も滅多にでないし、
突発や流行り物など大きな病気にかかる事なく
今まで過ごしていましたが、
5月から保育園にやっとで入園できてからは
毎日鼻水と咳が出ています。
薬が途切れないように病院にも通っています。
さらに週1、
今では3日に1度は高熱を出します。


保育園に行けば病気をよく貰ってくるとは
聞いていたけど、まさかここまでかと思っています。
色々理由があり今はまだ仕事復帰はしていませんが、
これで仕事をしていたら本気で
ほぼ毎日休む羽目になっています。

最初だけだと言われて2ヶ月経ちますが、
皆さんはいつ頃まで
しょっちゅう風邪をひいていましたか?
仕事している方は仕事にならなくないですか?

コメント

ままりん

うちの子も4月から保育園
いってますが、ほんとに
熱ばかり出して 5月と6月に
入院までしました😂😂
仕事も週に一度は必ずおやすみもらってますね(*・ェ・*)ノ☆仕事になりません。笑笑

あいこ

3歳すぎぐらいから落ち着きましたが
その前はしょっちゅうでしたよ😫🙌

かさ

貰ってきますよ〜我が家の長男、次男も幼稚園ですが、入園して半年は、やれアデノウィルスだ胃腸炎だって毎週のように病院に通ってました(>_<)

保育園は、保育時間が長いですし、お仕事をされているお母さんが多いので、言い方悪いんですが多少の事では休ませないお母さんが多いです。
なので、そりゃー貰ってくるのです(;_;)

お仕事していてしょっちゅう休むと、初めは気にしないで〜なんて言ってた職場の人も段々と冷たくなってきたり、また?というような言い方をされたり…

お母さんとしては辛い所ですよね(>_<)

どの位で貰ってこなくなる、とは個人差なのでなんとも言えないですよ。

ウィルス性の病気は、何度もかかる免疫が付かない病院もありますし、1年位は覚悟しておいた方がいいかもしれません(>_<)

実際、それでお仕事を諦めたお母さんもいらっしゃいましたね…

cak

うちの子もしょっちゅう体調崩してます
鼻水は保育園病院(笑)
今は毎週耳鼻科通いです

0歳児入園で、私もすぐ働き始めましたが仕事になりません
感染ものはすぐにもらってきます
治ったと思いすぐ登園させるとすぐぶり返したり…
私の場合理解ある職場なので、子供優先!大事!と言ってもらえて、遠慮なく休んでますし、罪悪感もありません(笑)
全然稼げないし…とイラつく事もありますが、子供一番なので仕方ない!と割り切ってます
稼げなくても職に就いてる事に意味があると思ってるし、保育園に行かせている事に後悔もないので

こうやって丈夫になっていくんだな!と思ってます(笑)

あいこ

保育士です。
お子さんの年齢にもよりますが、年齢が低いほど最初はよく体調を崩しやすいです💦最初というのは、最初の一年間とみてもいいと思います💦

ですが、その後は信じられないぐらい丈夫になったりしますよ♪
私たち保育士も2〜3年目まではよく子どもから病気をもらってましまたけど、その後はインフルエンザが流行ろうと、移されることも無くなりました。

保護者の立場からいうと、働く為にやっとの思いで入れた保育園なのに結局休みが続いたりなど、見ていて心苦しいですが、集団生活の場なので避けては通られません💦あとは、職場にどれだけ理解があるかによります。病児保育などもあるので、気になるようでしたらそちらも視野に入れてみた方がいいと思います😊