※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
その他の疑問

ここ2週間前から かなり成長した大きなゴキブリを 大量に見るようになり…

いつもお世話になっております!

ここ2週間前から かなり成長した大きなゴキブリを 大量に見るようになりました。洗濯機が外にあるアパートで、去年秋にここ(京都市伏見区)のアパートの角部屋に引越ししてきたのですが、お隣の部屋の玄関やベランダからゴミの悪臭やかなりのタバコのにおい、玄関やベランダからゴキブリがこんにちは状態で困っています。

ベランダからゴミの悪臭は、大家さんに春に1度苦情を入れています。他の部屋からも苦情があり、玄関通路とベランダはアパート共用スペースになり大家さんも困っていたようなので大家さんからやんわりと注意して頂けましたが、1週間ももちませんでした。(※大家さんはお隣の市に在住ですが、たまに見に来てくれます。)

・・・・・・・・・・・
※※アパートならどこからでもゴキブリは湧いてくるのでしょうが、いま、常に お隣の部屋の玄関側とベランダからゴミの悪臭やタバコの匂いや成長しすぎな大きなゴキブリが沢山湧いている状態で異常です。皆さんならどのような対策をされますか??※※
・・・・・・・・・・・

○アパート全体の情報○
玄関側に台所と換気扇とトイレの網戸付きの窓があり、縦長の部屋でベランダに洗濯機と通気口があります。


○お隣の部屋の情報○
近所付き合いはありません。挨拶程度。
母子家庭のようでお子さんが2人居ます。
お子さんたちは休日は2人でアパート前で遊んでいますが、片付けせずその辺の道路に放りっぱなしです。お子さんたちからの挨拶はよくしてくれます。
住まいは長いようです。
夜中の騒音も気になり、中々こちらは寝付けず困っていますが他のことが気になるため目を瞑っています。
お隣の部屋の母親は いつ仕事に行ってるのか分からなく、子どもがいても不在でも毎回 違う男を連れ込んでいるようで、家にいる時間がバラバラです。母親は、体調崩しやすい方だと大家さんから聞いていて こちらが挨拶したら、眠そうに挨拶はしてくれますが人付き合いは苦手のようです。
時々長期間(1~2週間もしくは1ヶ月)不在になることもあるようで、その時はゴキブリは出ず、ゴミの悪臭はベランダからだけ、換気扇が常に回りっぱなしでタバコの匂いだけします。ゴミ(45ℓ×3袋以上)はベランダに全て置いてある状態で不在になっています。。
大家さんからゴミの悪臭予防のためくくる時に新聞紙で覆い、くくるよう言われていますが、全くしておらず、ゴミ出し自体もあまりしに行かないようです。
お隣の部屋の方が家にいる時は、大体昼間で、たまに実母?が来てる時が多く、ベランダも玄関も解放状態…母親がヘビースモーカーのようで1時間に1箱あけるとの会話も聞こえるほど…実際窓開けてタバコをスパスパ吸っています…階段近くにそのお部屋があるため意識せずとも中が丸見えです。何回か、意識せずともお隣の部屋の中が見えてしまっていますが、部屋内は、相当汚く、足の踏み場も無く、あちこちに45ℓのゴミ袋に詰められたアルコール缶がいくつも放棄され、もえるゴミの30ℓや45ℓのゴミと思われるものも生ゴミの中身の見えた状態で上をくくったまま家の中に放棄され、部屋のあちこちにタバコの吸殻の山とダンボールの山、そして散乱した物が置いてあります。
倉庫もありますが、窓から見える情報としては、物は詰め込みいっぱいいっぱいのよう…ペット禁止のアパートですが、倉庫に犬のゲージ置いてあります。
玄関側通路と階段少し占領し、おうちの荷物が少量ですが両サイドに置かれています。たまに、1ヶ月以上、青ネギが玄関側通路に置きっぱなしでネギの新鮮な匂いから腐ったキツい匂いまでします。。
たまに、連れ込んだ男との喧嘩声が玄関を解放した状態で響き渡っています。(18時/22時/23時/)

コメント

歩美

相当やばいですねそれ💦
苦情言ってもだめなら、去年引っ越したばかりですが、もうこちらから引っ越すしかないかと...😔
赤ちゃん産まれたらすごく悪影響だと思います💦
私的には隣のお子さんの栄養面などが気になります😭

  • 日向

    日向

    コメントありがとうございます。
    こちらも生活レベル低くなっていて引越しはすぐには出来ないのですが、契約が2年なのでそれまでにはなんとか費用貯めて引越ししようかと考えているところです。

    かなりやばいです(´;ω;`)
    タバコも騒音も 迷惑だけど我慢していたのですが、最近この問題…やっぱり悪影響ですよね…。
    お隣のお子さん、夜にコンビニ弁当を持って家に帰ってきて2人で食べている時もあるようです。お隣、役所の方が頻繁に訪問にこられているのを見かけるので恐らく生活保護受給者なのかな、と思います。実母?が来られる時は、家の掃除や片付けをしてくれているみたいで、玄関側とベランダ窓 解放です。

    お隣の子のことも含めて役所などへ相談した方が良いのでしょうかね??

    • 7月2日
  • 歩美

    歩美

    引っ越しはすぐできる問題ではないですよね😫
    私も今騒音の問題で引っ越しを考えていますが、なかなか難しいです。

    お隣の母親は帰りが遅いんですね💦
    そんなゴミばっかのお部屋で食べてたら、衛生的にも良くないですよね😫

    役所に相談した方がいいと思います!
    匿名で大丈夫なので😭

    • 7月2日
  • 日向

    日向

    こんな遅い時間にごめんなさい💦
    今日はいつにも増してお隣のタバコの回数が多く、窓締めてても部屋の中に匂いが入り、お昼寝が出来ず、お腹の張りが気になるので横になるだけが精いっぱいでした。ゴキブリ、今朝は隣の部屋の玄関のポスト部分からゴキブリが出るのを見てしまいました。。そして、洗濯機の方からもこんにちはされました。。すぐにスプレーし退治しましたが。。今の時間…やっと静かになりました。。

    騒音は、携帯で録音したら良いですよ!証拠としてじゅうぶん使えます!!

    帰りが遅いというか、最近は、朝から夜まで家に引きこもりのようです。男連れ込むか、男と出かけるかの日がありますが、それ以外は、たまーに夜中に外へ出て、仕事してるのか何してるのか分かりませんが朝方に帰ってくるようです。
    時々、夜中の2時ごろから宅飲みパーティが始まり煩いです。。

    匿名でも出来るんですね!!何科になるのでしょうか??

    • 7月3日
  • 歩美

    歩美

    いえいえ大丈夫ですよ!✨
    部屋の中までタバコですか💦
    お腹の赤ちゃんにも悪影響になるので、やめてほしいですね...
    張りはもう大丈夫ですか?

    ゴキブリほんと厄介ですね😱😱
    そんだけいたらゴキブリホイホイとかも、意味ないんですかね...

    そうなんですか!
    ありがとうございます😊

    夜中に出るって、その間子どもたちは家ですよね?
    2時から飲み会って...
    呼ぶ母親もおかしいですけど来る方もおかしいと思います。

    ごめんなさい、何科までか分からないです😱
    でも役所に電話したら総合案内の方が出るので、そこで騒音、ゴミのことを言ったら科に連絡回してくれると思います!!
    役所がダメだったら保健所ですかね🤔
    そこでお子さんのことも相談してみてください😭

    • 7月3日
  • 歩美

    歩美

    連続ですみません。
    そんなにゴミがある中でタバコを吸ってたら、火事を起こす可能性があります。
    もし火事が起きたらゴミがたくさんあるので、火が広がるのは早いです。
    そのことも伝えましょう!!
    大げさに言っても大丈夫です!

    • 7月3日
  • 日向

    日向

    おはようございます!

    昨日、ちょっと片付けしてたら壁に穴が…。大きな家具はつけてないので、下見の時気づかなかったのかも……穴はベランダ側の天井の近くにあります💦💦そこからゴキブリとか害虫の可能性もありますよね、、昨日急いで詰物して貰いました!!

    市販のブラックキャップが意味無い状態に近いので、市販のゴキブリホイホイはさらに意味が無いかもです💦

    次の日学校や幼稚園に行かせるかにも寄りますが、、子供たちは、家で寝てるか実母の家?にいるかのようです。たまーに洗濯機回す時は、 ○○邪魔 と言う声と 窓を激しく開ける音、洗濯機を乱暴に使う音が聞こえるので、 朝方に帰宅される時は子どもたちは家にいたのだなーと、、なりますね。。
    男の人連れ込んでる時は、とても母親と思えないような身だしなみ…とてもケバくて お水系の格好に近いので、ここの区域にはとても不釣り合いな格好ですし、私も嫌いなタイプです。。
    来る方もおかしいですよね、、来る人たちは、ヤンキーみたいな人達ばかりです。。外に飾りのついた大型バイク止まってますが、アパート側に寄せてるんだろうけど 入り込んだ小道のため、夜23:00にこちらが帰宅した時は邪魔で駐車しづらいです。。

    役所とかでまた言ってみますね!!
    大家さんは 60代くらいの女性なので、ちょっと言ってもきかなかったら、消費者センターに電話してみようかと思います。

    今週、先週、
    ずっとお腹の張りが続いています。家に引きこもってて動いてないのに……ほんと、迷惑で仕方ないです。。周りへの配慮くらいしてほしい、、

    • 7月5日
ちぃこ

なかなか厳しい状況ですね。
その状態ですと赤ちゃんが産まれてからも不安ですよね(*_*)
大家さんに言っても改善されないということなので、わたしなら引っ越しします。
引っ越し続きで次は初期費用もかかると思いますし、経済的に厳しくなる状態でしたら、申し訳ないですが大家さんに交渉します。
敷金の完全な返済、家賃の減額、引っ越し費用一部負担など。これが可能なのかはわかりませんが、大家さんに伝えてもやんわりとしか注意してもらえず、同じ金額を払っているのに生活環境の管理不足だと思います。その人を追い出すなりできたと思いますがそれをせず他の住人に迷惑をかけている現状は大家さんの責任でもあるかと思いました。
そのことを伝えてなるべく負担なく引っ越しをします。赤ちゃんも産まれてくるとなるとお金もかかりますし、経済的負担だけでなく次の引っ越し先を見つけるという負担もかかります。

  • ちぃこ

    ちぃこ

    調べてみたのですが、やはり大家さんに責任があるので損害賠償を請求することが可能みたいですよ。
    参考までにネットから拝借しましたので見てみてください。

    裁判例では「賃貸人には、入居者に対して賃貸した部屋を
    平穏・円満な状態で使用できるようにして引渡、かつそれが他から阻害されたときはこれを排除して原状に復する義務がある」とされています。このことから公団(大家)は適切に対応せず、違反しているということで責任を追及することができます。

    また、こうした事実は以前からあったと思われますので、契約時に説明する義務があったのではないかと責任を追及することも可能だと思われます。契約の取り消しを主張してみるのも一つの手です。

    いずれにせよ、今のまま住み続けようとすると時間と費用がかかります。
    今後、公団(大家)とのやり取りは、できるだけ文書(メール)とかにしていった方がいいと思います。意外と効くと聞いたことがあります。(真偽は定かではありませんが)要するに、やり取りを残しておくと何かと便利です。

    とのことです。
    それでも難しいようでしたら消費者センターに相談することも可能のようなので、泣き寝入りせず改善できるように産まれてくる赤ちゃんのためにもがんばってください!

    • 7月2日
  • 日向

    日向

    コメントありがとうございます!あと調べて下さり詳しく教えて頂いてありがとうございます(´;ω;`)嬉しいです!!

    経済的に今すぐの引越しは厳しくあと1年ほどは今の場所での生活が続きそうです。

    大家さんに追求出来るんですね!知りませんでした!
    大家さんとのやりとりは、いつもLINEです笑。LINEでも効力あるのでしょうかね??

    役所の方がお隣の部屋の方を頻繁に訪問されているみたいなので、役所にもかけあってみようかなと思います。

    私、持病があるので、こちらの事情や不安などは、地域の役所の保健師さんよくやりとりをしていて、保健師さんもお隣のこと把握済だそうです。

    • 7月2日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    LINEでも大丈夫です!文書で記録されているので証拠になると思います◎
    あと1年ほどとなるとかなり厳しいと思います。ネットで役所の方の介入した例も読みましたが、年に数回役所の方が片付けにくることがあるそうですが、その時に一気に綺麗にするので虫たちがとなりに逃げてきてしまうそうでその日は害虫が逆に増えるそうです。
    役所が介入しても解決しないことがほとんどで大家さんが訴えて追い出さない限り現状を変えることはまず難しいと思います。
    大家さんに責任を追及するのは心苦しいかもしれませんが、大家さんのせいでもあるのでそこは鬼になって追及しお金を頂いた方が早く引っ越せて赤ちゃんのためにもなるかと思いますよ(*_*)
    大変だとは思いますが、保健師さんとも相談して協力してもらいながら大家さんに掛け合ってみてはどうでしょうか?
    弁護士など介入させなくても示談で話が進むことの方がほとんどだと思うので、費用はかからないと思います!

    • 7月2日
  • 日向

    日向

    こんな遅い時間にごめんなさい💦
    LINEトークのバックアップとっときます!笑。
    役所の方が片付けにきてくれるんですね💦
    お隣の家、掃除しようものなら何人いてもきっと1日じゃ片付けしきれないと思います。。ゴミも分別出来ていませんし、、、。
    こちらの方まで害虫が逃げてくるのは困りますが、まずは悪臭とゴキブリをどうにかして欲しいものです。。

    大家さんにLINEしてみようと思います!
    最近お隣のことでストレスを感じているからか、自宅静養中なのですが、お腹が張りすぎて横になってもしんどさや張りが改善されません(´;ω;`)夜も寝付き悪く、昼寝したいのにタバコのせいで昼寝すらできません。。

    それと、蜂の巣なんですが、、
    お隣の換気扇の中に、蜂の巣があり、相当大きな蜂がブンブン周辺を飛び回っています。。恐らく、危ない系の蜂かと。。
    これも大家さんに言っても良いのでしょうか?
    お隣の方は蜂の巣も蜂も全く気づいていない様子です、、

    • 7月3日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    蜂は怖いですね!刺されたら赤ちゃんも日向さんも危ないので大家さんに伝えた方がいいです!!

    かなりストレスなようなので大家さんに今の気持ちや現状(現状はわかるとは思いますが)伝えて早く解決してもらいましょう。
    すぐ解決してくれない、行動してもらえないようでしたら責任を追及させていただきますと強気で伝えた方が良いかもしれません。
    大家さんも強く動かないのは逃げている可能性はありますからね(><)

    • 7月3日
  • 日向

    日向

    おはようございます!
    蜂の巣も、大家さんの害虫駆除の務めになるのですよね??
    巣自体は、人の握りこぶし大くらいの大きさです…が、蜂 遭遇何回もしてますが 相当大きいです。めちゃくちゃ怖いです。

    責任放棄がいちばん嫌ですね~
    まだ言ってる途中ですが、再三言っても反応が薄かったら消費者センターに電話してみようかなと思っています(^ω^)!

    • 7月5日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    蜂の巣がある場所にもよると思いますが、換気扇のところなら住人かもしれません。
    でも危ないからと大家さんが強く住人に伝える必要はあると思います!

    なるべく早く見切りつけて消費者センターに電話した方がいいかと思います(..)
    こういうのは痛い目に合わないとわからないですからね!

    • 7月5日
  • 日向

    日向

    住人かもしれないんですね…
    格子があって、高い場所にあるし、、、場所で言ったら 隣とうちの間にはなりますが、隣のおトイレの前の壁です。。玄関のすぐ隣。

    大谷さんも、がっつり京都人なので、他府県から上居して6年経ってる私ですら見切りは難しいですが、、早急に解決してもらわないと、夏が恐ろしいです(´;ω;`)冬場も今もベランダにゴミが溜まってるけど、夏はどうするんだろうかという不安がよぎります。。

    • 7月5日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    それだと住人かもしれませんが、注意はしてもらはないとって感じですね。

    もう既に暑くなってきてこれなのに更に…となると怖すぎますね(><)
    ニュースでゴミ屋敷を片付けるという裁判所からの通知きたやつやってたので、大家さんが動けば裁判にだってかけられるんですけどね…大家さんにどうにかしてもらうしかないんですがわかってくれないと困りますよね(..)

    • 7月5日
  • 日向

    日向

    おはようございます!

    ほんと、駆除が出来ずともその前にお隣さんに注意勧告はして貰いたいです。

    お隣さん、家庭菜園が好きなのかどうなのか分かりませんが、小さな小さな鉢植えに、イチゴとか植えてて、あと何を育ててるのか分からない花もあってそこに蜂が群がってるんですよね。。だから、蜂も育っちゃってるし…ちなみに、その鉢植えは玄関側の共用スペースの通路と階段の片側を占領されています。

    いちど、春に大家さんに言った時、お隣さんの隣も母子家庭で小さいお子さんが2人いるので階段の手すりを使って1人で上り下りしようにも、荷物があって出来なかったようなのでクレームとしてあげさせてもらいました。。大人が通る分には、広いので大丈夫なのですが、子どもは手すり必須な時期なので、、。その時も1週間だけ荷物は無くなりましたが、最近、日に日に荷物が増えていってます…。

    そして、この前の大雨の桂川氾濫寸前の時…
    お隣さんはそうそうに避難し家に不在だったのですが、玄関扉についてるポスト口の隙間からコバエが湧いていました。。。
    昨日くらいにお隣さんが、隣に帰ってきた途端、ゴキブリが大量発生…とうとう、うちの中にまで入ってきて、速攻退治…。

    お隣のベランダにある洗濯機から髪の毛やら水が流れるのが続いているのと 大雨の影響でかうちは角部屋なのでベランダの排水溝が詰まって流れず大家に相談したら、 ゴミが詰まってるかもしれないから蓋を開けて掃除させてください 夕方にお伺いさせてください とのことで今日来られるので、その時にでもちらっとにおわせる感じで言ってみようかなと思います笑。
    (話した内容はいつも手帳に記載してます笑。)

    • 7月10日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    日向さんの生活にここまで支障をきたしてるとストレス溜まりすぎですよ(・ω・`)

    虫の大量発生や共有スペースの占領など問題ばかりですね。
    大家さんが今日いらっしゃったら、もうさすがに限界ですと伝えてもいいかもしれません。
    お金は大家さんに請求できますし、引っ越しも早めに検討した方が良いかと思いますよ。
    保健師さんには相談されましたか?

    • 7月10日
  • 日向

    日向

    こんにちはー
    あっつい日が続いてますが、どうですかー?(´・ω・`)
    汗ダラダラの毎日です笑。

    ストレスすでに蓄積されてます💦
    先日、大家さんに言ってみました!!蜂の巣は、大家さん(社長の息子)が、その日の夜のうちにとりあえずスプレーで対策してくれましたが、また蜂が湧いたらすぐにLINE下さいと言われました。
    ベランダの件は、来られた時に、大家さん(奥さん)がついでに言いにお隣さんへピンポンしましたが、お隣さん、居留守してました。。また電話して数々の問題、言ってみるとのこと。。ゴミの処分方法とか置き場所の対策とか、洗濯機の使用の仕方とかも髪の毛が流れていかないよう細かな指導も電話でするつもりで、またすぐにやらなくなったら大変だけど連絡すぐに下さいと大家さんの奥さんが仰ってました。

    …洗濯機はゴミネット使ってたら あと ちゃんと洗濯機用の排水溝に排水ホースを差し込んでたら、ベランダの側溝から髪の毛なんて流れてこないし、ゴミ出し日も週に2回、災害の時も回収に来てたので毎回だしてたらベランダに貯まることは無いはずなのに、不思議でなりません笑。ちなみに、8時までにゴミ出しとなってますが、いつも14時頃に回収に来られてて、お隣さん10時頃に洗濯機回す音が聞こえるのにゴミ出せるはずなのにな、と思ってます笑。←大家さんにこの件も言いました。


    保健師さんは、
    お隣さん問題は動いてくれなさそう、、というか、動いてるんだろうけど、お隣さんが居留守使うので一方通行になってます💦
    市の役所の方が週1でお隣さんへ訪問きても、月1でしか出られてないようです、、。
    毎日毎晩、違う男の人たちを家に連れ込んでいるのを何回も目撃しているので、こちらとしてはモヤモヤが取れません。。

    • 7月14日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    こんにちは(^^)
    暑いですね…今日から三連休は猛暑になるそうなので無理しないでくださいね(´;ω;`)
    BAありがとうございます!

    お隣さんが居留守を使うとなると話も進まず困りますね。
    わたしだったらすぐ追い出すのに…なんて思ってしまいます。
    他の住人にこんなに迷惑がかかっているのに行動がのんびりな気がしてしまいますね。
    ゴミも週2回あればたまらないですよね笑
    ベランダに積み上げるほどでるとはおもえませんが…生活能力が本当にない方々が住まわれているんですね。

    大家さんが言って改善されればいいですが、どんな言い方なのかも気になるところですね…
    大家さんがいつまでに改善されなければ強制退去してもらう!と強く言っていれば良いのですが、そうでなければあまり良くなるとは思えませんね…(´;ω;`)
    洗濯機の件もゴミがそんなに流れる使い方ってどんなんなんだろ…と。

    保健師さんについてはお隣がその保健師さんの担当ではないなどの理由もありそうですね。
    他の役所の方が動いてくれたとしても大家さんが訴えるなどの行動を起こさない限りなかなかあてにならないかとも思います。

    • 7月14日
deleted user

私がむかし住んでいたアパートの隣の家も、障害がある方で、大人の方でしたが、もうそれはひどいゴミ屋敷で、天井までゴミが積み上げられているような状況の家でした💦
古いアパートだったので、隙間があればどこからでも全て我が家に侵入して来て、夜中授乳で起きて電気つけると、本当にゾッとする位、まっくろくろすけの大群がサーッとひくようにGでした…😭
子供を昼寝させてれば天井からポトっと目の前に落ちてくるし、ほんとに最悪でした…
もうそこからGに対してはトラウマで、姿見るのも無理です😱💦
何度も不動産屋に連絡し、親御さんに連絡してもらっても片付かず、生活保護受けていたようなので役所にも駆け寄ってくれたみたいで、年に数回は部屋を綺麗にしにきてくれるんですが…
まぁ、そこで部屋をほじ繰り返すからまたわんさか逃げてくるんですよ…💧
一年足らずで団地が当たったのでそっこー引っ越しましたが…
そして出て聞く時も期間が短いため不動産屋にお金云々言われましたが…
こんな状況だとも説明もされず、しかも私たちが入る前に住人が自殺してた部屋だったらしく…こんなんで住んでただけマシと思ってほしいと逆に訴えたら、敷金も返ってきました。
人が自殺してた事実より私はGの方が本当に耐えられませんでした😭‼️

早急に不動産屋に連絡して、強く訴えた方が良いです💦これからの時期最悪なことになりますよ😱

  • 日向

    日向

    コメントありがとうございます。
    ほんとに災難でしたね。。

    ゴキブリの件は先月入ってからで、それ以外は今年の2月になってからずっと続いています。今の家は、1ヶ月ごとに3回ほど下見してから決めたのですが、その3回ともお隣さんは不在でしたので、現状が分からなかった次第です。

    大家さんも お隣の方だけでなくこまめに住人と連絡をとっているようですが、
    大家さんから聞くには、頻繁に長期不在で近くの実家へ帰省している事など全く知らなかったようで、いつも「体調悪い」との返事だけが来ていたとのこと、、ここ半年間くらいで他の住人からも同じような苦情が届いていて 、春にベランダ側溝工事があった時に1番に部屋に入室したが部屋の状態が相当きつかった…ただ、母子家庭し母親も体が弱いと聞いていて長く住んでくれてることもあり中々強くは言えない…とのこと、大家さんから聞きました。大家さんは、いつも奥さんの方が対応して下さっていて、物腰の柔らかい でも言う時は言う方です。

    不動産の方は、大家さんにとのことで、管理は大家さんなので、やはり大家さんに強く訴えるしかないですよね?

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大家さんが窓口になっているのであれば、責任はやはり大家さんにきてしまうので強く訴えた方が良いですね💦
    ただ、お隣さん自体が問題なので…
    大家さんは揉めずに和解出来るのが1番だとは思ってると思います…
    大家さんが再三注意したにも関わらずルールを守れないのであれば、強制的に立ち退いてもらうことも可能だと思うんですよね💧
    ただ、身体が弱い。や、お子さんがいる。との理由だと、優しい大家さんだと強く言えないかもしれないですね…。
    ゴキブリの件は本当に嫌ですが、お隣の状況ってネグレクトになりますよね…。
    「誰も知らない」って映画を思い出しました…。
    あまりにも酷いようであれば警察呼んでもいいかもしれないですよ。
    夜中に揉めてる声とか何かあってからでは遅いし。
    あとは、悪臭が…とかだけでも言っていいと思います。
    ケーサツの方にはトラブルを防ぎたいのでこちらが通報したとは言わないでくださいと言えば言わないので大丈夫ですよ!!

    • 7月2日
  • 日向

    日向

    こんな遅い時間にごめんなさい💦
    大家さんとは用件がある時しか連絡のやりとりはしてませんが、電話やLINEをする時は、大家さんはいつも親身になって聞いてくださいます。ベランダや玄関側に関してはアパート共用ゾーンなので、注意はしているそうです。
    ただ、タバコに関しては個人の問題のため強くは言えないとのこと。。
    ですが、きっと、母親1人では維持が厳しいのだと思います。
    注意された後だからか分かりませんが、いつも母親の実母が家に来て、1日大掃除をして帰っていきます。

    お隣の家の子、ネグレクト…だったら通報すべきですよね。。次、また異常を見かけたら警察に電話してみようかと思います。

    子どもがものを片付けず、こちらの借りている駐車場に置きっぱなしの時も、大家さんへお伝えしても良いのでしょうか??
    買い物行って帰ってくると自転車置き場があるにも関わらず道路と駐車場の間に放り投げが多いです。。

    • 7月3日
さとみっち

自分で対策するのが嫌で無ければ、ブラックキャップを大量に仕掛けるとちょっとは変わるかもです!!

  • 日向

    日向

    コメントありがとうございます!
    実は、自分の部屋の方には部屋のあちこちにに、ブラックキャップを11月から交換しながら仕掛けているんです。。それでもこの状況です。

    ブラックキャップって、ベランダとか玄関側の外のコンクリートとかに仕掛けても効果はあるのでしょうかね??

    • 7月2日
  • さとみっち

    さとみっち

    四方八方何処にでも仕掛けてました。
    水を好むみたいなので、洗面台の排水溝とかキッチンの排水溝とかにも仕掛けてました。

    • 7月2日
  • 日向

    日向

    こんな遅い時間にごめんなさい💦

    排水溝は登ってくるって言いますよね!
    床の根元部分に置いているのでしょうか??

    • 7月3日
  • さとみっち

    さとみっち

    床の根元部分に置いてました!!

    • 7月3日
  • 日向

    日向

    根元部分ですね!届いたら置いてみます!ありがとうございました(^ω^)

    • 7月5日
マチコ

大変ですね😵💦
となりの家の家庭状況も気になるところですが、私なら引っ越ししてしまいます💦
いつ、と決めるとしんどいかもしれませんが、不動産屋さんに行くだけ行ってみて、こいまこんな状態で、妊婦でもあるんですが、となりがやばくて、、ってお話して、
物件を探すだけ探してみてみると気持ちもだいぶ違うかなーって思います💦

秋になれば害虫も少し落ち着くと思いますが、大家さんにクレーマーレベルで訴えても改善されないことはされないってケースが残念ながら多いのかなと実感してます😅
私もクレーマーレベルで管理会社に上階の家族の夜中の騒音を訴えてるんですが、直って一週間ですね(-_-;)

戦い続けるのもひとつですが、引っ越しを視野に物件を探すのもてかな、とおもいます
たいへんですけど暑さに無理しすぎず頑張ってくださいね!

  • 日向

    日向

    コメントと親切なお気遣いのお言葉、ありがとうございます。

    こちらも生活レベル低くなっていて引越しはすぐには出来ないのですが、契約が2年なのでそれまでにはなんとか費用貯めて引越ししようかと考えているところです。それまではこの問題と付き合う事になっていますが、いま既にストレスの1つです。。

    騒音に関しては、携帯で録画しておくと良いみたいですよ!録画した日時や時間が記録されるので…。

    大家さんが管理らしいので、春には妊娠初期で悪阻がかなり酷く匂いも敏感だったのでタバコの件もゴミの件も妊娠初期である事も、その時に大家さんにお伝え済です。


    お隣さんの子ども…私も心配なんですよね。。休みの日や平日の夕方はアパート前の駐車場や道路や近くの立ち入り禁止の空き地で遊んで走り回っていますが…笑。子ども(小学生と幼稚園か保育園)だったらもう少しお肉がついていても良いのに、年代にしてはかなり小さく貧弱そうに見えるので…。夜もコンビニ弁当を食べている時が多いみたいです。
    暖かくなってきたのを機に、母親も最近は調子良いのか、夕方頃から今までは無かったお風呂のにおいやご飯作る時の良いにおいはする日も増えてきましたが、金曜土曜あたりは何も…というか、部屋が真っ暗なので母親は不在のようです。
    夜中はずっと窓を開けてるみたいで、こちらも節約で暑いので窓を開けているのですが、22時頃から姉妹の話し声がベランダから響き渡っています。喧嘩声は玄関側で響き渡っているままの時もです。
    母親の調子によって、静かな日もあれば、子どもが異常なくらいワンワン泣く日もあります。。躾の範囲かどうかは分からないです。
    扉を閉めたり物を置く動作?の音が朝方に 激しく響き渡り、こちらの部屋が少しだけ振動で揺れるほど……笑。冬場は夜中の3時か4時頃に、母親の帰ってきた音がしたと思ったら、バンッと扉を開ける激しい音?が聞こえその後 雑音…何かと思いきや、朝方4時頃で周りが静まり返っている中、そこの家から洗濯機を回す音が響き渡り続けていました。。

    • 7月2日
ほのか

かなり厳しい状況ですね💦
私もゴキブリが結構でるアパートに住んでたことありますが、自分の部屋にも出るようになり(古かったので小さな隙間があったのかなぁと思うがどこから入ってきてるのかは分からず、、、)
、夜も寝れなくなり、半年もたたずに引っ越してしまいました(>_<)💦
夏になると、どうしても窓開けますし、ゴキブリが繁殖し始めますし、部屋に入ってくるのも時間の問題かなぁと思います(>_<)
タバコの臭いも、お子さんに悪影響ですし、、、。かといって、タバコは個人のお部屋で吸われてる分には、注意しづらいですよね💦💦
やっぱり、みなさん言われてるように、早めにお引っ越しするほうがいいかなぁと思います😂💦💦
我慢してても、そのうち我慢できずにお引っ越しになるくらいなら、今のうちに引っ越されたほうが、ストレス減っていいかなぁと思います💦💦

  • 日向

    日向

    コメントありがとうございます!
    ゴキブリ見るのですら嫌なのに、沢山湧くのはほんと嫌であまりませんよね。

    今すぐの引越しは経済的にかなり厳しいので、あと1年ほどは現存維持の生活になりそうです。

    昨夜、2匹 部屋に入ってきました。それも、お隣が換気扇つけたと同時に私が帰ってきたのですが…帰ってきて家の扉開けた瞬間に、隣の換気扇からゴキブリが素早い速さで出てきてうちの玄関から部屋に侵入……即座に追いかけ 玄関に置いてるスプレーと丸めた新聞紙でコテンパンにやっつけました。。ブラックキャップも大量に家の中には配置していますがこの状況…ブラックキャップは、さらに増やして置いてみる予定です。。

    ただ、こちらも今年の秋には出産するので、色々と考えるとやはり悪影響で仕方ない…。いま、既にストレスの1つになっています。

    お隣さん自身は悪い人ではないと思うのですが、実母?が頻繁に片付けしに訪れているあたり、きっと母親が片付けなど苦手な方なのかな、という印象も受けています。。

    • 7月2日
ゆち

以前社宅の4階に住んでいて、毎日のようにGにお目にかかる生活をしてました💦

"ゴキちゃんグッバイ" というブラックキャップのような物を置いたところ、それから2、3年一度もGを見ることはなかったです(^^)

少しだけお高めですが、我が家では効果があると実感したので是非試してみてください!

  • 日向

    日向

    コメントありがとうございます!
    こんな遅い時間にごめんなさい💦

    前の家は4階に住んでいて川の上流近くの緑の多いところに住んでいましたが、Gを1度も見たことがありませんでした。
    今の家はもう最悪です。。
    嫌で嫌で仕方が無いですよね。

    こちら今、かなり生活ピンチ中なので、
    早速、私の地元(九州)の母に相談したら、支払ってくれるとのことで宅配してくれる、とのことでした。もちろん私が働いたらちゃんと返しますが、。

    とりあえず3つ入りを購入してみようかなと思います。
    2階に住んでいるので、半年もつと書いてあるけどお隣の状況からしてはやく切れそうですが…

    教えていただいてありがとうございます!

    どのくらいのペースでこうかんしていますでしょうか??

    • 7月3日
  • ゆち

    ゆち


    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    ブラックキャップとかに比べると少し高いですよね💦
    でも業務用ということもあって、うちでは効果抜群でした(^^)
    できれば水回りや出入り口に置いた方がいいらしいですが・・お試しください!

    私はGが出てくるようになって設置してから3年ほどで引っ越しましたが、それまで本当に一度も見なかったので、交換はしていません🤔

    • 7月4日
  • 日向

    日向

    おはようございます!
    業務用なら市販よりは効果ありますね(^ω^)
    3年も交換してないのに効果あるなら、説明書通りに交換しなくても良いのかもしれませんね(^ω^)ありがとうございます!!

    • 7月5日
歩美

返信遅くなりました💦

穴ですか💦
虫入ってきますよ!
早めに対策できて良かったですね!

そうですか😓
じゃあ他に対策ないですね😱

子どもがいるのに男連れてくるとか最悪ですね。
もうそれネグレクトに近いです。
ほんと来る方も来る方ですね😓
苦情言っても直さないでしょうね。

大家さんは基本揉め事が嫌いなので、内々で済まそうと思ってるはずです。
でも内々で済むことではないので、行政などに入ってもらった方が良さそうですね😫

張りしんどいですね💦
実家には頼れませんか?

  • 日向

    日向

    おはようございます!
    そうですよね…たぶん、大家さんに散々注意されても、直しても維持出来ない人なのかなと思います。。きっとそれがループするんだろうなーと。

    やっぱり、旦那とか子どもの父ではない人が子どものいる家庭に出入りするのはおかしいですよね?同感です。ただ、お隣の家庭の事情なのでなにも突っ込めませんが、、もし今度またどんちゃん騒ぎ起こしてたり、玄関で扉解放して大喧嘩していたら 近所迷惑という意味で110番通報します。110番なら確実に警察も動いてくれるので笑。
    それと、今度、役所の人が訪問にこられたときも、ピンポンされる前にいつも階段の近くで挨拶するので、現状を報告してみようかと思います。

    張り、しんどいです…
    洗濯も4日に1回になってしまってたまりまくりで、ためすぎて洗うのも干すのも畳むのもしんどいです、、。
    実家、九州なんですよ。それも南部の山沿いで…。私がパニック発作を持っていて、公共交通機関が乗れなくて…だから車で帰るしか無いんですけど、車運転出来るの私だけだし、運転するにしても下道と高速で最短13時間…。それに実家にかえっても、両親は健全に仕事していて自営を営んでいるので生活が合わなくて💦なので、そういう面では頼れないです。。

    • 7月10日