※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruis
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が虫歯が見つかり、治療について相談できず不安。別の歯科で見てもらいたいが、同じような様子見の可能性や、歯磨きで進行を止められるか不安。

2歳2ヶ月で虫歯…病院を変えるべき?

1歳から3ヶ月ごとに歯科検診に通っています。
ずっと生活習慣にら問題なし
(おやつはなしor1日1回)
歯磨きもお昼寝の前、夜寝る前に
時間をかけてしっかりやっていたつもりでしたが
先日の歯科検診で、上の奥歯の溝に
ちいさな黒い点がある、虫歯だが小さいので
(カメラに写してやっと確認できる程度)
歯磨きでこれ以上広がらないよう対応しましょう
と歯科衛生士さんに言われました。
しかしその日は先生は見てくれず…
今後の治療についての相談もできず
また3ヶ月後にきて下さいと帰されました。

自分が歯で苦労したので、こどもは虫歯にさせまいと
必死に努力してきたのに、こんなに小さいうちに
虫歯にしまって本当にショックで、
また乳歯の虫歯はどんどん悪化すると聞いていたので
先生に診てもらいたかったのですが、対応してくれなかったので
別の歯科にまた見てもらいたいと思っています。

夫には、気にしすぎ、虫歯になってしまっても
治せるのだから…と言われてしまいました…

別の病院に診てもらっても、やはり様子見…と言われてしまうのでしょうか?
歯磨きで虫歯の進行は食い止められるのでしょうか?😢

コメント

YKmama♥

歯科衛生士です。

2歳の子を治療する方が難しいと思いますし、うちの歯科医院でも2歳の子の奥歯の溝に小さな黒い点の小さい虫歯だったら同じ対応ですね😅

カメラに写してやっと確認出来る程度ですよね?
虫歯って実際虫歯になってる範囲よりも大きく削って、さらに薬で歯の表面をザラザラにして歯と詰め物が少しでもくっつくようにするんです。
そして詰め物をしたら何もしてない歯よりも歯に段差等出来るので虫歯になる可能性が上がります。

虫歯になった歯はもう綺麗な歯になることは無いですが、歯磨きで今より虫歯が広がらないようにすることは出来ますよ。

今までフッ素しか塗ってなかったならいきなり治療はまず無理だと思います。
どれだけ小さい虫歯でも許せない!と思うならお子さんを押さえつけて、無理矢理口を開かせた状態をキープして···とやってくれる所は探せばあるかもしれないですが、多分それをやると今後家での歯磨きすら嫌がるようになると思います💦💦

• Ruis

Ruis

衛生士さんからのコメント嬉しいです😊
    ありがとうございます!

今すぐ治療をしたいわけではなく、
    今の虫歯が進行した場合どうなるか、また表面上は小さく見えても、既に中で進行していることはないのかということを相談したかったのです。
    衛生士さんに相談したところ、先生に聞いてきます〜と言った後、今は歯磨きで進行をくい止め、定期検診で様子見しましょうとの事です!と言われてしまったので…💦

気を引き締め直して、もう新しい虫歯を作らないよう頑張りたいと思います。

• 7月2日
みーこ◡̈♥︎

今の歯医者さんは昔と違って一度に治療はしない方針みたいですよ💡
子どもは一度恐怖を味わってしまうと何をやっても嫌になってしまうので😓

息子も今歯医者さんに定期健診で通ってますが3回通ったら治療が完全ではなくても次回は3ヶ月後に…と言われました💡

理想としては親が付き添わず、1人で治療室に入って、椅子に座って、治療を終えて戻ってくるのがいいそうです😃

虫歯があると分かると心配ですが、乳歯は生え変わりますし…そうなると虫歯はなくなります。ただ虫歯が出来やすい生活習慣、歯の手入れが出来てない永久歯になってもまた虫歯になります💦
なので現状維持ができるよう歯のケアをしてあげれば大丈夫かと思いますよ😊

• Ruis

Ruis

コメントありがとうございます!
    ひとりで治療室に入れるようになるのは、まだまだ先になりそうです😂
    それまで生活習慣の見直し、仕上げ磨きを徹底していこうと思います!

• 7月3日