※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST4
ココロ・悩み

上の子がイヤイヤ期や赤ちゃん返りで対応に困っている。行動が危険で荒々しく、怒りやすくなってしまい、自分の対応に悩んでいる。イライラや怒りを抑えられず、後悔している。

質問とゆうか、悩み…です。
上の子が絶賛イヤイヤ期ってのと、赤ちゃん返りも少しあるのかな?あとは元々のキャラもあり…対応に困ってます…イライラしてしまいます…

危ないからしてはだめだよって言ってもやめようとしない(コンロをいじる、ハサミや包丁を触ろうとする、)
道路やお店でも手を振り払い走り出す…止まれと言っても止まらない(私は下の子抱っこかベビーカーなので全速力で追いかけれない…)
下の子に対して、上に乗っかったり、ぐりぐり?したりしてすぐ泣かす、バウンサーこれでもかってくらい思いっきり揺らす、授乳中上に乗っかってきたり蹴ろうとしてくる

オモチャや物に対して扱いが荒いとゆうか乱暴とゆうか…優しく置けばいいのに、よく投げたり落としたり…
いろんなものをいちいち分解、破壊する
食事が未だに基本手づかみ…笑笑 やる気があればスプーンやお箸使えるのに!!スープや味噌汁なども手づかみ笑 机や床、服が毎回めちゃ汚い…しかもその汚い手で頭掻いたりいろんなものを触る

注意しても、叱っても、言うことを聞かず常にヘラヘラ笑うタイプなんですよね…なのでこちらも余計にイライラ、カーッと血が上ってしまって(;_;)冷静に叱らないといけないのに、、つい怒鳴ったり、しまいには手を出したりしてしまいます…(;_;)
正直、イライラが勝ってしまって可愛く思えない時があります(;_;)特に下の子に手を出すときがほんと憎らしく思えるてしまい…
逆効果だし、悪影響だとはわかってるんですが冷静に対応できないです…
あ、これ虐待してるなって思う時正直あります(;_;)
例えば授乳中に寝ながら蹴ってくるから、赤ちゃんに当たると危ないからだめだよって何回言っても怒鳴っても言うことを全く聞かないから私が無理やり足の上に乗って封じ込めたり…子供が痛い痛いってちょっと涙声になったのでもう蹴らないと約束しないとどかない!て言って子供ももう蹴らないって言ったのでどいたけど…
これ後から考えるとやっぱ母親として最低だな…と思います…
こんなひどいことして、この子がどんだけ傷ついてるのかな…と思うともう辛い…とゆうか怖い…将来歪んだ大人に成長してしまうんじゃないかと心配です
最近、母さん怒ってる?ってよく聞いてきます…親の顔色伺ってるんですよね…ほんと申し訳ない(;_;)
けどイライラしてると自分が抑えられないとゆうか…後で後悔の繰り返しです…
アンガーマネジメントなんて無理だ…

コメント

さかな

かまって欲しいんだと思います。
最近上の子と2人だけの時間
少しでもいいからありました?
怒ってばかりで褒めてあげれてないとか
なかったですか?
コンロは私の息子も触ります。
なので料理終わる度にガス栓は閉めます😅
姪っ子たちに比べて
ダメよと目線を合わせて言っても
聞かないので😅😅
ハサミ、包丁は届かないところに
おけませんか?
どんな状況でいじるかはわかりませんが
その部分に関しては触れないところに
置く必要がありますよね。。
包丁も下の棚ではなく
お子さん落ち着くまでは流しの上に
おける包丁たてを置くとか🤔
下の子に手を出してしまうのは
単純にママに振り向いてほしいだけ
なのかなー。って思いました。。
例えば授乳する時に
ママちょっと下の子にご飯あげなきゃ
いけないから少し待ってて?
終わったらぎゅーってしてあげる!
その後は何しよっか?とか
少し気持ちを言いやすいように
質問してあげるとか…?
ご主人がお休みの日や実母に
下の子預けれるようなら
2.3時間だけでも預けて
上のお子さんと二人っきりで
上のお子さんのやりたい事を
してあげるとまた少し変わってくるのでは?
お母さん怒ってる?と聞かれたときは
怒ってはないけど悲しいの。
〇〇はどう?
とか少し今の気もちを言えるように
してあげたいですよね。

• ST4

ST4

ほぼ毎日児童館や公園などで下の子は寝かせておくかおんぶして、上の子と遊んであげてます。うまくできたことは褒めてあげてます。足りないんですかね…
    授乳も、上の子には弟にごはんあげるねーって一言必ず声かけてます。
    なかなか預けれる人がいないんですよね…(;_;)
    怒ってないけど悲しいは言ったことなかったですね…今度そう言ってみます!本人の気持ちをよく聞いたりしてみてますが、だってさぁ…ばっかりでまだうまく言葉では表現できないみたいです。
    コンロはロックの解除の仕方も覚えてしまいまして…包丁やハサミは手の届かないとこに置いても、わざわざ子供用踏み台を持ってきて取りに行ったり、、しかも料理中に、ちょっと他事をやってる隙にです…本当は手伝いたいのかな?と思ってできそうなことをやらせてみるんですが、すぐ遊びに移行してしまい全然進まず…仕方ないとはわかってるんですがね…(;_;)包丁たて検討してみます!ありがとうございます!

• 7月2日
もみじおろし

安心してください。
これは二人以上子供がいる親は必ず通る道なんだと思います。
特に年が近ければ近いほどイライラは増します。これほんとです。

ってか賢いですね、お子さん。
ロックはずしたり、それを取るために
道具など使ったりしてすごいです。

• ST4

ST4

みなさん同じですかね…そう言ってもらえると救われます。ありがとうございます!
    子供って思ってたより賢いですよね。記憶力もいいし。えっ大丈夫か…って時ももちろん多々ありますが笑

• 7月4日
こけしこママ

みんなしますよね。でも上の子って慎重で怖がりで、以外と大人しいと時なんが成長すると知りました。
長男のイタズラややらかしを遥かに超えたことをやらかします!

st4さんの上の子さんは全然普通の2歳の男の子ですよ!本当に危ないこと以外は好きにさせて、今まで通りで大丈夫だと思います。大変でしょうけど(^-^;下の子が歩くようになると反撃し始めますよ(^ー^)

後、上の子はやはり幼いし、色々ゆっくりです。うちの長男は中2で覚醒さした感じです。今はとてもしっかりしてますよ!

• こけしこママ

こけしこママ

時なん→次男です
    すみません

• 7月2日
  • ST4

ST4

長男が大人しいと次男が怪獣パターンなんですね笑!ではうちの場合は次男はもう少し大人しめに育つことを期待…笑
    男の子ってみんなこんな感じですかね…(;_;)お店とか走り回ってるの自分の長男以外いない気がして笑 私は女兄弟なんで男の子ってのがよくわからず…旦那は俺が小さい時はこんなやんちゃじゃなかってって言ってて、どうなんだか笑
    もっと広い心を持っておおらかに対応できるようになりたいです…ありがとうございます!!

• 7月4日
まなみん

同じ事でとても悩んでます…。いつもイライラしてしまい、たまに怒鳴ったり冷たく対応してしまって長女が寝たあとに罪悪感から号泣する日々…。
同じ2歳差ですがうちは女の子なのでST4さん程ハードではないかもしれませんが本当に心も体もヘトヘトです😭
今日は絶対に怒らないぞ!と毎日心に決めていますが……。本当に自分が嫌になります😓
あと少ししたら落ち着くんですかね?
同じ悩みの方がいて少し安心しました!がんばりましょう😊

• ST4

ST4

まなみんさんは女の子2人なんですね!同じ状況な感じですね…心強いです!!ほんと、日々イライラと後悔罪悪感で辛いですよね(;_;)
    落ち着く日が来ると信じてがんばるしかないですかね…イライラするとヒステリーみたいな感じになってしまうんで気をつけたいです。
    ありがとうございます!!

• 7月5日
AmamaR

うちも一緒です‼︎
まだ、うちは女の子でおとなしい方ですが…それでもイライラします😂😂

友達から聞いたんですが赤ちゃんがえりやイヤイヤ期がひどくなるのが下の子が5.6ヶ月からひどくなるみたいです‼︎下の子がしっかりしてくるからだそうです😫💦
今でもイライラするのにこの後さらにひどくなると思うとゾッとします💦

出かけるのしんどいけど家にいる方が更にイライラするから外行くんですが帰ったらドッと疲れますよね😭💦
上の子は一時保育行ってるのでその時はあたしも少しはリラックスできます😍💕
来年から幼稚園行きだすのでまた、少し成長してよくなるかな⁈って期待してます♡
日々、子育て大変ですが頑張りましょう👍👍

• ST4

ST4

すみません、返信コメントを普通に投稿?してしまいました💦読んで頂けるとありがたいです。

• 7月5日
ST4

同じ状況な感じですね!!ほんとそうです!!家にいるとイライラMAXになります…まだ児童館など遊べるところの方が心穏やかに過ごせます(;_;)
一時保育羨ましい…!!私の市は定員いっぱいで預けられずです(;_;)
唯一の休憩時間がとれるお昼寝も最近なかなか寝てくれなくてこれまたイライラしてます(;_;)
下の子が半年くらいでイヤイヤ酷くなるんですね…確かにそうかも…てかどんどん酷くなる感じで、どこまで酷くなるのか恐怖です💦
ほんとお互いがんばりましょう(;_;)ありがとうございます!!