※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産が近づいて緊張しています。経産婦の方に産む時のコツを聞きたいです。

だんだんと出産が近づいてて緊張してくる…うまく産めるかな、心配…どうか無事に産みたい…経産婦さんのみお聞きしたいです、産む時のコツなどありますか?

コメント

りんご

マタニティビクスやマタニティヨガに通っていました。産院でやっていたので、呼吸法やいきみ方教えてくれて良かったですよ。一緒にやっていたメンバーたまたまかもしれませんが皆んな安産でした。

まこちゃん

痛くても、助産師の言うことを聞くことです!笑
いきむときは、思いっきり!!

早く御産が終わるといいですね!

yuu

いきんでいいよ!
って言われるまでの呼吸法はやってたほうがいいです!
いきむ時はとにかくお臍のほうを見ながら硬い💩を出すように!と助産師から言われました笑

パンダコパンダ

痛過ぎて、視点を一点に定めてました。
他を見すぎると気が散りそうで、イライラしそうで💦

どんなに声をかけられても、その一点だけを見つめて出産に集中しました。

そのおかげで、途中で力まず裂けることなく無事出産にできました!

3人目ママ

2人が元気に出産を終えられることだけが上手く産めただと思います。お産は千差万別!同じものはありませんヽ(;▽;)

まい

わたしはいきみ逃しをイメトレしておけば良かったなーと思いました!
他のことは助産師さんからの指導がありますしいきむことも自然とできたのですが陣痛の痛みを我慢するのが辛かったです😅
もし無理にいきんでしまうと裂けてしまったりもするのでいきみ逃しはかなり重要です⚠️

もんしん

二人とも促進剤での出産でした。
痛くても深呼吸が大事だと言われました!
痛いとき息止めたくなりますけど😅
後は💩めっちゃしたい感覚になるので、肛門を押さえてもらったりした方がいいです。
私は二人目痔になりました😢
動けるなら歩いたりしたら、お産が早く進むと思います。

しー

痛みに弱い方だと思うので
私も緊張したし不安でした(>_<)
案の定叫んだし泣いたし…でしたが
初産にしては安産だったようです✨
子宮がひらくまでの間は
陣痛がくるとついいきみたくなるし
叫びたくなりますが、
今思えばふーふー呼吸して体の力抜いて
叫ばない時のほうが楽でした!
それでも痛くて叫びましたが😂
あと腰とおしりを旦那さんやお母さん、
助産師さんに押してもらう。
押してもらってないとしんどかったので
ずっと押しててね!もっと強く!って指示してました。笑
あとはとにかく喉カラカラになるので
ストローつきの飲み物を用意して
周りに飲ませてもらいながら
脱水で消耗しすぎないようにですかね?
いきんでOKになってからは
陣痛と陣痛の間の痛みが少ない時は
体の力をなるべく抜いてゆっくり呼吸して、
陣痛のピークが来たときに
おもいっきりいきむって感じでした。
ずっと力が入っていると体がもたないし
体力消耗しちゃうので、
メリハリつけるのが大事みたいです💕

お産緊張しない人なんていないと思います!
赤ちゃんに会えるまでもう少しですね💓
がんばってください☺

ママ助

怖いですよね、陣痛…
私は陣痛なめてたら痛い目見ました!!( 笑 )
陣痛中放置プレイで絶叫してたら子宮口MAXだし呼吸法とか痛すぎて無理でした!(笑)

死ぬほど痛い!って思っておけばなんとかなります!必ず終わるものだし!
わたしも二人目妊娠中ですが、怖くてたまりません(笑)

あやの

私は1人目を10分間隔の陣痛から、4時間30分で産むことができました👶🏻💓パニックになったり叫んだりする余裕がないほど痛かったのでひたすら深呼吸する事しかできず、そうしてるうちに10分間隔の陣痛から1時間で破水し、そこから一気に全開まで2時間で進み10回くらいいきんだらツルンと出てきました!終わったあとの気持ち良さはハンパないのでそれを楽しみに頑張って下さい!😌

ママ

皆様たくさんの回答してくださって本当にありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
とっても参考になりました!
皆様のアドバイスを頭に入れて生かしたいと思います!
ありがとうございました!

だいちゃんママ

痛みに強い方なら、まだまだこんなもんじゃない!と言い聞かせることかな?(笑)
あとは痛くなったら息をゆっくり長ーく吐くこと。
吐けなくなったら、ふにゃーとかへにゃーとか心の中で言うと力が抜けます。
痛みで身体に力が入ってしまうと、お産が進まないので、とにかく力を抜くためにまずは息を吐くこと。
あとは助産師さんの言うことを聞いて、指示に従っていれば大丈夫です!