※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
妊娠・出産

妊娠中の悪阻がひどく、吐きつわりが続いており、嘔吐の際に血が混じることも。体重も減少し、点滴の必要性について悩んでいます。12wに入っても症状が改善せず、心身ともに疲れています。

吐きづわりが辛いです。
6wくらいから悪阻がはじまり、8wからはほぼ毎日吐いてます。
大体1日3回で多い時で5回...胆汁を吐くこともあります。
たった今、3回連続嘔吐してしまい、3回目の嘔吐の最後が茶褐色のような、赤褐色のような...血?と思い驚いて震えが止まらない感じです。喉がやけるように痛く、喉に何かあるような違和感があります。そしてすぐまた上がってきそうですが、これ以上吐きたくないです。
体重は妊娠前より-4.5キロです。
毎食後吐くわけではありません。
夜に酷くなります。
トイレの回数も多く、少ししか出ませんがよく行ってます。
点滴をしてもらえる目安を調べていましたが、この程度なら水分も摂れてますし点滴は難しいですよね?
もう12wに入ったのに酷くなる悪阻...
心身ともに疲れてきました。
正直しんどいです。
がんばろうがんばろう!と思いますがすぐに心が折れます。
ほぼ愚痴の投稿になりましたが、悪阻が酷かった方、どの程度で点滴をされましたか?点滴後の変化はありますか?
経験をされた方やアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

まきまき

終わりの見えないつわりは辛いですよね。私もよく血を吐いてました。でも尿にケトン体が出れば点滴打ってもらえると思います。私はほぼ毎日吐いてたのにそれでも飲んだり食べたりはしていたのがよかったのか悪かったのかケトン体が出ず点滴してもらえませんでした(´;ω;`)

友達は妊娠悪阻で入院しましたが退院したらまたすぐに吐いてました。その場しのぎというか一時的ですよね。。

  • まきまき

    まきまき

    そもそも点滴の目的が吐き気を抑えるとかではなく、つわりで脱水になったり栄養が取れてない人に水分と栄養をいれてるだけみたいです。その中にビタミンB6などが成分として入ってるので和らいだ人もいる、ということらしいですよ!

    • 7月2日
  • りら

    りら

    ありがとうございます!
    次の通院が火曜日なのでもし、尿検査でケトン体+が出れば危ないんだなぁと心に置いておきます!
    やっぱり脱水や栄養不足のための点滴ですよね💦
    私よりもっともっと辛い人が居る、みんな頑張ってる!と思い頑張ります✨
    ありがとうございました😊

    • 7月2日
  • まきまき

    まきまき

    体が酸性に傾くとつわりの症状出やすいと見ました。
    パンやご飯など糖質の多いものはなるべくやめて葉酸、ビタミンB6を多く摂取してみてください!

    • 7月2日
あこ

私も吐きつわりでした。本当に辛いですよね😭
吐くものがなくなっても吐き続けていて真っ黒な血を吐いてました。健診の時に先生に伝えたらこれ以上吐くと胃が切れるよ。と言われその時は飲み薬を貰いました!
ですが、その後も毎日何回も吐いていてある日熱が出て水分がとれなくなった時に病院に行くと入院になりました☹️通いで点滴でも良かったのですが仕事もあり少し距離もあったので入院させてもらいました。
健診の時に先生に相談してみたらどうでしょうか?体重減っているようですが何も言われていませんか?

  • りら

    りら

    ありがとうございます!
    あちさんも吐きづわりでしたか😭
    辛いです...
    やっぱり水分が摂れなくて脱水になると点滴や入院になりますよね💦
    次回の健診が火曜日なので、内服薬の処方含め相談してみます!
    前に行った健診が4w前で、体重減ってることは話しましたが特になにも言われなかったです💦明後日、体重減少についても聞いてみたいと思います♩
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 7月2日
  • あこ

    あこ

    グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私の場合ですが、吐きつわりで熱が出て風邪を引いてたみたいで、30分の距離を自分で運転して行ったのもあって入院することにしました😓
    点滴をしてくれなくても吐き気止めの薬をくれるかもしれません。(吐いてしまうのであまり意味は無いかもしれませんが…。)
    出来ることなら点滴をしてもらい少しでもつわりが治まるといいですね😣

    • 7月2日
  • りら

    りら

    いえいえ、とんでもないです♩
    つわりで熱が出ることもあるんですね💦かなりの重度だったんですね😭
    今週末、友人の結婚式があり、出席の予定なので少しでもマシになるように吐き気どめの処方をお願いしてみようと思います!基本的に夜から夜中にかけて酷くなるので、結婚式は大丈夫と思うのですが今不安です(´;ω;`)
    ありがとうございます✨

    • 7月2日
  • あこ

    あこ

    無理して仕事をしていたせいかもしれませんが😅
    せっかくの結婚式なので吐き気なしで楽しみたいですよね😣
    不安でしたら結婚式に出ることを先生に伝えてみては?そしたら何か処方してもらえるかもしれません👀

    • 7月2日
しみチョコ

悪阻 辛いですよね。
私も 13週で落ち着くものと思ったら
17週くらいまで毎日毎日ひたすら吐いてました( TДT)
喉やられますよね、
呼吸も辛いし
生きてる意味がわからなくなって
何度も泣き。。

完全に治まったのが
風邪も混じって 20週でした。

それでも
麦茶取ってたので点滴はなかったです。

同じアパートの人は
入院レベルで点滴。
水分とれなかったみたいです。
その人の経験談から
ガスターもらえたら
もらった方がいいよって言ってました。

胃薬で飲むと少し楽になるそう。
出産して一年後に聞いたので
実践出来てませんが。

少しでも役に立てたら
いいなと思います!



あと妊婦は異常にトイレ近いです。

  • りら

    りら

    ありがとうございます!
    想像以上に辛いです...
    落ち着く感じもみられないので、まだまだかーと思ってます💦
    17週まで毎日嘔吐は辛いですね。
    今は1番喉が辛いです😭
    本当に泣いてしまいますね。

    20週まで大変でしたね(TT)
    いつか終わりが来るとはいえ、心が折れます...

    水分さえ摂れていれば点滴はないのですね!

    ガスター大丈夫なんですね!
    次回の健診時に処方できるかお願いしてみます🤲胃痛も辛いので少しでもマシになる方法があれば試したいです!

    やっぱり妊婦はトイレ近いですよね💦

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 7月2日
  • しみチョコ

    しみチョコ


    私はですが、
    添加物が入って無い
    干し芋とビッケ受け付けました、
    何か少しでも体が受け付けてくれますように!


    赤ちゃんが頑張っていてくれている証と思って ファイトです!!!
    応援していますね🤗❗

    • 7月2日
  • りら

    りら


    アドバイスありがとうございます!
    干し芋好きですが試してないです✨
    試してみますね!
    これ欲しい!とかはあんまりなく食べれば美味しくないけど体に入れてる感じです💦とりあえず入りますが出ます(笑)

    そうですね!赤ちゃんが頑張ってる証拠ですよね👶
    頑張ります!励ましをいただけて嬉しいです💓精神的に支えられた気がします!!!
    ありがとうございます!!

    • 7月2日
にくまんナース

点滴してもらってください!
目安とかはないですよ、苦しかったら言えばしてもらえます
私も今でも吐いており結局8kg程減りました
つらいですね

  • りら

    りら

    そうなんですね!
    苦しくて言えばしてもらえるんですね!!
    気休め程度でもこの苦しさから精神的にもおかしくなりそうなので、してもらえれば助かります💦
    火曜に健診に行くので先生に伝えてみます!
    やまとんとんさんは今も嘔吐しているんですね(TT)8キロも減りましたか...
    もうしばらくしたら出産ですかね!
    頑張って元気な赤ちゃんを産んでください👶💓
    ありがとうございました😊

    • 7月2日
なおもぅ

私も、吐きづわりでした⚡️
7週〜27週まで、悪阻がありました。胆汁吐くとかなり苦いですよね( ; _ ; )辛さ、わかります。
私も茶褐色のようなものを吐いたとき、血かな?と思っていました。結局なんだったのか分かりませんが、喉が焼けるような違和感があったので胃酸が逆流して食道炎になってたのかなと思います。
体重も-6キロ減りましたが出産間近で+3キロまで増えました。
点滴は、ケトン体が出ていればしてもらえました。
辛いなら、点滴してほしいと希望すればやってくれるかもしれませんよ(^-^)
点滴したあとは、私の場合はすぐには良くならず、入院して5日後位には食事・水分がとれるまで回復しました。

  • りら

    りら

    ありがとうございます!
    7〜27週までは辛いですね😭
    わけわからないものを吐いてしまいますよね💦
    食道炎ぽくなってる気がします(TT)
    体重減っていくのがこんなにショックだったことはありません!
    昨日検診に行きましたが、とりあえず漢方を出してもらいこれ以上続くようだったら点滴との指示がありました!
    点滴後徐々に回復する感じだったんですね!
    ご丁寧な回答ありがとうございました😊

    • 7月4日
  • なおもぅ

    なおもぅ

    ショックですよね‥。食べれなくて栄養が赤ちゃんにいかないんじゃないかと思い毎日泣いてました( ; _ ; ) でもちゃんと育ってくれました😭
    私も漢方飲んでいて、いくらか良くなりました!
    辛いと思いますががんばってますね( ; _ ; ) 早く良くなることを願ってます✨

    • 7月4日
  • りら

    りら

    本当にお腹の赤ちゃんのために食べないとと思いますが、体は言うことを聞いてくれませんもんね😭
    漢方に期待してみたいと思います♩
    ありがとうございます😊
    頑張ります!!

    • 7月4日
りぃ*

私も吐きづわりで3週間前の検診で吐き気止めと胃薬をもらいましたが、それでも吐くので、今日の検診で点滴をしてもらいました。
先生には「しんどいなら早目に来たら良かったのに」と言われました。
りらさんも病院に相談してはいかがですか?
今まだ点滴の途中なので良くなったかはわかりませんが、楽になると信じています。
お互い頑張りましょうね✨

  • りら

    りら

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    やっぱり無理しないで早めにということですね!
    昨日健診だったので伝えました!
    1週間漢方薬を処方してもらい、それでも続くようだったら点滴します!とのことでした♩
    そうですね、お互い頑張りましょう✨

    • 7月4日