※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

1人目の時はでき婚で、収入は月20万。2人目ができたがお金に不安。両親に報告するタイミングや、支出を削るべき項目について相談。2人目の子供を育てるためにアドバイスを求めています。

長文です。
アンチいりません。

1人目ができた時にでき婚をして、
旦那の収入は月20万。
3人で裕福ではありませんが
暮らしています。

2人目はいつか欲しいねーくらいでしたが、
おそらく妊娠しました。まだ検査はしていませんが、できていると思います。避妊していたのに不思議ですが、、授かりました!!

嬉しい!!!が一番でしたが、
それと同時にお金どうしようでいっぱいです。

両親に報告するのもなんだか怖いです。
そんな余裕ないのに何してんの!
と言われそうです。

質問です。
*両家の親には私たち夫婦の決意をしっかり固めて、2人でやっていけるということをちゃんと話します。
報告はすぐにでもした方がいいと思いますか?
少し身の回りの整理をしっかりして固めてから報告の方がいいと思いますか?

*月20万と、2ヶ月に一度育児手当で10万入るので、
毎月25万収入あり、毎月の全部の出費を合わせて23万です。これに子供がもう1人。やっていくしかないですが、生活費や固定支出の中で削るとしたらどの項目を削りますか?

○生活費(食費、日用品、外食、医療費、オムツミルク代、特別費、交通費)
○家賃
○光熱費
○携帯代
○保険
○インターネット
○お小遣い

2人目作っといてお金ないなんて言ってる時点でバカなのもわかってます。
でも2人目が出来たこと、本当に嬉しいです、
2人の子供をしっかりと育てるために 相談させてください。

コメント

鼻子

そうですね、
「何してんの!」って言ってきそうなご両親なら、今すぐではなく周りを落ち着かせてからのご報告が無難かも知れません。
それでも、何かしらお小言は言われそうですが😅
ご両親だつて最終的には「しょうがない」とならざるを得ないでしょう。

削るとしたら、
食費(鶏肉中心とかもやし食べまくるとか笑)、外食、特別費(←?)
家賃を削るとなるとその前に引越し費用がかさみますのでオススメしません…
あとは、光熱費、携帯代、お小遣いですかね。

• みほ

みほ

ご丁寧に回答ありさとうございます😭❤️

• 7月2日
しー

私だったら自分の親にはすぐに、
義実家には安定期に入ってから伝えます✨

生活費は外食を減らす、
日用品のグレードを少し下げるとかですかね?
妊婦のみほさんやお子さんのためにも
医療費は削らないほうが安心だと思います💦
食費は私ならお菓子やジュースを減らすくらいで
野菜やお肉お魚、お米は変えません。
家賃は毎月のことなので安いにこしたことないですが
敷金礼金、引っ越し費用で
赤ちゃんを迎える準備費用がなくなるなら
私はやめておきます(>_<)
妊娠中、引っ越しは負担大きいですし💦
貯金額を見て準備費用も賄えそうなら
安いところ探してみてもいいかもですね🙆
携帯は格安やY!mobileなどは
大手三社と比べてびっくりするくらい
安いですよね!
知り合いが切り替えましたが
今のところそれで不便はないそうです😊
保険は手厚いのに入っていたほうが安心なので
私も旦那も、息子の学資もしっかりかけて
削らないつもりです。
旦那さんのお小遣いは話してみて
減額していいのなら
5000円でも1000円でも減らせたほうが良さそうですね。
稼いできてくれているのは旦那さんなので
旦那さんが嫌なら仕方ないとも思いますが
まずは話してみることですね🙆

両家への報告や節約も大事ですが
第一にお体お大事にしてください💕
無理せずがんばってください☺

• みほ

みほ

ご丁寧に回答ありがとうございます😊
    そうですね、挙げていただいたように出来ることたくさんあるので、片っ端からやってみます!
    引っ越しは確かに負担が大きので辞めます💦
    まずは携帯をワイモバイルにしようと思います!
    ファイナンシャルプランナーさんに相談して保険のことや教育資金のことを相談してみます!😊

ありがとうございます😭❤️❤️

• 7月2日
ゆもとみ

1番簡単に削れるのはお小遣いですかね!
うちはお小遣いなしです!

• ゆもとみ

ゆもとみ

っあ…うちもお金ないですが…なんとかなってます。
    義両親や実母に報告した時も怒られたこと、呆れられたことはないです!
    ちゃんと報告すれば応援してくれますよ!!

• 7月2日
  • みほ

みほ

少し安心しました!そうですよね!お小遣い早速削ります😊!
    ご丁寧に回答ありがとうございます!❤️

• 7月2日
ネギ塩

うちも授かり婚でした!!
2人目は3歳差ですが、親にはとりあえず妊娠4ヶ月くらいで報告しました✨

うちは最近携帯をauからワイモバイルに変えました!インスタとかで貯金上手な方とか格安スマホ使われてる方多かったのでしてみましたが、夫婦で機種代込み月5000円もいかないくらいになり満足してます(*ˊᗜˋ*)⋆*
あとは、育休中なのもありお金をなるべく使わないように外食も控えて家で外食風のご飯作って満足出来るよう頑張ったりしてます☺

• みほ

みほ

そうなんですね!!
    今ソフバンを使っていて、格安SIMとかワイモバイルとか色々聞くんですがいまいちよくわからなくて、、
    そんなに安くなるなら変えたいです😂

外食風、、素敵です!まねします❤️
    ご丁寧に回答ありがとうございます!!

• 7月2日
  • ネギ塩

ネギ塩

ソフトバンクならワイモバイルと系列も店も一緒だったりするから、2年ごとでソフトバンクとワイモバイルを乗り換えるのがお得って聞きましたよ💕
    私もよく分からないし面倒だったんですけど自分の違約金かからない時期に主人も連れて頑張って乗り換えてきました( ; ᴗ ; )‪(笑)

びっくりドンキー風のハンバーグとか、ペッパーランチ風のステーキライスとか美味しくておすすめです♡
    お互い頑張りましょうね💗

• 7月2日
みに

削るなら、
外食、特別費、携帯代、インターネット、光熱費ですかね
お小遣いの内訳によってはお小遣いも。
クレジットカードやポイントカードは使ってますか?
うちは楽天でまとめ買いすることが多いですが、年間数万ポイントは溜まりますよ!

家賃なども相場より高いなら引越しもありかもしれませんが、退去費、敷金礼金や引越し費用があるので何ヶ月でプラスになるか計算してからの方がいいです。

• みほ

みほ

クレジットは楽天カード使ってますが、ネットでの買い物は滅多にしてません!
    ポイントそんなに溜まるんですか?!⭐️

そうてすね、、引っ越しは考えずに他のところでけずってみます!
    ご丁寧に回答ありがとうございます!❤️

• 7月2日
ちぃたろん

親に頼らないのであれば(ツワリで上の子のお世話とか手伝いをさせるなど)
大丈夫なの?とか色々心配されるのもママの負担でしょうし、安定期に入ってから報告しても良いのでは?と思います✨

家賃がいくらのどういう部屋なのかにもよりますが
削れないのは生活費と光熱費、保険。
生活費と光熱費はこれからもっとかかります。でも子供に不便はさせれないので
携帯代、インターネット、お小遣いを削るしかないと思います。
この三つは親の為のものなので子供の為に親は我慢するしかないと思います❣️

• みほ

みほ

安定期入ってから報告もありですよね!安心しました😂

そうですね!
    親のためのものかそうじゃないかで判断します!!参考になりました!
    回答ありがとうございます❤️

• 7月2日
ペンギン

おめでとうございます!

家賃ですと市営、県営に申し込むのはどうでしょうか?
もしiPhoneとかなら格安スマホに乗り換える。
保険の見直し。
食費の見直し(節約できるところはする)

あとは、家でできる内職があればやってみる…等でしょうか。

ご報告は、検査薬をして病院に行って少なくとも心拍は確認してからが良いかと思います!

• みほ

みほ

ありがとうございます!
    なるほど、携帯も見直してみます!

ファイナンシャルプランナーさんに相談して保険やら家系やら見直してもらおうと思います!

回答ありがとうございます😂❤️

• 7月2日
こはまま

削るとしたらまずいちばんはお小遣いだと思います!

そして光熱費、食費の節約と
携帯代もプラン下げたりしたらいいと思います!
うちもこの間まで2人とも20ギガずつだったのを2ギガにしてWiFiつけました!
WiFiつけたのでそこまでですが多少浮きます!
節約するなら少しプラン下げるのもありだと思います!!

• みほ

みほ

そうよですよね、プラン下げるか、格安スマホに乗り換えるか相談してみます!😊
    回答ありがとうございます!!❤️

• 7月2日
ポポ

ご懐妊おめでとうございます❤️✨
私も最近節約を始めたので参考になるかわかりませんが...(´;ω;`)

*報告に関してはやりくりはどうしていくつもりか聞かれるかもしれないのである程度出費がこれだけある、支払いはこれだけで、給料がいくらだからこれだけ貯金出来る、等把握した上での報告がいいかなとは思います(•ᵕᴗᵕ•)
なんですぐ言わなかった!と言うご両親でなければですが...

*私が変えたのはまず携帯代の見直しから初め、安い所へ乗り換えしました!
食費ももちろん旦那のお昼はお弁当を作り、水筒をもたせてます。外食も今は殆どせず
おかずの品数を4品から3品に減らしました( ; ᴗ ; )
オムツやミルク代はどうにもならないので、
あとはお風呂もシャワーだけの日を作ったり
クーラーじゃなくて扇風機にしたり
最悪な時はトイレも数回してから流す事もありましね( ; ᴗ ; )(1人の時に水道代がもったいなくて..)
電気も1つしか付けないようにしてます!
あまり参考にならずすいません( ; ᴗ ; )

• みほ

みほ

ありがとうございます!!
    節約が徹底していてとても参考になりました!!
    まず携帯を見直すことにします!
    出来ること真似してみます😊ご丁寧に回答ありがとうございます❤️

• 7月2日

食費は削れるところまで削ります。
外食はなし。
特別費とは?
携帯代見直して安い所に切り替える
お小遣いも減らします。

市営住宅など申し込めば安く住めるので申請だけはしておきます。
決まれば引越しします。

あとは、出来るだけ母乳で頑張ってみる、、とかですかね😅
ストレスにならない限りで!ですけど😊
オムツを布にして節約するとか⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

やりようなんていくらでもありますよ~😍👊

• みほ

みほ

わあ〜たくさん挙げていただいてありがとうございます!
    そうですね、たくさん節約できるところありますね!!
    いろいろ試してやってみます!

回答ありがとうございます😂❤️

• 7月2日
ななみ

ご両親にはある程度 時期が来たらで良いのではないでしょうか!

育児手当が入ると言うことはみほさんはお仕事されているという事でしょうか?それならお子さんが小さいうちはそんなに不安にならなくて良いのではないのかなぁと思います!!

うちと年子で性別は違いますが、半年くらいまで上の子のが使っていたものほとんど使い回そうと思ってます💦

先月から諸々見直しを始めました。
基本は1日1500円生活をしていました。
光熱費もオール電化なので電気代が安い時間を狙って沸かしたり、使わないところのブレーカー落としたりしたら1万以上安くなりました!

携帯代も格安SIMにすればプランに寄ってですが2人で3千円とか出来るみたいです!私もauの契約が切れたら乗り換えます!

家賃は引っ越しすると元を取るのに1年かかると思われますのでとりあえず今はやめた方がいいと思います!
保険も見直しして目星を付けとくだけにして、産後に移行するのが良いかと!何かあったとき給付金おりないと勿体ないので💦

インターネット、お小遣いも同様見直しが出来るかと!

1500円生活を先月から始めましたが、5万黒字になりました♡

• みほ

みほ

1500円生活!!すごいですね!!
    その1500円の内訳をお伺いしてもいいですか、、?😭
    ぜひうちも実践したいので!!

そんなに不安にならなくていいのでは?とおっしゃっていただけて少し気持ちが軽くなりました!

5万も黒字なんて凄すぎる〜〜〜
    回答ありがとうございます!❤️

• 7月2日
  • ななみ

ななみ

1500円はその日に必要な食材や日用品が内訳になります!
    例えば日用品ってそんなこまめになくならないと思うので、無くなったら買う!を繰り返します。買い置きはしません!
    そうすると1500円まるっと食費にあてられます!2日まとめ買いすると3000円なので食費としてはお釣りでるかなという感じです😀

勿論オーバーしてしまう日もあるのでそしたら余った日の残金をあてがいます!

面倒ですが使っていいお金が目に見えているので非常に分かりやすいですよ!

• 7月2日
  • みほ

みほ

なるほど!!すごくわかりやすい説明ありがとうございます😊
    確かに目に見えてわかるので節約にはいいですね!参考にします💓💓
    ありがとうございます!!

• 7月2日
piii*

妊娠おめでとうございます💓

削れるのは、食費、外食、謎の特別費、携帯、お小遣いですかね。ご主人がタバコやお酒にお金がかかっているとしたらそれも一切無しにします!

カツカツなのに外食したり、お小遣いがあるのはどうかと思います!

あとうちもauからワイモバイルに変えて、夫婦2人で5,000円いかないくらいになったので格安SIMはかなりオススメです!

ご両親に報告ドキドキですね💓その前にまずは検査+病院ですかね?緊張しますが、きっと2人目もしっかり育てることができると思います!頑張ってください!!

• みほ

みほ

ありがとうございます😭
    特別費は結婚式などのイレギュラーな出費です!

そうですね!!ワイモバイルに変えることから始めてみます!!😊
    回答ありがとうございます!❤️

• 7月2日