※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁちゃんまま
お金・保険

シングルマザーの方へ。夜職以外のパートで、同居せず車を持っている方いますか?正社員でないと維持厳しいでしょうか?特にシングルで車を持った方、買って良かったですか?知りたいです。

シングルマザーの方に質問です!
夜職以外のパートさんで、親御さんと同居せず、車を所持してる方っていますか?やっぱり正社員でないと維持が厳しいのでしょうか、、
特にシングルになってから車を所持された方、買って良かったですか?
良し悪しを知りたいです!

コメント

3人のママ

結婚してた時からパート勤務で車を持ってました!
車がないと生活が成り立たないので💦💦

離婚後しばらくは軽自動車でしたが、子供も3人いて狭かったので中古の普通車に買い替えました。

軽自動車なら税金も安いですし、保険も必要最低限にすれば高くはないかなと思います😊
ガソリンも満タンにしても3000円くらいを月2回でした!

えいまむ

私の地域では移動手段がほぼ車なので18から乗っていますし、一家に一台ですので参考までにですが💦

外出時は楽ですよ✨
わざわざ重い荷物を背負わなくてもいいですし、外の景色も見えるので子どもも楽しみます💕
パパがいれば、楽な事も…
1人で全てだとキツイですからね😥

軽自動車なので税金も安いし、ガソリン代もそこまでかかりません👍🏻
万が一、夜間に受診の時もタクシー使うより安心かと思います✨

ちなみに、支払いは終わりましたが月々2万でした!
パートですが、維持はできています🤗

momo

娘と二人くらしシングルです。
昼パートしてます。
車を中古一括車検自賠責コミコミで15万で軽自動車を2月に購入しました。
仕事場へも近めだし保育園も割りと近いですが、雨の日の送り迎えと体調不良時の移動が、1歳なったばかりだと二人乗り自転車は怖くて購入しました。

保険料が年4万、ガソリン代で年5万、駐車場代で年6万、一括購入なのでローンがないにしても、
2年間次の車検まで乗るとしたら
年間23万位で月2万負担の計算になります。

でも買ってよかったです。
やはり小さいうちは体調不良時に保育園にお迎えに行ってそのまま小児科行ったり休日にまとめて買い物したり銀行や役所や図書館に行くにも小さいと自分でずっとは歩けないので抱っこになってくるので、車は本当に便利です。

ただ、維持費も2年間で50万になること考えたら、やはり3歳からは、自転車にして維持費は習い事や貯金に回そうかなと考えています。