※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月頃から眠りが浅くなり、夜中に頻繁に起きる1歳の娘。原因は寝返りや動きの発達かもしれない。経験者のアドバイスを求めています。

そろそろ限界です、助けてください😢💦

生後1ヶ月から朝までぐっすり寝る子だったのに
生後4ヶ月頃の睡眠退行が引き金となり
現在も娘の眠りが浅いです😭

その時期によって状況は違うのですが、
問題は就寝の21時〜深夜1時頃と
明るくなってくる朝方5時〜起床の8時頃までが
本当に眠りが浅くて、ひどい時は
寝返りの度に1時間に1回ずつくらい起きます💦
(1〜5時は寝返りしてもピタッと起きなくなります😅)

起きても抱っこかおっぱいを少しくわえると
10分以内にまた寝る事が多いので
夜泣きではないと思いますが、
ただただすぐに起きてしまう感じです💧

何か経験上思い当たる原因はありますでしょうか?
やっぱり寝返り、ズリバイ、等、今急激に
動ける範囲が広がってる事でしょうか?
でも眠りが深い時間帯もあるんですよね…🤔🤔

経験のある方お話聞かせてください💦
眠れなくて余裕がなくなって
旦那にも優しくできずもう辛いです😢😢

コメント

まな

家も7ヶ月くらいの時にチョコチョコ起きるようになりました。
少しずつでも寝るようになってきたのに~って時だったので、結構辛かったのを覚えてます💦
家も起きてからずっと泣き続けるとかではなかったので、まだいいかなと思うようにしてましたが😰
寝不足辛いですよね😫
昼寝の時一緒に寝たりしてますか❔
とにかく子供が寝てる時に少しでも一緒に寝た方がいいかと思います❕
今思えばもっと一緒に寝れば良かったと思います😅家事もほとんど出来なかったけど、もっとしなくても良かったと思います😂

プリポキオ

感覚ですが、普通かな?と思います。
21時から8時までぐっすり眠ってたら、逆にちょっと寝すぎな気も...
お昼寝もするんですよね?
早く寝れば起きるのも早くなるのは普通だと思いますが、寝入りの21時~深夜1時の寝付きが悪いのは、まだ眠くないか、光や音や温度の影響?(めちゃくちゃ気を使って最適にしてたらすみません)かなぁと思います。
昼寝が長いとか遅いとかもないですかね?
個人差大きいので何とも言えないですが、あまり気にしなくていいと思いますよ。よく寝たらラッキーぐらいの感じで(すみません適当で...)
あと、日中めちゃくちゃ疲れさせるとよく寝ますよね^_^;

• プリポキオ

プリポキオ

すみません、ママが眠れなくてツラいって話でしたね…
    それはもう昼間もダラダラしてていいんですよ、床にゴロゴロしながら子供の相手も適当に、部屋の中で危険さえ除いておけば、多少目を離しても大丈夫。
    旦那さんに優しくできず、って思ってる時点でえらいですね^_^;
    なんでこっちばっかり寝不足!少しは起きて代わってよ!と言ってもいいじゃない、と思っちゃいます。
    あんまり抱え込まないで正直に話したり自分を甘やかしたりしてた方が、笑顔も出て家族にも結果的に優しくなれると思います。
    求めてるコメントと違ったらすみません。

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

求めてるコメントと違うなんてとんでもありません!見ず知らずの私にすごく気を使ってたくさん考えて回答して頂いてるように感じ、何だか感動しちゃいました😭本当にお優しいコメントありがとうございます😢💓

それに、普通だと言われたら確かにそうかもしれませんね!!ぐっすり寝ているのは眠りの深い1〜5時くらいだけで、後は何度も起きるので、すごくしんどい気がしてただけかもしれません💦ただ、21時頃まだ眠くないとすると、もっと寝るのを遅くしても大丈夫なのでしょうか?それより起きる時間を早くした方が良いと思ったのですが、ぐっすり眠っている時間が少ないために、5〜6時頃いったん目を覚ました時まだ眠くてぐずぐずしてるんです😣それでも起こした方が夜すっと寝てくれますかね?💦

あと、お昼寝は1日の合計で2〜3時間です🤔多いですかね?😂

• 7月2日
にゃー

私のとこは、4ヶ月くらいから未だにそんな感じですよ💦
寝かしつけは添い乳ですか?

• ママリ

ママリ

ももさんのところも4ヶ月頃から続いてますか😣!同じですね😣!
    寝かしつけは、座って授乳後抱っこしたらすっと寝る感じです!!

• 7月2日
ふーみん

寝返り、ずり這い等、急激に成長してる時期って脳も急激に成長してると思うので、その刺激で夜中にも起きちゃうってのはあると思います。
あとは歯が生えそうで気持ち悪いとか…

あと、経験のお話ではなくなっちゃいますが、ネントレってしてみたことありますか?
私もあまり詳しくなかったのですが、『赤ちゃんにもママにも優しい 安眠ガイド』っていう本に詳しくネントレのやり方が載ってるのでオススメしておきますね!

睡眠不足になるとほんとに余裕なくなりますよね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    やっぱり急激に成長している時期という影響はありますよね💦その時期って思ったより長く続くのですね💦成長は嬉しい事なので複雑です😂続いて辛いので、ねんトレも何度も頭をよぎりました。が、今までは自然に寝られるようになるまで付き合う覚悟でした!

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド今ネットで見てみました!すごい絶賛されているようですね🤔うちの子もすぐ寝てくれるようになるかもしれないので、購入を検討してみます!!

• 7月2日
mini

うちの子も何か新しいことができる前やでき始めは夜頻繁に起きてました😭1ヶ月以内には治まってましたよ❣️私はその間昼寝を一緒にして乗り越えてました😅
朝起きるのは寝室が明るくなるからじゃないですか?去年の夏は日が昇ると起きるので朝5時起床とかなってましたよ。遮光カーテンなのに起きてました😭

べーた

結構あるあるだと思いますよ〜
うちの子も周りの子何人も、いっときは朝まで寝てたのに4〜5ヶ月くらいからまた1〜3時間ごとに起き始めるようになりました!
現在も続いてます。
状況も全く同じで、ぐずって起きておっぱい飲んだらすぐ寝ます!
赤ちゃんは基本眠りが浅いみたいなので、それプラス昼間の刺激や心身の発達の刺激やおっぱいが欲しくなって目が覚めちゃうんでしょうね。
卒乳・断乳まで続くパターンが多いみたいです💦卒乳しても起きる子は起きるみたいですが…。
おっぱいが原因かはわかりませんが、辛ければ夜間断乳も検討してみてはどうでしょうか🙌?

Nene

私の子も同じです!
寝始めから3時頃までは起きません!
でも4時頃になるともぞもぞ動いて寝返りして起きちゃいます!
けど、夜は添い乳で寝かせているのでおっぱいをくわえるとすぐ寝ます😊
15分くらいにくわえたままのときもあります!
それから7時くらいまで何回か起きますよ!
朝までに何回も起きちゃって爆睡できないけど、まだ4ヶ月の赤ちゃんだし、泣いたりしてないからいいやーと思って気楽に考えちゃってます😊💕

こっこ

うちは、もともと全然寝ない子で、3時間以上連続で寝てくれたことないです😂💔夜中は多くて5回はおきます💦
そのせいで私もイライラしてちょっとしたことで旦那にあたり喧嘩も絶えないですし、昼間も寝てくれないから家事も全然できなくて、本当に発狂しそうでした!

けど、最近そんな睡眠不足な生活にも慣れてきました、、
慣れてきたけど、未だに朝までグッスリ寝てくれる方法を探してます笑

どうしたら寝てくれるんでしょうね、、、😭