※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵麻
ココロ・悩み

別居中で離婚を決めた女性が、旦那との問題や感情の整理に悩んでいます。親の気持ちや自身の行動にも罪悪感を感じており、心の整理がつかず息苦しい状況です。同じ経験をした方はいるでしょうか?どうやって心の整理をつけたか教えてください。

別居中で離婚をするということで事が動き始めました。

生活もして行けない、養えない、仕事も行けない日が多い。喧嘩して感情のコントロールができなくなったら壁殴ったり噛んだりする癖のある旦那と離婚をします。すんなり行けないとは思います。旦那は別れる気がないので時間もかかると思います。

私ももう戻る気はないのですが、あの人から子どもを奪ってしまったこと、好きでいてくれたのに私から離れること あの人のメンタルの弱さを思うと
気持ちの整理ができないです。

そんな情はいらないとは思います。
離婚すると決めたからには前に進んで、相手のことももう気にしないほうがいいと思っているのですが…
1人になるとどうしても考えてしまいます…

合わせて親の言うことも聞かずにスピード結婚したこと、結局一年も経たないうちに離婚することになったこと、親の気持ちを考えると申し訳なくて、親の前ではなるべく明るく話すのですが、1人だと考えこんで気持ちばかり沈みます。
自業自得とはわかっています。

心の整理がつかず、息苦しいです…。

みなさんはそういうときありましたか?
時間の問題もあるとは思うのですが、どうやって心の整理をつけましたか?

コメント

にゃんこ

すごくおつらいですね。
すいません、文章を読んで泣けてきました。

• 絵麻

絵麻

私も打ちながら泣きそうになりました( ;∀;)こうやって文章にして落としこむのも必要なのかもしれないです…

• 7月2日
  • にゃんこ

にゃんこ

心の整理はなかなかできないものです。お子さんもいらっしゃるので辛いと思います。でも、どうして、旦那さんは家族の為に頑張れなかったのか、責任をもてなかったのか、それが1番の原因だと思います。お子さんの為にも頑張ってほしかったです。
    時間が解決してくれるとおもいます。
    すごい辛いと思いますがお子さんの事だけを考えて前に進んでいってください。今は考える余裕なんてないかもしれませんが自分で溜め込まず逃げ道を作ってください。

• 7月2日
えむ

私もスピード婚で1年経たずに離婚しました。親にも心配かけないよう明るく振舞っていましたがやはり1人になると情などで泣けたり不安になったりはしました。
今でも全く思い出さないわけではないのですが、子供のためを思っての離婚だと言い聞かせています。

お辛いと思いますが
頑張ってください。

• 絵麻

絵麻

ありがとうございます( ;∀;)

私も子どものため、これから先の子どものためを思ってこの気持ちと向き合おと思います…(´д`、)
    お互い頑張りましょう…

• 7月2日
あい

わたしは未婚です。
色々辛く苦しいことがありました。

でも、女の脳は、悩むだけ悩んで苦しんだら、スパッと前へ行けるんだと思います!
仕事はじめてこの子を育てる!と決めた時、全てが終わり、また、全てが新しく始まりました!

誰にでも簡単に話せる内容でないだけに、ひとりで抱え込まざるを得ない現実、本当にお辛いと思います。
でも、生きていく、育てていくために、女は強くできているのだと思います。
悩んだ分だけ、強く前へ進めます。

つらくなったら、ここにでも吐き出してみてください。

わたしも、本当に地獄のような日々を、産む前、産んだ後、その後と過ごしましたが、いまは、笑顔で進めてます。

なんの参考にもならず、申し訳ないですが、応援してます……

• 絵麻

絵麻

ありがとうございます( ;∀;)
    私も子どものために!と思って苦手な勉強を初めて正職員になれるように頑張ろうと思えました。

悩むことはたくさんあるし、ほんとにいいのかな って思う気持ちも泣きそうになる気持ちも全部受け止めて、前に進もうと思います( ;∀;)
    しんどくなったらまたここに来ようと思います( ;∀;)

• 7月2日
きぃ

わたしも以前、結婚生活3年で離婚経験してます。
子供はいなかったので全然状況は違うと思いますが、
離婚するまで、ほんとにこれでいいのか、後悔するんじゃないか、とても悩んだり泣いたりしたけど、離婚した途端、驚くほどスッキリ!
元旦那に対してなんの感情もなくなりました。

子供がいると大変な分、強くなれるところもありますよね。
きっと幸せな選択ですよ!!これからもっと楽しい事たくさんあると思います😊