※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクで育てているが、母乳が出にくくて困っている。搾乳しても出が悪く、直接吸わせた方がいいか悩んでいる。

生後1週間の赤ちゃんを母乳(とりあえず吸わせる程度)+ミルクで育ててるのですが母乳が10-20分ずつ搾乳して両方合わせてやっと30mlくらいしか出ず、出が悪いからか乳首からはなかなか吸ってくれず、いつも空腹で耐えられず泣いて怒ってしまいます。ミルクは哺乳瓶で上手に飲めていて搾乳した母乳も哺乳瓶なら飲んでくれます。搾乳でも母乳は止まらず出続けてくれるでしょうか?産後3日目くらいからおっぱいが岩のように張っていたのが、おととい退院して私が風邪をひき、風邪薬を飲んでいたため直母で吸わせるのはやめて夜に一回搾乳するだけにしてたら、今日は全く胸が張っておらず、搾乳してみても出が悪くなっているようで同じ30ml絞るのにいつも以上に時間がかかりました…搾乳よりも やはり直接吸ってもらった方がいいのでしょうか?

コメント

🐻🐻

吸えるようなら吸ってもらった方がいいですよ。その方が出も良くなります🐤
もし、吸っても出が悪いようならミルクを増やした方がいいです!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

やっぱりそうなんですね…早めにわかってよかったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ありがとうございます!

• 7月2日
いちまま

搾乳だと母乳量減ると思いますよ💦
母乳で今後いきたいなら直接授乳の方がいいですよ!

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね…頑張って吸ってもらおうと思います!

• 7月2日
いもこ

直接吸ってもらった方が断然いいですよ!
わたしも生まれてすぐはゆみゆみさんのような状態でした( ^ω^ )生後1週間くらいの頃になぜかおっぱいの張りがなくなるし( ˙-˙ )
でも毎回の授乳のたびに、たいして出てなかったと思うんですがとりあえず吸ってもらってってやってたら、今ではミルクよりは母乳の方が多いぐらいまできました♡

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます!参考になります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )頑張って吸ってもらおうと思います。

• 7月2日
まむ

搾乳だけだと減りますよ。
私は4ヶ月早産だったので、いまだに直母出来ずに搾乳生活ですが、生後1ヶ月をピークにそれ以後は増えません。1週間くらい前から減ってきました😭
母乳でいきたいなら、頻度増やして授乳あるのみです!もし薬を飲んで吸わせれないときでも、三時間ごとに搾乳して出したほうがいいです。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

4ヶ月の早産ですか…大変でしたね…!元気に育ってくれるなら母乳でもミルクでもどちらでもいいとは思っているのですがやっぱりでなくなるとなんか悲しいです…早めにわかってよかったです。頑張って吸ってもらおうと思います。ありがとうございます!

• 7月2日
みっちゃん

まだまだ始まったばかり、吸わせていれば出ますよ。こだわりないなら、ミルクでもいい気がしますか、ミルク混合にしたら、母乳は出にくくなります。

• ゆみゆみ

ゆみゆみ

ありがとうございます。早めにわかってよかったです。何かあって急に母乳があげられなくなったりするような状況になると大変だからと主人と相談の上で混合にしてるんですが夜だけミルクとかくらいまで母乳の割合を多くできるように頑張りたいと今は思っています。息子にもちょっと頑張って協力してもらおうと思います。

• 7月2日